見出し画像

友達に会いに能登島へ


「今、仮設住宅に住んでるよ。良かったら、遊びに来て!」と言われて、震災以来に能登島へ。

素敵な場所が沢山ある能登島

島にかかる2つの橋は、ツインブリッジのとは閉鎖中。和倉温泉手前の能登島大橋を渡り、友人の家に到着しました。

グリーンカーテンが涼しげです

震災以来の再会。なぜか、抱擁!
でも、あの日以来、出会う友人は抱擁!
なんだろう、なんかそうなってしまいます。

鰻弁当と用意してくれたお漬物で
お漬物おいしかった!

近くの、地元密着スーパーどんたくさんで買ってきた、鰻弁当を食べながら、発災直後の話、地域の話、仕事の話、仮設での暮らしの話。

彼女は能登島の風景が好きでここで暮らしたいと、何回考えても、そう思うと話してくれました。地域の人に恩返ししたいと、今はそう思う余裕ができたんだと笑顔で話してくれました。

泣いたり、笑ったりしながら、その日を何とか生きていて、こうやって話せる事は幸せだなとしみじみ感じました。

ゆっくりゆっくり、無理せず。
ありがとうね!

たまにだけれど能登島大橋からイルカ🐬が見える時も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?