見出し画像

ヤマトの殺傷事件が起こった ◆Vol.9

どんもー。 殺戮のskeです。

地元なので、関心があるということで、この事件に触れてみます。題で言うと、「ヤマト運輸死傷事件」って感じでよく見られますね。6日なのでちょうど昨日、ヤマト運輸の配送センターで、従業員の男女2人が刺されて死傷した事件、女性が死傷、男性が重傷(けが)と報じられていました。

事件の原因は、「2人とのトラブルが原因で解雇された思い、狙った」と話しているようです。事件の前日の10月5日午前中に、被害者の2人のうち男性から荷物の扱いが雑だと注意されたことでトラブルになったと。

女性はこの被害者と容疑者の仲裁に入って警察に相談した経緯があったと。

トラブルから即解雇、パート従業員ってことで、良くない奴は即解雇できる状態でもありますが、解雇原因もその日に即解雇ってことでヤマトの雇用環境の改善が問われてきそうです。

SNSでは、ヤマト運輸のセンター長をしていた人が、解雇方法がえげつないと、例えば「派遣を今日限りで全員解雇してください」という指令を上から降ってくるので、責任者として大変だとつぶやいていました。

派遣なんで入れ替わりが激しいだけに変な人もやってくるんですよね。私も期間工のバイトをしたことがあるんで環境は想像できます。40代独身男性の履歴書に何も書けないような人もザラにいたりします。

1年くらい前に話題になりましたが、要は「無敵の人」となってしまったのかなと想像できそうです。

(無敵の人とは・・・

一言で言えば、『失うものが何もない人』。失うものが何もないので社会的な信用が失墜する事も恐れないし財産も職も失わない、犯罪を起こし一般人を巻き込むことに何の躊躇もしない人々を指す。)

-----------------------------------------------------------------------------------

北鈴蘭台は、ほぼ行ったことないですけど、田舎で坂が多い印象。

-----------------------------------------------------------------------------------

さて、今日の出来事

【自分】ただのしごと。定時退社。

    録画:ロンドンハーツ、有吉の壁

【世界】台風14号が上陸確定

    ANAが希望退職者募集、冬季賞与0情報


今日はここまで。ばいびばいび。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?