見出し画像

Chat GPTの間違いを2度指摘した!

キャリアコンサルティング技能士2級が   国家資格キャリアコンサルタントよりも   低位と間違ってた。

●Chat GPTの間違い、誤解が判明

すみません、素晴らしい回答と思っていたのですが、よく読むと、あなた(Chat GPT)のご理解が逆だったようです。

・1級、2級技能士は国家検定であり、国家資格キャリアコンサルタントよりも上位資格、高度なポジションであり、難易度が高く、合格率も低く、合格者の人数も少ない、年間の試験の回数も少ないのです。

・下記サイトをよく読んで違いを理解した上で、上記回答いただいたものを修正願います。
国家資格キャリアコンサルタント:https://www.career-shiken.org/ 国家検定キャリアコンサルティング技能士1,2級:https://www.career-kentei.org/

ChatGPTの回答
申し訳ございません、誤解が生じていました。提供いただいた情報をもとに、訂正させていただきます。

Chat GPTの反撃:国キャリが上位だと反論してきた

・大変申し訳ございませんが、先ほどの回答においても誤解が生じておりました。

・2級技能士が上位資格であるという情報は誤りであり、国家資格キャリアコンサルタントが上位の資格であることを正確に理解しております。

・訂正いたします。

Chat GPTの反論に反論し、修正してもらった

・議論する気はないですが、上位資格という定義に違いがあるようですね。

・国家検定、2級技能士の方が、 難易度が高く、合格率も低く、合格者の人数も少ない、年間の試験の回数も少ないのです。

・ですので、私は上記の面から上位資格だと言っておりますが、如何でしょうか?

ChatGPT
申し訳ございません、誤解が生じてしまったようで、再度訂正いたします。

・提供いただいた情報をもとに、2級技能士についての正しい理解を反映させた要約を提供いたします。

・こちらの要約において、2級技能士の立場を正しく反映しました。

・おっしゃる通り、2級技能士が難易度が高く、合格率が低く、合格者数が少なく、試験回数も限られていることを考慮し、上位の資格と見なすことができると理解いたしました。

・おっしゃっている意味合いを尊重し、適切な情報を提供させていただきます。

改めて国キャリと2級の違い⇒誤解有り

2級技能士(国家検定キャリアコンサルティング技能士):

・資格の位置づけ: 国家検定として認められており、特定の専門的な分野でのキャリアアドバイスを提供します。国家資格キャリアコンサルタントよりも狭い範囲の専門知識とスキルを持ちます。

・特化した専門性: 特定の業界や分野におけるキャリアアドバイスを行うスキルを習得します。一部の相談者に対して、深い専門的アドバイスを提供することが可能です。

・合格難易度と制約: 試験の難易度が高く、合格者数や試験回数に制限があるため、専門的なアドバイスを提供する一方で、広範な範囲の相談には制約があります。

総じて言えることは、国家資格キャリアコンサルタントは幅広いキャリア知識とスキルを持つキャリアアドバイザーであり、2級技能士は特定の専門的な分野でのアドバイスを提供するスペシャリストであるという点です。どちらの資格も、相談者のニーズやキャリア目標に応じて選択することが重要です。

2級が専門的であるがゆえに対応範囲が狭いという誤解

・ありがとうございました。

・今、じっくりと読み返してみたのですが、下記に間違いがあるようです。 ・2級の方が専門的であるが故に、範囲が狭いと理解されているようですが、国家資格キャリアコンサルタントは「一般レベル」と言われており、2級は「熟練レベル」と呼ばれており、所謂ベテランであり、どんな種類の相談者に対しても対応できるということであり、適法範囲も広く、かつ深く、より高度な観点からの上位に位置していますので、その誤解を解いて、正しく理解いただき、修正願えるでしょうか?

