見出し画像

保護犬ポメ

猫で大賑わいの我が家に今度は犬まで登場🐕
11月の中頃、Instagramを見ていたら「激安!」「格安!」とまるでバナナの叩き売りのような謳い文句でポメラニアンの写真が載っていた。
???DMしてみると、この子は心雑音があり体重も1キロいかなさそうな上に、1番ふわふわコロコロ可愛い生後3ヶ月頃も過ぎて、いわゆるお猿期と呼ばれる毛がスカスカでポメラニアンっぽくない7ヶ月を過ぎた売れ残りだと。
ペットショップにも卸せないし、身体が小さすぎ+心雑音もあるので家に残して繁殖犬にも向かない。そこであの謳い文句。
これだから…私はペットショップの生体販売が断固反対だ。
血統種を守るためのブリーダーは必要かもしれないが、商売ありきのブリーダーも大嫌い。
何がポメラニアンを愛してます♡だ。
愛しているなら欠陥があっても終生飼育しろ。
激安格安じゃねーよ(怒)
あまりにも腹が立って、この子は私が幸せにしますと買い取った。
それが星来(せいら)ちゃん。

世の中にはまだまだ沢山の犬猫が幸せな環境で過ごせるのを待っているが、私個人の力では猫5犬1の保護で精一杯だ。
私の保護活動は星来で終わりになる。
自分の経済力では満足いく医療の提供と満足いくご飯やおやつ等の飼育環境を守っていくのはこれが限界。
これ以上情けだけで引き取り続ければ多頭飼育崩壊になる。
自分の限界を知るのも飼い主にとっての大切な役割。
可愛いだけじゃ飼えない。病気もするし年老いて介護も必要になる。
私はこの子たちのために必死に働いて、必死に生きなければいけない。
もう気が付けば9年ほどうつ病を患っているが、病気に負けず私はこの子たちを幸せにしたいと自分を鼓舞している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?