見出し画像

キャリコン、面接練習 CHATGPTを使って独りロープレのお勧め!

上の画像を変更してみようと思い、CHATGPTにこの記事にふさわしい画像作成を依頼したら、下記のような画像が出てきましたが、なるほど、こんな画面になるんだと思いました。
人物を女性にして!とお願いしたら、こんな画像が出てきました。
いいですね、いろいろとやってくれて便利ですね。

キャリコン、面接練習 CHATGPTを使って独りロープレお勧め!

久しぶりの投稿です。CHATGPTもどんどん進化していますね。

さて、国キャリも2級も、キャリコンの面接練習は相手がいなくてもできますので、独りロープレをやってみませんか~?

1.口頭でCC,CLを一人二役で交互に発言し、
     それを録音して後で見直す方法!   

       ↓↓↓

  CLOVA NOTE⇒(https://clovanote.line.me/)、

   (スマホアプリ:録音も文字起こしも可能!)

2.CHATGPTを活用して、いろんなCL役をやってもらいます。  

・私は、CC役としてのCHATGPTの活用を考えていたのですが   

  下記により、CL役でも活用できるんだとわかりましたので      

  お知らせするものです。

      ↓↓↓

  AIを使った一人ロープレ演習~練習相手がいない、

  一人で練習したい時に~キャリアコンサルタント試験対策 

 https://youtu.be/qeXXU1R7twM?si=ogQf8sF0jFxsJ2ii

  ・事例は、自分で設定してもいいですが、

   2級の良いケース事例があるのでこれを使えば、楽であり、効果的ですね。     

     ↓↓↓     

2級 第31回【過去問】 ⇒ https://www.career-kentei.org/.../23_2023_1H_S_jitsugi...

2級 第30回【過去問】 ⇒ https://www.career-kentei.org/.../23_2023_1H_S...

・早速、私の2級第32回のケース1島田茜さんの例を使って、少しだけやってみました。 

   (これだと電車の中でも、できるなと思いました)         

    ↓↓↓

私は国家資格キャリアコンサルタント試験の上級資格である

国家検定2級受検生です。

試験に合格できるようにキャリアコンサルティングの練習をしたいので、相談者(クライアント役)になって一問一答形式で答えてください?。     

相談者役は下記のとおりの設定です。

まずは下記CL役を理解の上、CLになりきってください。         

    ↓↓↓

島田茜 21歳 父57歳、母55歳

四年生大学在学中(環境資源学科3年生) 相談月:7月

相談したいこと:

先日、環境コンサルタント会社のインターンシップに参加したが、イメージしていた仕事とは異なり、このまま就職しても自分のやりたいことはできないように思ってしまった。

思い切って留学すれば、アピールできることも増えるし、もしかすると海外で就職することもできるかもしれない。

もしくは大学院に進学して、もう少し専門知識を身につけた方がいいのだろうか。

この先の就職活動をどう進めればいいのか分からなくなったため、相談したい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CHATGPT:了解しました。それでは、島田茜さんとして相談を始めたいと思います。

こんにちは、よろしくお願いします。先日、環境コンサルタント会社のインターンシップに参加したのですが、思っていた仕事とは違っていて、このまま就職しても自分のやりたいことができない気がしてきました。留学を考えているのですが、そうするとアピールできることも増えるし、もしかすると海外で就職することもできるかもしれません。また、大学院に進学して、専門知識をさらに深めるという選択肢もあると思います。この先、どう進めればいいのか分からなくなってしまったので、相談に乗っていただけますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私(CC):はい、もちろんです。ご相談に来ていただいてありがとうございます。         

そうなんですね。この先の就職活動をどう進めればいいのかわからないので相談に来られたんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CHATGPT: はい、そうなんです。環境コンサルタントの仕事が自分に合っていると思っていたのですが、実際にインターンシップに参加してみて、イメージとは違っていました。

このままその業界で働くのが本当に自分のやりたいことなのか疑問に感じています。

留学や大学院進学も考えていますが、どの選択肢が自分にとって最善なのか分からなくて困っています。 

(セグパパの心:おっ、意外とチャンと答えてるやん・・・) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私(CC): なるほど~、そうなんですね、環境コンサルタントの仕事が自分に合っていると思っていたのに、実際にインターンシップに参加してみて、イメージとは違っていしたんですね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CHATGPT: はい、その通りです。インターンシップで実際の業務内容や職場の雰囲気を体験してみて、自分が思い描いていたものとは違うと感じました。この経験から、改めて自分のキャリアについて考える必要があると感じました。 

(セグパパの心:うんうん、CL役をうまくやってくれているなぁ~、これは悪くないぞ~~) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私(CC): そうなですね、インターンシップで実際の業務内容や職場の雰囲気を体験してみて、自分が思い描いていたものとは違うと感じたとのことですが、島田さんが思い描いていたものと何がどう違ったのか、具体的に教えていただけますでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CHATGPT: はい、私が思い描いていた環境コンサルタントの仕事は、現場での調査やデータ収集、分析を通じて環境保護や資源管理に直接的に貢献することでした。              しかし、実際のインターンシップでは、デスクワークが中心で、              報告書作成やクライアントとのコミュニケーションが主な業務でした。現場に出る機会がほとんどなく、私が想像していた「現場でのアクティブな活動」が少なかったのです。これが私のイメージと違った点です。 

(セグパパの心:え~、ちゃんと環境資源学科という学科を理解して、実際の違いの例も具体的で、これはいけるぞ~~)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・とりあえず、ここまでで終わりましたが、この後もどんどん続けて行けそうです。

・この時にCLをむっつり型とか、よくしゃべるタイプとかを指定したり また、今の個所をAといいましたが、もし、Bといっていたらどんな返答になりますか?などと CCの反応の違いで、CLが変わる様子も比較できるかもしれません。

・また、その時に、この質問を受けてどんな感情が沸いたか?なども聞けると思います。

・上記のように使いようによっては、いろんなことが試せますので  私もこれからいろいろとやってみようと思っていますが  まずは、その可能性についてお知らせするものです。

・また、CHATGPTへの指示は、口頭でもできるアプリがありますが、とりあえずは、文字入力でやってみるのもいいと思います。

・CHATGPTは有料版もありますが、まずは無料版でお試しされ 価値を感じられたら、有料版にされるのもいいと思います。 

  ↓↓↓

https://chatgpt.com/g/g-8sPlJ64Gn-tiyatutogpt

では、まずは情報提供でした。

-------------------

・セグパパ・勢口

◆役立つ情報伝達士

◆国家資格・キャリアコンサルタント、2級技能士

◆助成金アドバイザー:雇用保険を払っているなら「助成金」!
----------------------

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせていただき、より良い記事、より楽しんでいただき、お役に立てる記事を投稿していきたいと思っております。