見出し画像

私のIT経歴書(ASP編#3)

こんばんは、ITアドバイザー@瀬川です。

今日は「私のIT経歴書」の3回目を書いていきたいと思います。

前回は同世代の話し相手が出来て一安心と思いきや・・・というお話をしました。

さて、その気になる続きのお話ですが、私達が配属されて確か1週間から2週間くらいだったと思いますが、
その方が急に辞められてしまいました・・・

今となっては割と良くある話で片づけられるんですが、当時の私にとってはかなりショックでした。

周りに誰も頼る人がいない中、同世代で業界的にもお互いに未経験ということでお互いに頑張っていこうって言っていた矢先の出来事だったので・・・

後々聞いてみると、IT業界についていけないから辞めるという事でした。

辞める辞めないは本人の自由ではありますが、やはり1、2週間で見切りをつけるのは早すぎますよね・・・

今後IT業界を目指される方は、確かに最初は分からない事だらけで、私には向いてないとか、もっと自分に合った仕事があるはず、などと思うかもしれません。

ですが、どんな業界に入っても、どんな仕事であっても、最初からうまくいくはずがありません!

なので、最初に与えられた仕事をまずはやりきるということを目指すべきだと私は思っています。

ちょっと話がずれちゃいました(^^;;

という事で、また私は一人になってしまったわけですが、そこで私の中で何か吹っ切れた感覚があったことを覚えています。

今の現状を乗り切るために、怒られようが、嫌がられようが、自分の思うままに行動しようってなぜかそう思うようになりました。

一人でやらなければ!という環境が私を後押ししたのかもしれません。

その結果、最初のプロジェクトは大体3か月位だったと思いますが、あっという間に時間は過ぎて、チーム内でも少しずつコミュニケーションが取れるようになっていきました。

今4月も10日ほど過ぎて、まだまだ新しい環境に馴染めない方もいらっしゃると思います。

不安でなかなか自分から発信することもできないかもしれませんが、ちょっとずつ勇気を出して行動していくと、自分自身の自信もついてくるし、周りの見る目も変わってくると思います。


いかがでしたでしょうか。
次回はまた次のプロジェクトについて思い出しながら書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?