見出し画像

私のIT経歴書(ASP編)

こんばんは、ITアドバイザー@瀬川です。

これから不定期ではありますが、私のIT経歴書と言うことで、
20年近くIT業界にいた中でどんな仕事をしてきたかを書いていきたいと思います。

一年目にいきなり一人で現場へ

入社してから大体一ヶ月位社内で、ASP(Active Server Pages)の勉強をしつつ、HTMLをひたすら覚えていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Active_Server_Pages


今のVisual Studioなどの開発環境で扱うASP.NETの前身ですね。

当時ASP案件を扱う事が多く、もしかしたらとある現場の開発メンバーとして参画するかもしれないと言う話があったので。
社内で本を読みながら色々試していました。

とは言うものの、経験が全くない新人なので、行くもしても普通は先輩社員とペアで行くのが基本です。
なのですが、その先輩が急遽別の案件に引き抜かれたと言うこともあって、いきなり現場未経験の私が一人で客先常駐する事になってしまいました…^^;

今思えばよく頑張ったなぁって思います(笑)

わからないことだらけで色々質問したいけど聞く相手がいない。
本来ならその役目が先輩社員なんですけどね…

おまけに嫌なリーダーもいて結構いきなり一年目から追い込まれてました…
(この時素質論知ってたら…(笑))


この危機をどう乗り切ったか??
これははまた次回に書いてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?