旅の終わりの景色。

明治安田生命J2リーグ第42節
藤枝MYFC対いわきFC
2-4で敗戦。
結果は大敗。
だけど気持ちは晴れやか。
良くも悪くも藤枝MYFCらしいラストゲーム。
お疲れ様でした!


今回は最終節。
第1節アウェイで戦ったいわきFCさんとの一戦。
試合前から雰囲気作りをしてくれるいわきサポーターの方々に感謝です。


こだわり詰まりまくり
彩り最高

絶品スタジアムグルメも堪能しました。
その中でも島田商業高校とコラボした『ホームタウン弁当』が凄かったです。
ホームタウンである藤枝市、焼津市、牧之原市、島田市、吉田町、川根町の特産品がふんだんに使われた贅沢な一品。
贔屓目無しにどれも美味しくて最高。
あと、「この量じゃないと現役高校生は満足しないんだな…」と思うくらいボリューム満点でした。
第二弾も期待してます!!あと、製造者である喜久屋さんありがとうございました!!!


試合は藤枝いわき両軍ともにスタメン級のメンバーを欠いた布陣。
藤枝MYFCは今シーズンチームを牽引し続けていた横山選手が負傷欠場しスタメンを2人入れ替えてのスタートとなります。
序盤から激しい球際の戦いが続き、その戦いを制したのはいわきさん。
前半13分にサイドチェンジからのクロスに近藤選手がヘディングで合わせて先制。
巻き返しを図りたかった藤枝ですが、前半40分にアンデルソン選手が後ろからのタックルで一発退場。
今季6回目の10人体制で後半に挑むことになります。
後半は西矢選手から大曽根選手に替わって攻め手を緩めず試合を運びますが、後半52分にパスミスから失点。
嫌な流れになりそうなところでしたが、後半59分矢村選手が積極的に仕掛けてPKを獲得。
冷静にこれを決めて1-2。
直後に交代した前田選手と平尾選手が違いを作るプレイを見せて「ここから!」という雰囲気を作るも後半80分、83分と連続して失点。
最後に大曽根選手が後半90分に1点返すも反撃はここまで。
最終節、良くも悪くも藤枝MYFCらしい試合となりました。


今年1年間の藤枝MYFCを総括しているような試合になってしまいました。やはり今日のようなゲームをひっくり返すとか、最少失点で食い止めて勝点1を手繰り寄せるとかしないと、来季のプレーオフ圏内、また昇格というのは手繰り寄せられないのかなとベンチにいながら思っていました。そこは今日の試合を糧に、もういまから始まっていると思います。来季は笑い合えるような、そういうゲームをしていきたいなと思っています。

Jリーグ公式サイト

いや、監督コメントでも語られていますが本当に藤枝MYFCの一年を振り返るような試合でしたね。
10人での戦い。(42節ある中で6節退場者が出るチームってなんだよ)
バックパス、パスミスからの失点。
それでもアグレッシブに攻撃を諦めない姿勢。
足が動かなくなるまで全力で試合する選手達。
皆が本気で「藤枝MYFC」を表現しようとする想いが伝わってくる試合内容。
決して良い部分だけじゃないけど、そのすべてが愛おしかったです。
あと、西矢選手は本当にボランチの鏡なんだなと実感。
来年も頼みます。


試合が終わった後もいわきFCサポーターさんとコールの交換やセレモニーなど素敵な時間を過ごしました。
選手の家族も一緒になってワチャワチャする姿やボランティアスタッフも含めた写真撮影など、4失点という内容でしたが、最後まで藤枝MYFCらしい暖かい雰囲気。
その後の飲みでもいわきサポーターと交流させていただき、「本当にこのクラブチームを応援してて良かった!」と思える素晴らしい時間でした。

また熱(あち)い戦いしましょう。

うん、間違ってない。
全然間違ってない!
色んなクラブチームがある中で、藤枝MYFCのこの“個性”が僕は好きなんだなと改めて実感できた1日。
ありがとうございました。


藤枝MYFCに関わるすべての方々お疲れ様でした。
皆様のおかげで楽しいサッカー生活を過ごすことが出来たのは間違いありません。
来シーズンも良いこと悪いこと沢山起こると思いますが、全部まとめて楽しみに出来るクラブチームのサポーターであることを誇りに思います。
また来年も超攻撃的エンターテイメントサッカーを楽しみましょう!


あー、楽しかったーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?