見出し画像

「出産2か月目のママさんのボディケア」

「出産2か月目のママさんのボディケア」


今日は、始めての赤ちゃんとの生活で腰の異常な痛みで悩まれているお母さんをケアさせていただきました。


特に左腰の痛みが酷いということで、まずは立ち姿、次に後ろから歩き姿を拝見させてもらいましたところ


足首の向き、首の振り、骨盤の動き、肩の左右差 背中の動き、全体のねじれ・・・


分娩は予定日に緊急帝王切開だったそうですが、かなりのねじれがありました


手術時に投与された抗生物質、全身麻酔の影響もあるのかもしれませんが、


お話を聞いていくと、授乳時の姿勢と抱っこ、おしめ交換の姿勢、首が座らない赤ちゃんのあつかいからの緊張、睡眠不足、運動不足など 自分の躰のことより赤ちゃん中心の生活から来るストレスなど原因は複合的です


お腹に命が宿ったときから、お母さんの体は全力をあげて赤ちゃんを大きくするためにそれこそ身を削ってあらゆるものを与えていきます


そして、この世界へ生まれ来てからは、更に忙しくなり、お乳やミルク、体調管理からおしっこウンチの世話と時間刻みのお世話に明け暮れます


だからこそ、ねじれてカチカチになったお母さんの体を1日でも早く戻して楽になってもらい、心身共に健やかな状態へしてあげることが赤ちゃんの健全な成長の助けになると思います


赤ちゃんの為にと思ってお母さんもご自身の躰のケアをお願いしたいです









しつこい首の痛み・腰の痛み、繰り返されるトラウマ、カルマから来る問題など…お気軽にまずは相談・問い合わせください。少しでもお手伝いできると嬉しいです。問い合わせフォーム:https://seedhouse.jp/form/contact