見出し画像

あけましておめでとうございます。今年は’塵を積みます’ ~去年の反省と今年の抱負~

遅ればせながら、
皆さま、あけましておめでとうございます。
毎年、新年には’今年の抱負’を立てるのですが、
振り返りや反省も含めて記しました。



何者でもない僕が何者かになるために


2020年に5年計画を立てた。

日本で大学を辞め、韓国に来る決断をした2020年。
当時は半人前にも及ばなかった僕が、
人として立派に成長できるよう、
一年ごとに抱負を立て、着実にステップを踏んでいくためのもの。

1年目 2020 ”一つのことに縛られず、視野を広げ、心を鍛える”
2年目 2021 ”生産性を高め、妥協はしない”
3年目 2022 ”圧倒的に行動する”


5年計画の4年目であった、2023年(去年)の抱負は、

「正直に、誠実に、謙遜に。」だった。

まず、正直に。
僕は見栄を張る厄介なクセがある。

弱い犬ほどよく叫ぶというが、
まさに目をつむりたくなるような痛感する言葉。

そして、
自分の力量を見積もりすぎてたまにオーバーヒートしてしまう時もある。
まずは、自分に正直に生きよう。
そのほうが、もっと人生、楽に生きられると思う。と。

次に、誠実に。
多くのことに挑戦するのはいいが、
そのためか一つのことの密度が薄くなっている。

一つ目にも通づるものだが、
見栄を張ろうとしなくても、誠実にやっていれば周りがちゃんと評価してくれるし、本物は自然とオーラが出てくるものだと思う。
行動で語る。それはまず誠実さからだと思う。

最後に、謙虚に。
実際に周りに評価される機会が増えたこの頃。
一番大切なのは、この謙虚さ。

これがなければ”やらしさ”が滲み出る。いわゆる”イタいヤツ”。
せっかく頑張ってもこうなってしまえば水の泡。謙虚さは忘れずに。
そして、今の自分がいるのは周りの人のおかげ。自分のおかげだと思うな。

この中で、唯一改善できたのは「謙遜に」だろうか。ただ、謙遜を意識するあまりに自信までも薄れてしまっている。正しい自信を手に入れて謙虚さを忘れないことは今の僕にとって大切なこと。

そして、正直に、誠実に。
これは引き続き実践していかなければならない。


昨年、2023年を、
一言で表すと「迷走」だ。

反省の年となった。

去年一年を振り返ってみて、
いま思うこと、

「え、俺って誰だ??」
「何がしたいんだ??」

本当に沢山の事をした。
初めはかなり調子が良かった。

あれにもこれにも手を出した。
自分の中では挑戦をしていたつもりだった。

挑戦。

この言葉は「軸」があってからこそ輝くものである。
「軸」のない挑戦は「迷走」にすぎない。

反省の年とはなったが、
後悔はない。

学ぶことは確かにあった。
めちゃくちゃあった。

実績も幅広い経験も積めた。
だから、後悔はない。

1年目 2020 ”一つのことに縛られず、視野を広げ、心を鍛える”
2年目 2021 ”生産性を高め、妥協はしない”
3年目 2022 ”圧倒的に行動する”
4年目 2023 "正直に、誠実に、謙遜に。"

今年、2024年の抱負は



2024年は5年計画の最終年。

5年計画とは言ったが、実は5年目はないと言える。
去年で、ひとまず僕の人生の第一章は幕を閉じた。

それも、次期に僕は入隊するのだ。
これは、当初想像もしていなかったことである。

だから、5年計画はひとまず中断だ。

それも踏まえ、今年の抱負は、
「塵を積む」にすることにした。

去年の「正直に、誠実に」を着実に自分のものにするためには、
とりあえず目の前の些細なことから実践していこうと思う。

細かな事からこぼさず丁寧に物事に取り組めば、
それは必ず積み重なり、山となる。

また、軍隊の中でも
「塵を積む」精神を持って、率先して動き、確実に体力的にも精神的にも更に鍛え上げ、一人前の人になろうではないか。

「塵も積もれば山となる」

入隊まで残り26日。


今年は、別れと出会いの年になりそうですが、
どんな状況、場所においても、
皆さまにとって少しでもお役に立てるよう
一生懸命頑張ります。

どうかこれからもずーーっと
よろしくお願いいたします!!

せふぁん


2023年の振り返り(出来事)


[1月]
・初めて大阪でおしゃべりモイム開催

[2月]
・おしゃべりモイム運営チーム立ち上げ
・新入生オリエンテーションで助教。素敵な後輩に出会う。

[3月]
・おしゃべりモイム 日テレ取材 news every.出演

・韓国日本人学生会の立ち上げ
・日韓青年パートナーシップの実行委員チーム強化

[4月]
・自身のSNSで初のアンバサダー契約
・韓国観光公社 サポーターズ活動開始
・延世大の公式YouTube出演


・延世大で新入生に向け先輩特別講義

・自身のSNSで某大手企業の案件獲得
・休学

[5&6月]
・他会社SNSの仕事に明け暮れる

[7月]
・日韓青年パートナーシップJBpress取材

・入隊日決定

[8月]
・復学やらかし事件

[9月]
・日韓青年パートナーシップ実行委員チーム更に強化

[11月]
・共同通信NNA特集 単独インタビュー記事掲載


・日韓青年パートナーシップとして初の外部イベント運営 日韓青年未来会談開催 & 韓国主要メディア記事掲載

[12月]
・外部イベント ゲストMC


・ラスト日韓青年パートナーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?