見出し画像

3周年Pカップ甜花10位取れた話

こんにちは、SEEDです。

突然ですが、皆さんはプロデューサーズカップ(Pカップ)というイベントをご存じですか?ここに来ている人は大体知っていると思いますがアイドルマスターシャイニーカラーズで年に2回ほど開催されるランキング形式のイベントです。

画像1

開催期間内で各アイドルごとの総獲得ファン数を競って豪華報酬(笑)イベント限定称号を手に入れるイベントです。
その中で唯一順位が表示される称号であるプラチナ称号が取れたので色々と書いていきます。


1.経緯

どこかで見たことありそうな導入はここまでにしてここからは普通に書いていきます。
正直、今回プラチナ取る気はほとんどなくて金称号2つくらいとって終わろうかなーって気持ちでした。

3日目くらいまでに甜花を2億乗せて次どこ走るか考えるか、と思っていたのですが初日に1億乗せることが出来てボーダー圏内に入り、
「あれ、これプラチナいける?」
と魔が差したので甜花で走り切ることにしました。
この時点でプラチナ圏内に知り合いが何人かいたのも走る要因として大きかったです。


2.環境

使用端末:iPad pro 3(iPad OS 最新版)
回線速度:40~80Mbps
:冷却ファン、TypeC用イーサネットアダプタ(有線接続するやつ)、食料(inゼリー1箱、どん兵衛1箱)

端末については及第点(OSが最適じゃないらしい)ですが回線速度が微妙of微妙です。
どう頑張っても1周10分どころか11分も切らなかったのは回線速度のせいということにしておきます。
冷却ファンは充電しながらでも激アツiPadにならなかったので買って正解でした

リフレ
平日:9:00~15:00
土曜日:2:00~8:00
日曜日:4:00~10:00

平日は普通に仕事があったので4:00~8:30までリフレ外睡眠wwを決め込んでそのまま仕事に行っていました。
仕事中も昼休憩をリフレ外にずらして1時間走るくらいしかできなかったので実稼働は18:00~4:00でした(そのせいか合間合間でランキングを確認すると悲しみを背負っていることが多々ありました)


土日はほぼフル稼働でした。
土曜日にシャニマスカフェ@1という悪魔のささやきもありましたが悩みに悩んでPカップを走りました(Pカップ終わったし後日行きます)


3.編成

編成はよくある雑誌連打のDaVi編成を使っていました

前半に使っていた編成

pカップ前半

プロデュース
イベ産SR

サポート
白札二枚(摩美々、果穂)、駅真乃、花めぐるは確定で、残り1枠の候補が
・星灯織
・ハッピー甘奈
・うち来る愛依
だったのですが、SPは自札を取らない関係でそこまでいらない、Viはオデマス入れると過剰気味、ということで火力が高くバフのつく愛依にしました。スキルは摩美々4凸、真乃4凸を取るだけです。

前半と言いましたがこの編成は初日で終わりました


後半(2日目以降)使っていた編成

pカップ後半

1日目の終わりに限定sSSRセレチケが販売されたので水面灯織を交換して愛依と入れ替えました。
多分今回プラチナの人が半分くらい使ってそうな編成に近い編成です。(バンドちょこ先輩がいないのは察してください)
スキルは摩美々4凸、灯織4凸を取るだけです。

EX

ex編成

Pは星灯織を入れない関係でSP2,メンタル1
Sはゲスト枠以外DaVi金ですが、途中で初めて虹が落ちて嬉しかったことと真乃DaVi金が1枚足りなかったのでVoVi虹を入れました(多分Da金とかの方が良かった)


仕込み

仕込み

プロデュース
四夜一夜物語

サポート
オデマスVi、SP、Me(甘奈、灯織、めぐる)
白札(摩美々)
駅真乃

仕込みは速度を度外視して四夜一夜を使い、オデマスを盛る形にしました。
多分2ndPカップで使った編成に近いです。
スキルは自札2枚、摩美々4凸、余裕があればVi上限や真乃4凸を取りました。

4.立ち回り

正直立ち回りに関してはそこまで歌姫周回を普段からしていなかったり、安定より頭をあまり使わず走ることを重視していたので自分より上位の方の立ち回りを見た方がいいです。

参考までに乗せておくと

S1~S2
雑誌連打

S3
4万、5万オデともにDa、Vi1位の場合はn連打
Vo1位の場合は2位TAとLA狙い

S4
七彩歌姫ともにDaVi1位の場合は1位殴り、Vo1位の場合は2位TAとどこかのLA狙い
正直あまり安定しなかったのでしっかり考えて殴った方がいいです

5.Pカップのおとも

基本的にDiscord鯖に人がいればDiscordに入って、一人の時はYouTubeかアニメを見てました。
YouTubeを見るときは出来るだけ画面を見なくて済むものが良かったのでラジオ系の動画が良かったです。僕は匿名ラジオという動画をながらで聴いていました。

アニメは出来れば話がそこまで複雑でなく1話完結のものが好ましいです。その条件に最適なアニメがあります。

キルミーベイベーです。みんなキルミーベイベーを見ながらPカップを走りましょう。

6.感想

いかがだったでしょうか?
正直前回より圧倒的に稼働が多かったのですが前回より辛いと思うことはそこまでなかったです。(前回無限に口内炎が出来ていたので)
ただ、折り返しあたりで9~12位で差が数百万しかなかったり、最終日前日あたりからボーダー付近の人が爆速で駆け上がってきたりでとても怖かったです。(最終日9時から12時まで3時間睡眠キメてましたが)
後は周りに一緒にPカップ走っている人がいるとモチベ維持になるので周りの人をPカップに誘いましょう。Pカップ用のDiscord鯖もあるらしいのでそれを利用するのも良いかもしれません。


それでは次回Pカップを走る方は頑張ってください。僕は走りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?