見出し画像

【スクール卒業後、2ヶ月で月収60万!】卒業生インタビュー

今回は、シードテックスクールを卒業後、2ヶ月後に月収60万円を達成した「鎌田さん」にお話を伺いました😊
インタビュアーはエンジニアスタッフの遠藤が担当しました!

経歴

遠藤:まずは鎌田さんの経歴と現在のご職業を教えてください

鎌田さん:私は元々、地元岩手県の製造業の会社で工場の管理職をしていました。シードテックスクールを卒業後、Webマーケティングの会社に業務委託として働いたり、ゲームチャットの会社で案件を頂いたり、フリーで様々な案件をもらいながら生計を立てています。ですので卒業後すぐにフリーランスとして活動しています。

遠藤:受講前にプログラミングを学習された経験はありましたか?

鎌田さん:仕事の関係で、エクセルなどには詳しかったのですが、プログラミングはほとんどやっていませんでした。本格的に始めたのは受講してからですね。

画像2

案件獲得ポイント

遠藤:実際にプログラミングで案件を獲得されたのはいつ頃でしたか?

鎌田さん:スクール卒業前の2021年9月には案件を獲得していました。最初の案件は実家で営んでいる呉服店のHPを作成したことです。そこから知り合いをつたって、段々と案件をもらえるようになりました。

遠藤:案件を獲得してからの月収を教えてください。

鎌田さん:9月は約20万円、10月が40万円、11月は60万円ほど稼ぐことができました。ちなみに9月の実働は6日間だけでした。(笑)

遠藤:卒業後すぐに案件を獲得できるようになったのですね!!どのように案件を獲得されたのか、具体的に教えていただけますでしょうか?

鎌田さん:地元の知り合いからお話をいただくことが多いですね。最初はクラウドワークスなどで獲得することも考えておりましたが、「ニッチ戦略」がベストだと考え、小さい案件でも自分ができる範囲からたくさん案件を獲得したほうが実績にもつながると思いました。
小さい案件を少しずつ重ねていくことで、口コミみたいな感じでどんどん広まって、地元だけでたくさんの案件をいただけるようになりました。
例えば、地元の商店街でお店をやっている人たちは、ITについて詳しくない方ばかりなので、そういった方々にツールを紹介したり、HPの作成などをしてあげることで、実績を積み重ねることができました。
これまでの実績があるからこそ、いまではクラウドワークスなどを使って案件を獲得できるようになりました。

遠藤:小さい案件というのは、具体的にどんな案件ですか?

鎌田さん:「ボタンの位置を変えてほしい」や「年度が変わるごとに年齢が変わる、みたいな機能を組んでほしい」、などといったものです。後者の方はJavaScriptで実装すれば簡単にできましたね。月に30件以上やったりもしました。

遠藤:現在はどのような案件に携わっていますか?

鎌田さん:最近、初めて企業から声を掛けてもらい、HP作成の依頼を頂きました。長く関わってほしいというように伝えられていますので、その企業のHP運用まで携わっていくことになります。WordPressを使って構築していきたいと考えています。

遠藤:案件を獲得する上で大変だったことはありますか?

鎌田さん:まず、ツテを作るのが大変でしたね。やり方もわかりませんでしたし、時間もかかりました。あとは単価の設定が難しかったです。相場をほとんど知らない状況から営業したので、手探りでやっていったという感じでしたね。やってみないとわからない部分かなと思っています。

遠藤:現在はどのように単価を決めているのですか?

鎌田さん:時給を1000円で設定し、案件ごとに工数を見積もりして単価を決めています。最初は、時給換算したら1000円以下になることが多かったですが、最近は実際より早く終わることが多いので、得をすることが増えてきたかなと思います!

画像2

プログラミングを学んでからの変化

遠藤:シードテックスクールで学んだ感想を教えてください。

鎌田さん:受講してよかったと思っています。他のプログラミングスクールより受講料が安いので、卒業した後も友人や地元の人たちに勧めやすいですね。
受講中にSlackで他の受講生の方々と交流をもつことができたのも良かったです。熊本の人とDMでやり取りをしたりしていました。また、学習に困っている受講生にアドバイスしたりもしてました。
講師の方も丁寧に答えてくれたし、エラー解決だけではなく、一緒に解決までの道筋を示してくれたことが良い学びになりました!

遠藤:0からプログラミングを学んでみて感じたこと・良かったことを教えてください?

鎌田さん:プログラミング学習を通して、考え方が大きく変わりました。
以前よりもロジカルに物事を考えるようになり、「いまのうちにこれをやっておけば、あとでめんどくさくなくなるな〜」とか「もっとこうしたほうが効率的になるな〜」を日常生活の中で考えるようになりましたね。
プログラミングを学んで収益にしていくことは、もちろん大切だと思います。ただ、あくまでも収益は「結果」であって、それ以上に「考え方が変わった」ことのほうが私にとっては価値があるものでした。仕事をする上ですごく大切な力を得られたなと感じています。
あとは、「こんなの全部覚えられない!」と思い、コードを覚えることは最初のうちに諦めましたね(笑)。覚えようとせず、学習中にたくさん検索しながらコードを書くことで、検索力が身について、結果的にITリテラシーが高まったと思います。何が正しい情報なのかを見分ける力もつきましたね。
とにかく、プログラミングを学んでいない人に伝えたいのは「やらないと損ですよ!」ということですね。

今後について

遠藤:今後どのように活動していきたいですか?

鎌田さん:地元の商店街には、まだまだITに詳しい人が少ないので、そういった人たちにサポートをしていきたいですね。また、東京などで導入されているシステムなどを、どんどん地元に広めていきたいです。例えば、お墓なども東京では小さい場所に作れるようなシステムがあると思うんですが、地元でも導入したりしてみたいです。畑仕事なんかも、まだまだ手作業が多いので、新しいシステムを導入して、より効率的に作業ができる仕組みを作ってみたいです。
あとは、地元にプログラミングスクールをつくれたら嬉しいですね!学んだ知識を活かして、地元を盛り上げる活動をしていきたいと考えています。

遠藤:素晴らしい目標ですね!本日はありがとうございました😊

本日は、シードテックスクールを卒業後、2ヶ月後に月収60万円を達成した鎌田さんにインタビューを行いました。
鎌田さんの今後のご活躍が本当に楽しみです!!
皆さんも鎌田さんのように、プログラミングで人生を変えてみませんか?


\ シードテックスクールからの告知 /

【未経験から世界が求めるエンジニアになれる、LIVE転職コース2022年1月開講!】
「12週間(3ヶ月)で人生が変わる経験ができる‥。」
シードテックスクールでは、エンジニア転職を目指す方にオススメの「LIVE転職コース」を提供しております。最高の学習環境を用意して、皆さんをお待ちしております!!

\少しでも興味を持った方はこちらから/
https://seed-tech-school.com/lp/live


【オンラインでプログラミングスキルを身につける!転職・副業コース、受講生募集中!】
「好きな時間、好きな場所で働けるようになりたい…。」
シードテックスクールでは、転職・副業など、ご自身の目的に合わせたプログラミングスキルを身につけることができるオンラインコースもご提供しております。
※副業コースでは、卒業後に副業案件提供(5万円相当)のサービスを行なっております!

\お問い合わせはこちらから/
https://seed-tech-school.com/online-courses

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?