見出し画像

フォトロゲとingress

どうも、お久しぶりです。
せっかく、noteのアカウントを作ったのに
投稿していないな、、、と思い
7月に参加したフォトロゲについて投稿。

そもそも、フォトロゲってなに?

私も初めてで、参加するまでに調べたり
いっしょに参加した経験者の方から聞いた話しですが
そもそも、ロゲイニングという競技があり
写真を撮るので、フォトロゲイニングで、フォトロゲだそうです。
あと、大雑把なルールは下記

  • 制限時間内により多くの得点を取る競技。(今回は、3時間)

  • 制限時間を超過すると減点(今回は、1分超過毎に50点減点w)

  • 走っても、歩いてもいい。

  • スタート前に地図を渡され、それにポイント(以下CP)の場所が載っている。

  • 大会によって違うみたいですが、CPに得点が書いてあったり、なかったりするらしい

  • CPに着いたら、事前に渡された写真と同じ構図で自分もいっしょにスマホで写真を撮る。これが得点になる。

たくさんのCPをまわり、写真を撮れば高得点なのですが
スタート地点の近場は、点数が低く10点とか
遠くなると得点が100点とか高くなる。あと、制限時間もある為
より多くのCPと高い得点のCPを時間内に
どういうルートで攻略するかが大事。

で、ingressってなに?

ポケGOのベースになったという表現が多いですが
ポケGOと同じ位置情報を使った陣取りゲームです(詳しくはググってちょ)
ingressには「ミッション」というミニゲーム的なものがあり
ポータルと呼ばれるポイントを順番通りにまわり
お題に出てくるアクションをします。(ここも詳しくはググってちょ)

フォトロゲとingress(主にミッションだけど)

今回参加したフォトロゲは、
前出の経験者の方にどう行くかをお願いして、走ったり、歩いたりして
CPを探し、写真を撮り、さぁ、次はどう行く?とか
いろいろと教わりながらやってました。はじめて参加して、
とても楽しかったのといろいろと感じた事を以下に記載。

CPを探すのが楽しい

地図もあるので、そこまで迷わないですが
見つけたら写真を撮る必要あるので、こっちから撮る。とか、この向きじゃない?とか
あれこれやるのが楽しかったです。
この探す楽しさって、ingressのミッションにも通じるなと思いました。

知らない場所を歩くのは楽しい

ingress自体もミッションもそうだと思いますが
全く知らない街を道を散策する楽しさってあると思います。
CPを探して、あっちに行ったり、こっちに行ったり
今回のフォトロゲも地図を見ながら、ここが通れると近道になるとか
想定しない坂道や階段があったりwとか楽しかったです。

ひさびさの大会は楽しい

ingressだとアノマリーやミッションディとかですが
大会や競技って、月並みですがドキドキ感やワクワク感があり
やっぱ楽しいですね。まだまだ、コロナ禍で人が集まり難い状況ですが
ひさびさの大会は、とても楽しかったです。

まとめ

そもそも、この事を書こうと思った経緯は、
フォトロゲって、ingressと親和性が高いなと思ったから
ingressのミッション勢を自認される方は
是非お近くの大会を探して、参加してみてはどうでしょうか
個人的な感想になりますが、ロゲイニングは競技ですが
ガチなアスリートでなくても、わりと楽しめる競技だと感じました。
今回の我々がそうでしたが、制限時間の超過が怖かったので
無理はしませんでしたし、暑さもあったので割と歩いてましたしw
競技人口が少ないのか大会も少ないみたいなので
ぜひ、フォトロゲに興味をもって頂けたら幸いです。
あと、ingressの事もお忘れなくw
以上です。

#ingress
#フォトロゲ
#ロゲイニング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?