心に響いた名言#18

本日も、哲学者の名言を紹介したいと思います。

自分の理性を使う
勇気を持て

イマヌエル・カント(「人生を変える哲学者の言葉123」より)

私は、この言葉の
「理性を使う」という表現は、
「理性を働かせ、そのとおり行動すること」
と解釈しました。

自分が正しいと思ったとおりに
行動することは難しいですよね。

私は、良く言えば平和主義、
悪く言えば「事なかれ主義」なので、
頭ではこうした方がいいと分かっていても
実際には行動に移せないことが多いです。

面倒ごとを回避出来ることも多い反面、
後になって「やっておけばよかった」と
後悔することも少なくないです。

理性を働かせるだけでなく、
行動にも移していきたいと
思わせてくれる言葉でした。

本日の名言は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?