遅ればせながら

流行り病(という表現はあまり良くないのだろうけれど)に罹患したかもしれないようです。…という表現なのは市販されているキットでの結果なので。多分、そうなのでしょう。

経過はこんな感じ↓
月曜夜、喉が痛くなる。熱は平熱(36度台)
火曜出勤、喉は痛いまま。夜38度に
水曜~金曜まで欠勤
水曜、喉の痛みは少し和らいだ感覚。38度台
この日にキットを使って陽性判定。
同じくこの日から市販薬のイブクイックDXを服用
★木曜、喉が再び痛くなり突発的に咳が出て止まらなくなる。唾などが飲み込みづらくなる。鼻水も。熱は37度台。
金曜朝、36度台、喉の状況は木曜と変わらず。午前中に花粉症の時にお世話になっているかかりつけ医にようやく行くことができる(車で30分、高熱で運転するのはしんどすぎる距離なので)(いや近くても行けないくらいのしんどさだったけど)

病院では「コロナとインフルの検査する?」と言われましたが、お金がまあかかるということだったので、見送りました。喉をカメラで見たところ扁桃腺が腫れていて膿も出ていて。「このまま食事や水も喉を通らないようなら紹介状を書くので入院して点滴ということにもなるよ」と。薬を処方してもらい帰宅。本当はとにかく早く薬を飲みたかったけれど夕食後指定だったので、その時が来るのをひたすら待って。
待ちに待った投薬タイム。薬を飲み込むことも大変だったけど(また抗生物質の錠剤が大きいのなんのって)なんとか飲み込む。
すると、気づけば喉の痛みは減っていて、唾を飲み込んでも少ししか痛みを感じなくなっていて。処方された薬ってすごいんだなー、と当たり前のことを感じて今ココ。味覚も嗅覚も違和感はないです。

木曜日に★をつけたのは、ここで土曜日のの野球観戦を諦めてリセールに出したから。
行きたかったー。度会くん久々に見られるかもだったし、オードリー春日さんもいて、高校生の時の青春だった野村弘樹さんも来場されて。ただ、やはり体力的にしんどいのと、ウイルス撒き散らすのがダメだしということで。
リセールは定価で出したのに1時間後にはもう成立していて本当にいい制度だな、ありかたいなと思った次第。今日はテレビで観戦します。

本当にしんどい一週間だったけど、でも仕事休めたのは精神的には本当に楽だった。こんな形でだったけど、職場に行かない、上司に会わないことがこんなに楽だとは。