節約とケチ

節約とケチの違いって難しくないですか?
お年寄りからよく聞くのが
お金持ちはケチで
私達は節約してもお金が貯まらなかったと。

そう思うと節約とケチの違いはなんだろうと。

・節約
努力で必要以下の経費に抑える

ケチ
必要な物や出費すら抑えお金を使わない

めちゃ簡略した私の勝手な意見です。

そう思えばどちらかと言えば
私は後者に当てはまりそう。
ただドケチではない。
そう思いたい。

服や靴などもボロボロになるまで使い
流石に恥ずかしいと思うレベルまでくると
ようやく新しい物を購入する。
しかし、普段からお酒やタバコは
なにも抵抗なく買う。

節約でもケチでもなく
ただのバカなのかもしれません。

ただそんな私でも先輩からの習いで
自分より年下とご飯に行く時は
惜しまず奢るか多めに出します。
当たり前の事ですけど笑

その分自分の欲しい物とかに使えばいいのに
と嫁からは言われます。

確かにそうかもしれませんが
自分が今までそうして可愛がってもらったので
後輩にも同じようにするのは当たり前です。
それもありお金は貯まりません。
へそくり的な意味で笑

そんな私だからこそ
手綱を握ってもらう人がいないと
いけないのかもしれません。

あー、シンプルに収入が増えれば
こんなしょうもない事も
思ったりしないんだろうなぁ。

今年は宝くじが当たりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?