見出し画像

400cc献血で少しの休息を

7月12日、朝一番(AM9:00)の予約で400cc献血をしてきました。

13週ぶりの献血ルームはがっらーんとしていて。(^_^;)

受付番号、一番でした。

いつもの手順で血圧測定へ。決して軽く見ている訳では無いのですが。

クエン酸反応対策も必要無いしVVRの可能性も低い。水分補給は程々。

122-62 脈拍数73で問診へ。

※食後2時間での献血。成分献血なら食後3時間で。血圧に影響します。※

問診も特に問題なく事前採血へ。ここで当たり前の事実が判明。

※採血副作用の低減を目的に、採血前検査(献血の前に行う検査)の採血方法が指先穿刺法に変更になっています。(指先穿刺法によるヘモグロビン測定の導入。400cc200cc献血時。)※

画像1

※画像はモザイクをかけていますが※

左の画像の様な採取用の細い穿刺器具で指先を穿刺して微量(米粒状)の血液を採取し、右のような測定機器を使って測定します。測定項目はヘモグロビン量のみ。ここでは血小板数の測定は最初からしていません。🙇

※本当は穿刺器具での採血、苦手なんですけど。(笑)※

担当の看護師さんと少しお話を。

「前回ここで『いい血小板してますね。』って言われたので血小板献血いってきました。(笑)」

『あら!本当。いい数値してますね。💖採れ高も凄いですよ。』⁇❓

モニター画面を動かして説明してくれました。

『事前検査の数値で献血をお願いしますが。採血してみないとどのくらいの血小板を採取できるかは。○○さんの場合、初回は体重からみて3.8を目安に採血したら4.8採れました。2回目も同様で。3,4回目も含めて全て4.8採れています。💖』

15単位 (約250mL) 3.0x10の11乗個以上の血小板数を目指して採血したら、あ~ら不思議、20単位 (約250mL) 4.0x10の11乗個以上を採れたわ。

という事らしい。数々の節制が功を奏したという事で。

本採血(400cc)は15分程で終了。待合室で規定時間の待機をして。

無事に帰宅しました。

画像2

年間(52週間)に3回の制限で400cc献血は少し間隔があくので。

また食生活の改善を。

ラブラッド3

次は9月6日。

画像4

より良い血液を。(笑)自分も健康になるのだから一石二鳥🥰。だが。

長老のヘモグロビン量が思わしくない。少しずつ衰えていく食欲の中、更により多くの鉄分摂取を献立の中で考えるのは結構大変。

食べてくれなければそれまで。老人とはそういうもので。(^_^;)

画像5

とりあえず効果があるのか無いのか。【導入】だ。

味はかわらないので。私も一緒に食べています。😄