見出し画像

紬の着物

「赤い色の反物をいただいたんだけど、縫ってもらえますか?」
とお預かりした反物。
柔らかい風合いで布自体も柔らかいけど、どこかどっしりと意思のありそうな紬。

聞くとこによると、和裁をしていた近所の方が紡いで織られたそう。
つまりは手織りなんです。
仕立てている間も指先に手に当たる布の柔らかさと優しさが、なんとも言えない心地よさです。
長い間和裁をしてきましたが、初めての感触でした。
納品してからすぐに着られたそうですが、身体に心地良く着やすかったそう。
良かった。
着てみたい希望が叶えられ、それが心地良かったのなら、とっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?