日本ダービー2023

中山、重馬場、ハイペース「イレギュラー」なレースだった皐月賞馬に人気が被るなら、そこで最も厳しいレースをしたタスティエーラを評価する、という見解もよく理解できる。

そもそも京成杯の勝ち方はドゥラメンテの再来とも言われた。
京成杯→皐月賞のローテーションでは差し損ねて次走のダービーだろう、と思っていたところで、あの勝ち方。
まさにドゥラメンテと遜色ないレベル。
確かに欧州血統×キタサンブラックで、高速ダービーこそ差し損ねるという見解もよく理解できる。

ドゥラメンテのダービー、2着はサトノクラウンではなく、人気無い方の内枠ディープインパクト産駒、サトノラーゼンだったというイメージと、重馬場得意なサトノクラウンのイメージ。皐月賞は重馬場だからこそ強かったということも言えると思っていて、
そして共同通信杯で見せた決め手の無さ。
そこで賞金積めなかった故に、弥生賞がダービーに向けてはローテーション的に一走余計。
力を認めつつも、勝ちは無いし2着も無い。

そうなると、有力馬としては、スキルヴィングかファントムシーフか。

馬の仕上げは難しいものだと思う。
そもそもスキルヴィングは仕上げられてこなかった馬。青葉賞も仕上げずに余裕残して勝った。
このダービーで初めて仕上げれば、どれだけ強いのか。ましてや、同じコースゆりかもめ賞の勝ち方。
というのがソールオリエンス逆転を含めた人気の理由だと思う。
でも、
馬の仕上げは難しいものだと思う。

ファントムシーフは共同通信杯が強い。
皐月賞は重馬場苦手&落鉄。
どうしても濃いインブリードが気になるが。
2400が気になる。これが2000東京なら、あると思うけど。

馬券的には
ソールオリエンスから、
シャザーンと、フリームファクシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?