見出し画像

ブループロトコルがC++ランタイムエラーで起動できない人へ

満を持してリリースされた国産基本無料MMORPG、BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)をプレイし始めた。

FF14でも白魔導士が一番好きで次点が赤魔導士だったりするので、こちらも魔法職にしようとしたら、魔法職なのにエイムの概念があって激ムズだったので初心者にはお勧めできません(初心者の言葉)。

自キャラかわいいのですべてゆるした(PCスペックが雑魚なので低画質SSマン)

そもそもこのブループロトコル、起動するのにまずひと悶着あったので、同じ状態で悩んでいる人がいればと思い、noteにメモしておく。

ゲームデータのインストールまで終わってさあ冒険開始だ!というところでこんなエラーが出た。

「The following component(s) are required to run this program:Microsoft Visual C++ Runtime」

なるほどこれはインスコガイドで見たぞ。

このページの「VCランタイム」からインストールすればいいのね、と思っていたらこれがうまくいかない
インスコしても同じエラーが出て起動しないのだ。

ヘルプも読んでみたが役に立たない。
というわけで自分でMicrosoftのC++ランタイムの再配布ページに行った。

結論を言うと、
「Visual Studio 2015、2017、2019、および 2022」のMicrosoft Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールしたら無事起動しました。

公式のヘルプ、なぜか2005年のランタイムをインスコさせようとしてくるので最新のを入れればたぶん大丈夫とかそういうやつっぽい。
詳しいことは知らんけど。

ブループロトコルから永遠に「C++ランタイムをインスコしてね!」って言われ続けている人がいたらやってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?