見出し画像

3年日記をはじめた

3年日記というものがあることを、友達との会話で最近知った私です。(ありがとう)
それは、三年分の「今日」を1ページにおさめて書くことで、三年間の自分を振り返ることができるというものです。

noteを日記代わりに書いていたこともありましたが、
より詳しく一日のできごとを振り返るために
家で長い間眠っていたまだ真っ白なノートに、6行ほどでおさめるように、日々を綴る習慣をつくろうと試みている毎日です。

noteでは、不特定多数に発信するということを考えて、きれいにまとめた言葉をつかうよう気をつけることが多いと思います。
ですが日記となると、等身大の自分が筆跡も込みでそこに写し出されているのでなかなか、貴重な一冊になるのでは?とわくわくしています。

書き忘れたときそのまま空白にする派が多数派だとしたら、私は少数派の意地でも埋める派です。
ストレスじゃないのか?と聞かれたこともありました。でも、思い出すのが脳トレみたいに感じて、今のところ楽しいのです。
今、自分の一日のうちの自由時間が多いからなのかもしれないけれど、習慣というものは慣れてくるほどに容易になると思っています。


少し前まで、自分は習慣をつくること自体が苦手なのだと思っていたのではないかと、ふとしたときに感じることがあります。
それほどに心の余裕がなかったのか、自分のことをできないやつだ、と決めつけていたのか…
少しのことでも行動すればいずれ習慣となって、自分のことを少しは好きになれるのだなぁ
と思いながら、今回はnoteに記録してみました。

自分に合っている習慣は少しづつ身についてくるから、もっと安心していいんだよ。
と、過去の自分に言ってあげたいなぁ
そして自分のことをもっとゆるしてあげよう。


またしてもただの独り言となりました。笑
ここまで読んで下さった方、今晩もよく眠れますように💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?