トレーニングについての考え方

当院は体を整えるトレーニングを提供しています。

体を整えるというのは、全ての体の組織をバランスの良い状態にすることで、運動器といわれる体を動かすのに必要な「骨、関節、筋肉、神経」などを整えるのがトレーニングの主目的になります。


硬くなった筋肉をほぐすとか、可動域の狭くなった関節を広げるのは整体でもできますが、弱くなった筋肉を鍛えたり、体に負担のかからない動きを習得していくにはトレーニングが最適です。

体が歪む時、うまく使えなくなった筋肉と、それをかばって頑張ってしまう筋肉が出てくるのですが、これがクセもので同じように足を上げているようでも使えてない筋肉があると、そのほかの筋肉が頑張り過ぎて痛めてしまうことがあるのです。

これを代償運動といいまして、見よう見まねでトレーニングを頑張って痛めてしまう人は、使えてない筋肉や、動けていない関節方向がある場合が多いのです。

これを防ぐためにトレーナーは「ここを意識してください」とか指導するわけなのですが、関節拘縮があったり、筋肉の硬さがあるとうまくできないので、そこを整体しながらトレーニングすることで、筋力強化と正しい使い方の習得、神経伝達の改善などをしていくのです。

そのようなトレーニングを提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?