見出し画像

音楽の話(3)

Inertiaの歌詞がいかに素晴らしいか、の続き。同じ歌詞の部分は省いているためあしからず。

I'm an object in motion, I've lost all emotion
My two legs are broken, but look at me dance
An object in motion, don't ask where I'm going
'Cause where I'm going is right where I am 

俺は動き続ける物体、感情なんてとっくに失った
俺の両脚は動かない、でも俺は踊っているんだ、
俺は動き続ける物体、どこへ行くのか聞かないでくれ
俺はこのまま変わらないさ

動き続けてはいるものの感情もなく、ただ惰性に従っているだけ。その姿は最早意思を持った人間とは言い難く、物理法則に従うしかない物体にすぎない。タイトルのInertiaの回収も見事。

(Inertia) You said you'd  break up with her
But she met your family and dating's the worst, Yeah
(Inertia) Now, you are't in love anymore
But you'll stick it out for, like, 20 years more, saying

彼女とはもう終わったらしいな
でも彼女はお前の家族に会ってるし、デートもひどかったんだろ
もう彼女を愛してないんだろ
でも我慢して、あと20年くらいは付き合い続けるつもり、とか言うんだろ

彼女を愛していないのに、家族に会わせてしまったからこのままずるずると関係を続けるつもりだ、と。私もかつて交際していた時はこのような気持ちだった。別に愛しているわけではないが、周りの人に別れたと言うと面倒だ、と思い結局4年と少し関係を続けてしまった。まさにDating's the worst

Inertia
I wanna move out of this town 
But everyone knows me, and the packing is tiring
Inertia
I said I would start working out
But I'm f*cking hungry, and screw you, I'm trying

惰性だね、
俺はこの街を出たいんだ
でも知り合いがいなくなるのは嫌だし、荷造りも面倒だ
惰性だな、
鍛えようって決めたとは言ったさ
でも どうしようもなく腹が減ったんだ、黙れ、俺は真剣なんだ

Inertia
I wanna be big like my plans,
so why I'm so tiny 
And why I'm so mad
It's inertia
Guess this is just what I am 
I'm stuck in this life,
And I'm stuck in these pants

惰性だな、
夢見たような偉い奴になりたい
でも俺はなんてつまらなくて、なんてイカれてるんだ
惰性のせいだよ、
俺はこんなもんなんだろうな
生活も変わらないし、
いつまでもガキのままだ

惰性のせいで変わることができない、と半ば諦める形で自分を受け入れることができている。この後は転調してサビを繰り返すのだが、同じ歌詞でも少し希望を持っているかのように聞こえる。

つらつらと歌詞を和訳しながら終始歌詞に共感し通しだった。前述の通りメロディーが時計の音のようであるため、より主体性がなく動き続けている感じがする。長くなったが自分の惰性を嘆かわしいと思うなら、是非Inertiaを聴いてみてほしい。AJRは他にも素晴らしい曲をたくさん書いているから、今後また感想を書いてみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?