見出し画像

わたしの夢、やりたいこと、叶えたいことってなんだ?

今日は30代専業主婦、同い年の夫、4歳と0歳の子ども2人と暮らす今のわたしの夢、やりたいこと、叶えてみたいことを考えてみる。

想像するのは自由〜〜!🏃‍♀️💨

◯子どもといられる時間を味わう
子育てって大変。ほんと大変😵‍💫
でも、子どもといられる時間は人生のほんのわずかな時間なんだよね。
毎日目の前のこなすことに必死で、毎日怒ったり笑ったり泣いたり。
忙しくて忘れがちだけど、1日ずつ子どもって成長してる。
その瞬間をしっかり味わいたい。
そのために今子どもたちをよーーく観察することを心がけている。

わたしの子育ての目標のひとつは、子どもを自立させること。これから、段々と手や目を離していくことが増えていくと思う。

子どもと今、できる限りたくさんのことを一緒に見たい。体験したい。

◯アウトドアしてみたい
私の住んでるところは自然が多くキャンプやアウトドアできるところが実はたくさんある。(インドア夫婦だからほぼ今まで未経験)
多機能なコンパクトな家具やグッズが大好きなので、アウトドアグッズ見たり探すのはめちゃくちゃ好き😂
幼少期、父がキャンプ好きで何度か連れて行ってくれて楽しかったこと、せっかく自然の豊かな環境にいるのだから子どもたちと挑戦してみたいな〜と思っている🏕

◯TDLに行く、トイストーリーランドホテルに泊まる
昔からのトイストーリーファンで結婚前はフィギュアも集めてた。(今は長男のおもちゃになってる😂)次男が卒乳できて長男が小学校あがるまでに行きたいな〜〜🏰)

◯島に遊びに行く
子ども2人が小学生のうちに出かけたい✨
コテージに泊まってのんびり2.3泊できたらいいなぁ🏝🌊

◯住宅資金を貯める
教育資金、老後資金はFPさんと相談して長期運用してるんだけど、中期的に使える資金を増やす必要があると感じる。
住宅も、今すぐじゃないけど貯めておかないと欲しい時に行動にうつせないもんね。
まずいくら貯めるかもまだしっかり考えられていない...

◯息子2人教育資金500万を貯める
今のところ、
児童手当は全額現金で貯金
夫独身時代からの終身保険
長男→ジュニアNISA 160万運用
   不足分私つみたてNISA15,000円
次男→ジュニアNISA 80万運用
   不足分夫つみたてNISA満額
余裕があれば積立金額を増やしたいところ...

◯利便性がなるべく良いところで掃除しやすい平屋のコンパクトな住宅に住みたい
現在、賃貸住まいな我が家。周りはマイホームを持ってる人が増えてきた。マイホームの理想はすごくある。でも、県内だけど転勤があること、子育て中は柔軟に身軽でいたい気持ちもあってマイホーム持つなら子どもの進路が落ち着いてからでもいいなぁと考えてる。(住宅資金も用意できてないしね😇)新築はおそらく難しいだろうから中古住宅をリノベかリフォームして予算内のお家に住めたらいいな....🥺
自分にとって家の広さより住む環境がめちゃくちゃ大事!✊

◯子どもたちが高校卒業以降、スウェーデン、フィンランド旅行に行きたい✈️
ゴッドランド島に行って気球に乗りたい✨
魔女の宅急便&北欧の雰囲気が大好き🇫🇮
実際に足を運ぶことが長年の夢🌟

◯イラスト活動
幼少期を思い返すと、何が好きだったか、何を褒められたのか、何に夢中になっていたのかを考えるとイラストを描くことだった。
休み時間にばばーっと描いたイラストがなにかの賞に選ばれたり、クラスの修学旅行のしおりの表紙のイラストを先生からお願いされたこと、友達に描いて〜ってお願いされたこと、文化祭のタオルのデザインのイラスト描いたのも楽しかった。
子育て中の今でもぼーっとしながらもついつい無意識に描いてしまうイラスト。めちゃくちゃうまいわけじゃない。わたしよりうまい人なんて星の数ほどいる。
でも、やっぱり描くことが好き。数年前にipadを手に入れ、デジタルイラストをはじめたのだけど、イラストを描いたりスタンプを作っていると時間をたつのを忘れてしまうくらい夢中になってしまう。
そして人のイラストで好みのものを探すのも大好き。キュンとしてしまう。
好みのイラストやデザインの雑貨や文房具やパッケージを見たり、探すのも大好き。
わたしのイラストを気に入ってくれる人がいるのかは今は分からないけれど、細々でもいいから、行動してみたい。そして続けていきたいこと。

◯柔軟に変えられる働き方がしたい、自宅で収入を得られるようになりたい
独身時代は正社員で働いていたけれど、結婚してからライフスタイル、ライフステージが色々変化して、週3派遣パート、フルタイムパートを経験したけれど働き方の難しさを感じた。
今って情報がありすぎて、なにが自分にとって最適なのか分からなくなるよね。

1人目出産後も、1度仕事復帰したけれどうまくいかなかった...

とりあえず今自分がしたいと思う働き方は、
高収入が得たいというより、
柔軟に、働く時間や働き方を変えられること
自分の苦手じゃないこと、少し人より得意なこと
自分のスキルが積み上がっていくこと

こんな働き方をしたいなぁ....と思っている。

大きく動くことは今は難しいけれど、ビビっときたものはできる範囲で行動してみる。

こうやって文字にすると頭で考えるより、可視化されていいね..!✨

こうやって叶えたいことが出てくると、お金の使い方や貯め方、働く意欲も変わってくるね〜🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?