ジオメトリックでFuturaちっくなOutfit

FLAPPERの英数字表示に使用しているフォントをOpen SansからOutfitに変更しました。

Open Sans / Google Fonts

Open Sansはクセがなく読みやすい。他のサイトでもよく使われるフォントということで導入していました。

記事内では日本語がほとんど。英文、特に長文を表示する機会がなく、これなら可読性重視のフォントでなくとも読みやすさを損なわないかなということでフォントの変更を検討。

Outfit / Google Fonts

ジオメトリック(幾何学的)でFuturaちっくなOutfitを採用しました。

サイト内で重視したのは数字です。

動画編集の説明ではパラメータの数値等で数字の表示機会が多くあります。この部分をもう少しデザイン性のあるフォントで、かつ読みやすいものとしてOutfitを選びました。

Open SansとOutfit、いずれもGoogle Fontsから無料で利用することができます。

Google FontsのフォントをWebサイト上で表示させる方法はFLAPPERで紹介しているので、興味のある方は参考にしてみてください。




フォントをPCにインストールしてソフトやアプリで表示させたい場合は、右上にあるDownload familyのボタンからダウンロードします。

利用する際は必ずライセンスを一読しましょう!

Zipファイルを解凍してstaticフォルダにあるフォントファイルから必要なウエイトをインストールしてください。

Outfitは見出しやタイトルにもぴったりなので、これから動画内で使うことも多くなるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?