見出し画像

パリオリンピック バドミントン 日本 vs マレーシア

日本強かったな!
女子ダブルス 銅メダル決戦
日本 シダマツペア vs マレーシア ティナタンペア

昔マレーシアに駐在してたことあって、マレーシアにも思い入れあって、もちろん日本人だから日本も応援したいしって感じで、なんとも難しい観戦だったよ。。

びっくりしたのは、マレーシアペアが、チャイニーズ系とインド系のペアだったってこと。

マレーシアのバドミントンは、世界的にもレベルが高いのは有名。
あの桃田選手もマレーシアで遠征していたこともある。

残念な事故を起こしてしまったのもマレーシアだったが・・・

マレーシアのバドミントン界では、中華系選手がメインで活躍している。
そんな中でインド系の選手がいたとは驚いたね。

こうなってくると、一番気になるのは、
「何語で喋ってるんだろう?」
ってこと。

マレーシアの民族構成

マレーシアは多民族国家で、

  • マレー系 : 約70% イスラム教

  • 中華系 : 約23%

  • インド系 : 約7% ヒンドゥ教

マレーシアの言語

マレーシアに住んでいる民族は、基本的にマレー語を公用語としてて、基本的にはみんな喋れる。
ただ、それぞれは、家族で喋る際は、それぞれの母国語をはなすんだ!

  • マレー系:
    マレー人はそのまま、マレー語を話すよ。
    マレーシアの公用語だからね。

  • 中華系(華人):
    中華系の人たちは、主に中国からの移民の子孫だから、彼らはさまざまな中国語方言を話してるらしいよ。
    一般的には広東語、福建語ってのは聞くけど、他もあるみたい。

  • インド系:
    インド系住民は、主に南インド出身者の子孫らしい。
    これは知らなかった。
    主にはタミル語だけど、やっぱり他にもあるみたい。

じゃぁ ティナタンペアは?

こんな感じで、民族的にも言語的にもマレー系が強いんだよね。
だから仲間内の中にマレー系がいればマレー語でコミュニケーションを取るんだけど、中華とインドだと共通言語がない・・・と思ったら大間違いで、マレーシア国民は、このように多様な人種で形成されているので、かなりの割合の人が「英語」を喋ることができるんだ。

こんな記事を見つけたよ。

マレーシアのダブルスペアが、世界ランキングでトップ20に入った。その秘密は「4つの言語を話すこと」だとティナ・ムラリタランは言う。コート上で彼女は、英語、マレー語、中国語を駆使して、チームメイトのパーリー・タンとコミュニケーションをとっている。

https://olympics.com/ja/video/malaysia-badminton-doubles-muralitharan-tan-multilingual-skills

英語なんだろうなぁ、と思ったけど、ティナ選手は中国語も喋れるんだ。
それはすごいな!

マレーシアの英語普及率はすごい。
ホテルや大型商業施設はもちろん、その辺のコンビニのにーちゃんですら、カタコトながら英語を喋るんだよ。

ただから俺が駐在してた時も、マレー語を一切覚えなかったんだ。

だって英語が通じちゃうんだもん!
困んないから覚える必要がなくなるんだよ。
挨拶と数字ぐらいですかね。。

(注: 吾輩の英語はカタコトレベルです。あしからず)

他にこのような国があるんだろうか?
マレーシアは本当に不思議な国だと思う。
おもしろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?