見出し画像

ハズさない!お店選びのススメ

せっかくご飯を食べるなら美味しいものを食べたいと思っているプロデューサーの石井です。
 
4月を迎え新入社員や中途メンバーが増えたり部署異動があったりと、皆さんもいろんな場面でお店を手配する機会があるのではないでしょうか・・?

お店選びはセンスが問われると思っています。
 
せっかくなら話題のお店や美味しいお店で楽しい時間を過ごしたいですよね。
気をつけたいポイントやお店のセレクト方法をお伝えしますので、参考にしてみてください。


大切な事前確認


用途や目的にあわせたお店を選ぶべきなのですが・・
その前にとても大切なことがあります。

そうです!
事前のヒアリングです。(ビジネスと一緒です)

最低でも下記の内容を確認しておく必要があります。

1.予算

基本的には予算の上限があると思います。
コース料金だけなのか、飲み放題もつけたほうがいいのか・・
税込・税別でも金額は異なりますので、必ず確認してください。

2.エリア

クライアントの会社近くなのか、メンバーが集まりやすい主要駅なのか・・・
場所によって予算にも影響してくるので、注意が必要です。

3.目的

ご挨拶を兼ねた場なのか、キックオフや暑気払い、懇親会などその会が開催される目的にあったお店をセレクトする必要があります。
会社の懇親会なのにカウンター席しかなかったらコミュニケーションが取れないですよね。

4.アレルギー

最近はどこのお店でもアレルギーの有無を聞かれると思いますが、食事制限や苦手食材も配慮する必要がある会であれば、事前に確認しましょう。
(社内メンバーにワガママを言われたらスルーでいいと思いますw)

5.その他の希望

個室の希望やコロナ禍以降増えてきた1人1皿スタイル、喫煙可能など、どこまで叶えられるかわからないが一応希望として確認してください。

注意点

細かく聞きすぎると後で自分の首を締めることになるので注意が必要です。
(ここはビジネスと大きく違う点です)
ちなみに、私はお料理のジャンルは聞かないことが多いです。

お店選びのポイント

事前のヒアリングが完了したら、早速お店を選んで行くのですが、目的に応じて選んだお店が、会全体の雰囲気や会話の盛り上がりに左右し印象形成に大きな影響を与える可能性が高いです。
 
そこで、提案したいのが・・
ズバリ!
『グルメサイトを活用するが、グルメサイトだけでは決めない』です。
 
もちろん色々なジャンルのお店がエリアや予算別で網羅されているグルメサイトでお店を探すのは近道です。
ただ、グルメサイトだけに頼り過ぎない、その情報だけで決めないのがハズさないお店を選ぶポイントです。

グルメサイトで確認すること

予算×エリアである程度お店を絞りましょう。
ただ、グルメサイトに掲載されている予算(コース)が全てではないことが多いので、少し予算を超えてお店を絞ってOK です。
 
検索方法も複数ワードを掛け合わせて、複数のグルメサイトでお店を絞ってください。
例えば・・・
「東京 個室 接待」や「エリア(場所) 会食 ▲▲円」など。
 
そして必ず直近の口コミも確認してください。
お店の雰囲気やお料理、接客といった気になる情報がコメントされている可能性が高いです。

グルメサイト以外で確認すること

ある程度お店が絞れたら、SNSでお店を検索してください。
色々な角度や情報でお店を確認できます。
 
もちろん、お店のHPやSNSも確認が必要です。
グルメサイトに掲載されていないコースや席情報(個室の有無)が記載されていることも多いです。
 
また雑誌も情報収集する上では欠かせないアイテムです。
最近は雑誌のSNSで多様なジャンルのお店を紹介されているので、フォローするのもオススメです。
 
最近は少ないですが、高級店はあまり情報が記載されていないことも多いので、その場合はお電話で確認してみると相談に乗ってもらえることもあります。
ちなみに、私の場合はよく電話で確認します。

推奨したいこと

できたら事前にお店に訪れてみてください。
・・・が、お金もかかるしそんな簡単なことではないので、その場合はランチに行くことをオススメします。
 
店内やお料理の雰囲気はもちろん、駅からの道のりやお手洗いの場所も確認できるので、大切な会であれば事前に訪問しておきましょう。
またお店によっては営業時間前後であればお店を見せていただくこともできるので下見しておくことを推奨します。
 
事前にお店に訪れておくと当日の会話で「ランチは××が美味しかったです!」とか「今の旬は××と大将が言っていました」とか話のネタにもなります。

お店を選んで満足しない

お店選びがゴールではなく、予約を取ることがゴールです。
察しのいい方はお気付きだと思いますが、人気店は予約困難なのです。。。
特に個室を希望している場合、お店に個室が1室しかない場合は争奪戦になります。
 
そのため、可及的速やかにお店を選び・確認し・予約することが大切です。
 
特に忘年会や新年会の年末年始、異動が多い春の季節はタイミングによっては希望するようなお店の予約が取れない、ということもあるので気をつけてください。
 
グルメサイトやお店の専用サイトから予約はできますが、要望・希望や確認事項が多い場合は予約後にお電話で確認することをオススメします。
 
仕事と同じでスピーディにかつ確認を怠らないという点が大切です!

最後に・・

プロデューサーという役職からか、お店選びを相談されることも多いです。
提案したお店の全てがお眼鏡に叶うわけではないですが自分にとって調べたお店の蓄積・実績としてプラスされていきます。
 
直近1年間で調べたお店の「まとめメモ」を見てみたら100軒近くになっていました!
 
全てのお店に訪問できたわけではないですが、今後もお店の「まとめメモ」を更新していけるよう、日々食べ歩いていきたいです。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?