見出し画像

英検チャレンジキャンペーンの謎

東京都小金井市の「英語のことならここひとつで完結する」総合英語スクール、SEED ENGLISHです。

もうご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、今年度、英検は4級・5級が不合格だった受験生には次回の試験を無償で受験できる「チャレンジキャンペーン」を行います。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20230308_info_45q.pdf

実際には準会場で受験した方のみに適用、ということは小中学生に焦点を当てているのですね。英検は何歳の方でも受験できますが、本会場での受験生は対象外。うーん、どうも私にはしっくりこないのですよ。
あくまでも個人的感想ですのでお許しください・・・。

  • 「恐れずにチャレンジを」というのになぜ全級に適用しないのかな?

  • 本会場ではお仕事を退職されてから英語をやり直そう!と頑張る大人の方も受験されているのに、そういう方にはチャンスは無し?

  • 不合格でうれしい人なんていないと思いますが、それもどうこれから学習していくかという学びのステップなのでは?(私もそのむかーし1級を受験した際に一次を1点足りなくて不合格だったことがあり、悔しくて、学び方を試行錯誤して次に受験した際に合格できたときにはやり遂げたことがうれしかった思い出があります。)

  • 「精神的かつ経済的な支援」とありますが、そもそも4級以降の検定料の方がはるかに高いし、プレッシャーも半端ない。高校受験の際の内申書にも関わってきますから。(ちなみに1級は検定料11,800円・・・)

セカンドチャンスが無償で与えられるのはありがたいことです。でも例え不合格であっても結果を受け止め、客観的に何が自分に必要なのか考え、他の人たちのアドバイスを柔軟に取り入れつつ、「やらされている」のではく自発的に学ぶ力が育まれれば、将来英語だけではなく、どんなことにも対応できると信じています。

2023年度第1回を受験される方はお申し込みをお忘れなく♪

SEED ENGLISH
Kiyomi