見出し画像

能登の酒を止めるな!イベントへ③

能登町 松波酒造㈱ × 群馬県 土田酒造㈱
能登町 ㈱鶴野酒造店 × 長崎県 福田酒造㈱
との共同醸造のお酒とトーク、能登の食材を使った料理を楽しめるイベントは、100人スタンディング満員御礼で始まりました。

送らせて頂いた、食材がどんな料理になっていたかというと…。

⭐️器
能登町 一般社団法人能登地震地域復興サポート(輪島塗の御前)

①能登の地場産野菜バーニャカウダ仕立て
キャラメリゼしたいしるのディップ

①能登の地場産野菜バーニャカウダ仕立て
 キャラメリゼしたいしるのディップ
鮮度抜群のお野菜といしるの甘しょっぱさは一口目の日本酒を飲んだ後に澄んだ瑞々しさが夏に気持ちの良い一皿!

⭐️能登の材料
輪島市 谷川醸造(麹ディップソース)
能登町 越坂ゆめもり会 中さん(ミニトマト、甘唐辛子、ベビーバターナッツ)
能登町 ヤマサ商事株式会社(いしる)

②船凍いかと夏柑橘のマリネ

②船凍いかと夏柑橘のマリネ
滑らかでねっとり感が特徴の船凍イカを今が旬の酢橘と能登のお酢でマリネし地元のハーブをあしらった一皿。

⭐️能登の材料
能登町 能登いか加工専門 和平商店さん(船凍いか)
能登町 有限会社カネイシ(いしりポン酢)

③能登牛のちらし寿司

③能登牛のちらし寿司
能登の持つ豊富な資源を夏にピッタリのちらし寿司で。能登魅力が詰まった一皿。

⭐️能登の材料
能登町 しんやスーパー(能登牛)
輪島市 さいはての谷内のおとうふ(油揚げ)
珠洲市 三清グループ(乾燥椎茸)
能登町 農家の魂 平さん (コシヒカリ)
能登町 西中農園(柿酢)
珠洲市 新海塩産業(能登の塩)

④幸せの魔法 大粒ブルーベリー

④幸せの魔法 大粒ブルーベリー
手積みの大粒サイズ「能登町柳田産」ブルーベリーがダイナミックな能登食材の締めくくりに驚きと感動を与えてくれます。

⭐️能登の材料
能登町 ひらみゆき農園(幸せの魔法 大粒ブルーベリー)


皆さんの「わー、素敵!」「本当に美味しい!」「お酒とベスマッチです」
という言葉を聞いて、とっても嬉しくて、嬉しくて。
私の話を真剣に聞いてくれた、シェフの唐木さん!とっても美味しかったです。
また、食材を提供してくれた能登の皆さん、大変な中、本当にありがとうございます!

赤御膳が映えます!
WORLD Business satelliteにも取り上げられました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?