見出し画像

短歌サークルのこと

7月22日に手探りで立ち上げた「短歌サークル」ですが、10日ばかりでコメント数が400を突破しています。みなさん本当に盛り上げてくださって感謝です。

何をやっているかというと、短歌を作って書き込む→それにみんなが感想や批評を書き込む→それを受けて手直ししたり自分の思いを書き込んだりする、ってなことをやっています。

こんな細かいこと言っても大丈夫かなあと思いながら書いたことにもきっちり対応してくださる人ばかりなので、昔、結社に所属していて月1回のシビアな歌会をしていたのですが、その頃のような背筋の伸びる気持ちで歌を読ませていただいたり、詠ませていただいたりしています。

私、卒論は三島だったし、短歌なんか専攻してなかったんだけどな、と今日我ながら可笑しくなったんだけど、大学は4年しか行ってないけど短歌は26年続けてたんだから、「短歌が専門です」って言ってもいいのか、なんて思ったり。そのくらい楽しんでます。

今、アクティブなメンバーさんは私を含めて6人ですが、みなさん楽しく真剣に「短歌」と向き合ってくださってるのが本当にありがたいのです。

短歌アカの方にはクッソ真面目にマニアックに短歌の話を書いています。興味がおありの方は、そっちも覗きにいらしてくださいませ^^ 短歌サークルに参加してみたいと思われる方は、コメ欄でその旨お伝えくださったら、招待送らせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?