見出し画像

つまみ細工と金彩

振袖メーカーの関芳さんの企画
@sekiyoshi_official
振袖の図柄の金色の縁取り、金彩フィルムが少し前に私の元にやってきました。
和裁をしているのですが、金彩をどう入れているのかは知りません。
手書きだろうとは思っていましたが、まさかフィルムがあって施されているとは‼︎

そんなフィルムも一枚の振袖のために使ったら廃棄されるとの事。
ぜひ見てみたいというのと、和裁教室の生徒さん達にも見てもらいたい!
その後は再利用しようと決めていました。
ただ美しすぎて、もったいなくてまだ切り刻めないのです。

金彩フィルムの下に藍染めした長襦袢の生地を敷き、出来立てのつまみ細工の髪飾りを載せて撮影しました。
昨夜もうひとつ花咲いたの。

じっくりと考えながら使いたいと思います。

#和裁士#和裁士あんみつ
#和裁教室あんみつ#つまみ細工
#つまみ細工あんみつ
#仕立て屋あんみつ
#関芳のサステナブル活動
#美しき廃棄物の再利用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?