見出し画像

【つかの間の家族旅行と晴れ男】

先週は家族で、北軽井沢へ。

一歳になる娘は雪デビュー。

四歳の息子は、
そりをしたり、
雪合戦したり、
雪だるまつくったりと、おおはしゃぎ。

幸いにして雪も少なく、天気に恵まれて
最高の旅行となったわけで。

それにしても、私は晴れ男だなーと。
自慢話になってしまいますが、
旅行やイベントごとで
中止や延期になったことはほぼない。

それも、小学校の遠足や、修学旅行から、
結婚式もしかり。

ついている✨

そう、思う。

なかなか因果を探るのは難しいかもだが、
科学的な検証などできないだろうか。

調べてみると
確証バイアスという思い込みと、
バナーム効果が影響しているのだという。

ちなみに、瀬川瑛子さんも自称晴れ女らしい笑。

なるほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?