見出し画像

ポストカードを作れるサイトを発見! ①

最近みなさんのところを訪問すると
Kindleや紙で本を作られている方をお見受けする。
私もここで書きためていずれ出したいなと思っているが...。

Kindleの本は一度も読んだことがなく
もしiPhoneで買って読んで容量が増えちゃって
iPhoneの不具合が起きたら「困る」で試してない。
無知かもですが😆
今のところnoteのクリエイターさんの紙の本は一冊買っただけだ。

昔、自費出版した会社は潰れている。
いずれ出したいのは
今度は写真いっぱいのフォトポエム集か
ポストカード集だと決めているが
自分でKindleなどで作らない限り値段がすごく高くつきそう😆
私には自分で作成する力はないし学ぶ熱量も不足している。

まあ、そのときが来たら高くついてももちろんその分野を得意としている出版社を探して出すつもりではいる。

そんな想いで
ネットサーフィンしていたらBASEを見つけ
(先日何気に登録してしまったSUZURIを退会)
そしてこの中にある幾つかのリンク先で
ポストカードが作れる先と共に登録した。
がここからが大変だった。
BASEとオリジナルプリントjpを関連づけできないのだ。
休日だったので、メールなどで聞いてみようかなと思いつつ中断。 

夜になり
オリジナルプリントjpの中でまたいろいろ試していたら
見逃した項目を発見!
ポストカードを選び
デザインする前に選ぶ項目が...!
スクロールしていくと
BASEとの関連づけの項目があったのだ。 

そしてnoteとも関連づけた。
「こんなサイトがあるんだな」
って気楽に見て参考にしてください。

まずは
試しに、自分で買ってみなくちゃね 
どんな感じに仕上がってくるのかな??

BASEからメールで
宣伝するのにインスタを薦められるが
ファミリーがやっていて恥ずかしいので
今のところパス。 

私にとっては
オリジナルプリントjpでの作品を作る場は
楽しい遊び場所です。 
わからないことだらけだけど
気楽にいろいろ試していこうかなと
思っています💫

ただここで作ったものは
ここでは保存をしたが
デザインを少し変えたいとき
BASE関連で使いたくても
今のところ私にはできない😆
先ほど署名を入れたいと思ったが
始めからやり直さなきゃならないようだ😓
⬇️

署名を入れて直したかったが

このように作り直したが
BASEと連携できなかった💦

だから手持ちで作ったものを使うのが楽かも。
しかし始め手元の画像を使ってみたが
鮮明にならないと注意⚠️が入ってあきらめた経緯はある🧐

そんなわけで
私が最近始めた事を記事にしました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?