安倍総理辞任に際しての感想

先ずは、
お疲れ様でした。
お大事にして下さい!
引き継ぎまで宜しくお願い致します。
でしょうね。

賛否はありますが、国難の時期に色々と大変だったと思います。
元々、掲げていた事は出来なかったことは沢山ありますが、近年の総理よりはマシであったとは思います。


▶東日本で起きた震災の復興事業
▶アメリカが体面を捨てた大統領を選出したにも関わらず、緊張関係を作らなかった事
▶中国との緊張関係を悪化させなかった事
▶韓国への毅然とした態度をとった事
▶株価を上げた事
▶コロナ対応で、ヒステリックな国民に踊らされなかった事


▶憲法改正に筋道を作れなかった事
▶北方領土問題に進展が無かった事
▶お友達内閣で失言や不祥事をコントロール出来なかった事
▶ファーストレディのコントロールが出来なかった事
▶自身の近隣に金銭的な贔屓の疑いについて、潔白を証明する姿勢が無かった事
▶内需拡大が出来なかった事
▶韓国を内閣の不用意発言で無意味に刺激した事
▶政治プロセスの不透明さ(証拠廃棄や議事録を取っていない事)
▶コロナ対策に中途半端な対応に終始した事
▶原発依存度の高さ

賛の部分は、
大変な時期に長期政権で混乱を招かなかったという事(コロナは日本の野党も含む総理候補誰がやっても同じ結果と予測)と、
外交に一貫した姿勢が取れた事
かなと思います。

否の部分は、
基本的に公約部分の未達成(アメリカの影響はあれど)、
一強の長期政権で側近(ファーストレディも含む)の箍が緩んでいた所
かなと思います。

勿論、個人の感想ですが、昔の様な豪快な政治家はネット社会ではやっていけないのかな?とは思います。
(最近になって、改めて田中角栄さんがフォーカスされていますよね。)
小物政治家が多い中では、中物?政治家だったのかなとは思いました。

民度(こういう言葉が正しいかは分かりませんが)が下がってきている日本を考えると、まずまずの政権だったのかな?と思います。

あ、最後に、他人の体調不良につけこむことを露骨にしかできない野党では政権を取ることは出来ないでしょうね。
実力のある野党ができることを期待しています。
数合わせの烏合の衆ではなく、理念で結束の硬いメンバーを集めて下さい。

改めて、
安倍総理お疲れ様でした。
政治家の皆さん、気を引き締めて頑張って下さい。
皆さん、選挙に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?