見出し画像

共感バディという時間

1月から受けている「心のヨガ : おかあさんのための共感コミュニケーション(NVC)講座」。

NVCと出会い早3年。
なかなか上達しないもどかしさと、いつも触れ続けていたい想いとで、こうして毎回師をかえてはNVCを学び続けているのだけど、
今回の講座はまたとても面白くて

ヨガはヨガでも心のヨガ。(運動は一切しませんよ!)

気になる内容はというと、
NVC x アーユルヴェーダ x 音の瞑想(マントラ)
というなかなかのハイブリッドさ。

さらに集まる仲間たちは、まだまだ小さい子どもたちの育児で、バッタバタな日々をおくる戦友ママたち。
そしてもちろん心ヨギーニの師匠もまた、アメリカで2人の子どもを必死で育てる現役バリバリの『おかあさん』なのです。

またこの講座のユニークさや凄さについては、私の細々noteに時折り綴っていこうと思っていますが、今日のnoteには、先日やった「共感バディ」について、気づいたりしたことを残しておきたいと思います。


さてさて「共感バディ」、NVCを学んだことがある人には馴染みのある言葉ですが、一般的には知らない人も多いかな?

NVCでは、話を聞くことをとても大切にコミュニケーションを重ねていくので、NVCは別名共感コミュニケーションとも呼ばれているのですが、その話を聞き合う練習をペアになって行うことを「共感バディ」といいます。

お互いの話を聞き、受け止め、味わう。
ただただそれだけの時間。


先日、同じ講座で一緒に学んでいるママとの共感バディがありました。
その時私が話したのは、5歳の長男のことでした。

長男は普段ちょっとしたことで感情をバクハツさせるのですが、その理由は

・上手くいかない
・思い通りにいかない
・待つのが嫌だ(今すぐじゃないと嫌だ)
・好みじゃない

みたいなことで、イライラの大バクハツが起こります。


LEGOのパーツが思ったようにはまらなくて
ワー!ウォー!!

しばらくして完成したLEGOを弟に壊されて
モー!ワー!ウォー!!

みたいな感じで、気持ちはわかるけど、すごいエネルギーでその痛みや悲しみを外側に放出してきます。

それを目撃する度に私は、彼の最大級の「怒」の感情に
なるべく共感的に寄り添おうとするのですが、これまであまり上手くいった試しがないのです。

中途半端に寄り添うものだから、彼の中でも不完全燃焼さが残り、その後咳が出始めたりします。

心の声がたまって外に出せないと咳として現れると聞いたことがあるので、「あぁ、また感情を溜め込ませてしまったかなぁ」と、しばらく続く咳を聞くたびに胸がギュっとなり困ってしまうんだという私の胸の内を聞いてもらいました。


そしてここからが共感バディのすごいところ。

バディのMちゃんは、感情とニーズの一覧表を片手に、私の話から聞こえてきた、その出来事の奥にある私の気持ちや願いに耳を傾けてくれます。


Mちゃんが伝えて(見つけて)くれたのは

・私が長男の感情のバクハツをどうにかしてあげたいと思っていること
・なるべく気持ちを穏やかに落ち着けてあげたいと願っていること
・それはもう大きな愛でしかない

などでした。

一緒にイライラしたり、静かにしなさい!とか注意するでもなく、とにかくなんとかしてあげたいって大きな愛が聞こえてきたよってMちゃんの言葉を聞いたとき、思わず笑ってしまいました。


本当にそうだなぁ、Mちゃんの言っている通りだ!

日常の困り事という私の見慣れすぎた景色の中に、愛や平和って私が1番大切にしたいと思っているコアなニーズがちゃんとあったんだ。

私の失敗の連続は、単にダメが積み重なった体験談ではなく、愛や平和を実現するための道中だったんだと、バディの言葉をとおして知ることができて、心底ホッとできたのです。

どれも自分では全く気づいてなかった気持ちや願いが表に出てきて、それを聞いただけで、緊張は安堵に変わり、思わず笑みがこぼれたのでした。


5分話を聞いてもらって
5分で探してもらった感情とニーズを
5分受け取って味わってみる。

ただただそれだけなのに
シンプルな美しさと素晴らしい効果がある。

どんな励ましの言葉よりも響き、私は励まさせれました。

ただただ聴いてもらう
ただただ心に耳を傾ける

そこにジャッジメントなく
ただただ寄り添ってもらう

それだけでそのことは解決していなくても、
なにかムクムクーっと生きる力が湧いてくる。

NVCの言い方だと、ニーズが立ち上がる。

人類全員に週一くらいは必要な時間だと思っているよ。

とは、心ヨギーニの師匠の言葉。

共感バディという鏡を通して
自分の内側をいつもより深く見つめることができる。

心のありのままに正直に、お互いを丁寧に聞き合う時間に、
私たちは心底リラックスし、満たされ、癒される。


これからの毎日の中で出会う息子の大バクハツは、
きっと少し違った景色を運んでくることでしょう。


心のヨガ、NVCが気になったら
師匠のnoteをチェックしてみてくださいね!
 https://note.com/ringo_cotoba/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?