見出し画像

初 Vリーグ観戦


10/31 V LEAGUE Division1
サントリーサンバーズ vs ジェイテクトスティングス


ハイキュー!!のプロ編を読んでから密かに憧れ続け…ようやっと生でVリーグの試合を見ることができました!シーズン序盤の大阪開催、一般販売でもチケットが取れそうな大きめの会場、ということで選んだのはサントリーサンバーズのホームゲーム、会場は丸善インテックアリーナ。
写真は、ギリッギリで確保できたアリーナ席から、試合終了後に撮影したもの。テレビでは見ることのない視点から試合が見られて新鮮だった。
結果は、昨シーズン優勝チームということもあってか、3-0でサントリーサンバーズがストレート勝ち!試合時間は1時間半くらいだったかな。

これまで野球とサッカー、屋外競技しか観戦したことがなかったので、試合前に照明を落として、スポットライトだけで選手紹介するパフォーマンスがあったり、スマホのライトをペンライト風に使ったりといった演出は初めて見た。ちょっとライブハウスっぽくておもしろかったな。

さて、サントリーサンバーズといえば…日本代表としても活躍している超人気選手柳田将洋が昨シーズンから再び所属しているわけなのだけど…最近結婚したとはいえ、その人気は衰えることなく、彼のサーブの時だけカメラの連写音が圧倒的に増えるという(笑)美しいジャンプから繰り広げられるサービスエース、サーブレシーブでフライングしたはずなのに決めちゃう強烈なアタック、そりゃあの外見でこの技術、人気が出ないわけがない。近すぎず遠すぎない距離でそのサーブを体感できて感動した…!


個人的に、サントリーの試合を見るならこの選手が見たい!という人がひとりいた。それはリベロの喜入選手で、彼を知ったきっかけは、昨夏のハイキュー!!リモートマッチ。MSBYの選手として出場していて、本当はポジション通りリベロで出場する筈が、コロナの関係でスパイカーが1人足りなくなり、学生時代はウィングスパイカーだった喜入選手が急遽スパイカーとして出場することになったとのことだった。当時のわたしはそれを聞いても、ふーんそうなんだ〜、くらいにしか思っていなかった。
ところがどっこい、喜入選手はサーブがとんでもなく上手かったのだ。さらにはスパイクもガンガン決めていき、もちろんレシーブも上手い。思わずパソコンに向かって「こんなにサーブ上手いのにリベロ!サーブ生で見たいのにリベロ!」と言ってしまったほど。ハイキュー!!を読んで、リベロは守備が上手いからできると知ってはいたものの、ついつい「もったいないなあ、こんなサーブが普段は見られないなんて」と思ってしまった…。身長174cmのオールラウンダー、ポジションは違えど、MSBYの日向翔陽のような選手が実在する奇跡にすっかりわたしは魅せられてしまった。

そんな喜入選手がきれーいにレシーブを決めて、相手スパイカーの打ったボールの勢いが見事に殺されてボールがゆっくりと高く上がった瞬間、ここぞというところで最高のレシーブを決めた日向と西谷がよぎった。ハイキュー!!を読んでいなかったらレシーブの素晴らしさには気付かなかったし、喜入選手に注目することもなかっただろうな…。喜入選手を自分だと思って試合を眺めていると、改めて男子バレーボールの選手ってめちゃくちゃ背が高いなと思った。同時に、その中で輝く喜入選手、めちゃくちゃかっこいいなと。身長が同じなので勝手に親近感が湧いていて(笑)、これからも応援したい選手です。

他にもハイキュー!!で読んだシーンが実際に目の前でたくさん見られて、初のVリーグ観戦はとても楽しかったです!
気軽に行けそうな大きい会場での試合、実は意外とあるらしい。野球とサッカーしか知らなかったから、バレーボールは複数拠点があるのも初めて知った。サントリーだと東京でもホームゲームが開催されているとのこと。清水邦広をはじめ、日本代表選手が複数所属するパナソニックパンサーズも大阪の大きな会場で試合をするみたいなので、今度はパナソニックの試合も行ってみたいなと思いました!
わたしも「ネットを下げる」ことに貢献したいなあ。


#Vリーグ  #Vリーグ男子 #Vリーグ観戦 #サントリーサンバーズ #ジェイテクトスティングス #柳田将洋 #喜入祥充 #ハイキュー #日向翔陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?