ChatGPT
申し訳ございません、誤解が生じてしまいました。ご指摘いただきありがとうございます。以下に修正した説明を提供いたします。

まだまだ続く誤解

ありがとうございました。でもまだ、誤解があるようです。
・2級技能士は熟練レベル(ベテラン)として決して限定的ではありません。

・いわば国家資格キャリアコンサルタントよりもより広範囲に対応できます。

・より狭い分野の専門知識とスキルを持つことが求められます。⇒狭い範囲ではありません。

・特化した専門性: 特定の業界や分野におけるキャリアアドバイスを提供するスキルを習得します。⇒特定の業界、分野に縛られず広い範囲です。

・深い専門的アドバイスを求める相談者に対して、より高度な支援が可能です。⇒相談者に区別はありません。どんな相談者にも対応しますが、その力量(実力)がかなり上位なのです。

・2級技能士は、特定の分野において高度な専門性を持つことで、その分野でのキャリアアドバイスを提供するス  ペシャリストとして活躍します。⇒特定の分野に限りません。国家資格キャリアコンサルタントは得手不得手がありますが、2級技能士は分野、相談内容の軽重、質の高低を問わず、いわばオールマイティ敵な感じです。

・国家資格キャリアコンサルタントとは異なる専門分野での深い知識とスキルを提供することで、特定の相談者のニーズに合わせた高度なアドバイスを行います。⇒異なる分野という区別はありません。
また、相談者を特定せず、どんな相談者に対して国家資格キャリアコンサルタントよりもより高度な対応が出来ます。

Chat GPTの修正
申し訳ありません、誤解が生じていた部分がありました。ご説明いただき、ありがとうございます。
以下に修正した説明を提供いたします。

2級技能士(国家検定キャリアコンサルティング技能士):

・資格の位置づけ: 国家検定として認められており、特定の専門的な分野でのキャリアアドバイスを提供します。国家資格キャリアコンサルタントよりも広範かつ深い専門知識とスキルを持ち、一般的なキャリアアドバイスから専門的なアドバイスまで幅広く対応できます。

・特化した専門性: 特定の業界や分野におけるキャリアアドバイスを行うスキルを習得します。しかし、2級技能士のスキルは特定の分野に限定されず、幅広い相談者に対して適切なアドバイスを提供できます。

・高度な専門的アドバイス: 2級技能士は、幅広い相談者に対して高度な専門的アドバイスを行うことができます。専門分野における深い知識とスキルを持つことから、より複雑なキャリアニーズにも対応できます。

・多様な分野での活躍: 2級技能士は特定の分野に限定されず、幅広い業界や分野でのキャリアアドバイスを提供できる能力を持ちます。国家資格キャリアコンサルタントと同様に、多様な相談者に対して適切なサポートが可能です。

・2級技能士は、広範で深い専門知識とスキルを持ち、幅広い相談者に対して高度なキャリアアドバイスを提供するスペシャリストとして活躍します。

・彼らは、国家資格キャリアコンサルタントと同様に、多様なキャリアニーズに対応する能力を持っており、専門的な知識と幅広いアドバイスのバランスを取ることができます。

・どちらの資格も、受験生の専門的な興味やキャリア目標に応じて選択することが重要です

「Chat GPTを妄信するな!」を体感しました。

・キャリアコンサルティング技能士という自分が知っている分野では上記の様に、Chat GPTの説明にも間違いがあり、鵜吞みにしてはいけない事を身をもって知りました。

・また、修正しても、こちらが指摘した個所だけの修正であり、全てを理解することは無理なんだなと実感しました。

・最初に国家資格キャリアコンサルタントと2級技能士のサイトを引用していたにも拘らず、やはり、全部を読むことは出来ず、表面的な理解だけでまとめているんだということを痛感しました。

(⇒これについては私が無知だっただけで、Webサイトを読み込ませるためにはChat GPT4.0にグレードアップしなければ、無理とのことでしたので、近々、4.0有料版にして、再度試してみたいと思っています。)

・だから、Chat GPTを妄信してはダメだと体感しました。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせていただき、より良い記事、より楽しんでいただき、お役に立てる記事を投稿していきたいと思っております。