見出し画像

2023年最後の植樹は小学生たちと!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております、
年末年始の暴飲暴食で3kgほど重くなった原です。
(今日からダイエット始めます。笑)

2024年1発目の投稿は先月に行ったセンダンの植樹祭について書きたいと思います!(本当は2023年中に投稿しておきたかった…涙)

2年連続で添田町植樹祭へ!!

12月15日に大川家具工業会地域材開発部会のメンバーとして、2年連続で福岡県の中央部に位置する添田町へセンダンの植樹をしてきました!
添田町の植樹祭では毎年添田小学校の6年生が卒業記念として参加されており、今年は38名も参加されました。

町長のお話を聞く添田町小学校の6年生たち

センダンって何ですか…って方はぜひこちらの記事をご覧ください。
簡単に説明すると、すごく成長の早い広葉樹になります。

事前の天気予報では雨だと言われていたため植樹できるか怪しかったのですが、なんとか天気がもってくれたおかげで無事決行ことができました!!
急斜面+前日までの雨で足場が悪くなっていたので、大人はみんなこけないように踏ん張りながら植樹をしていたのに対して、小学生たちはそんな事お構いなしでサッと登っては植樹しており、流石小学生たちは元気だなぁと…笑

植樹を終え、山に向かって叫んだりしている小学生たち
こけないように斜面を登って植樹をします
植樹場所は目印として白い旗を立ててくれているので、
そこをえっさほいさとスコップで掘っていきます

閉会後に小学生たちが楽しめるようにと部会長の森田さんがなんと射的を用意されていました!
ただ、雨風が強くなってきてしまったために射的自体はできなかったのですが、色々なキャラクターをモチーフにした射的の的をプレゼントされており、小学生たちはとっても喜んでいました!

小学生へ射的の的をプレゼントしている森田さん

前回植樹したセンダンとご対面!

天気が回復したおかげで前回植えたセンダンも見てこれました!
一番成長の早いもので170cmを超えており、1年でしっかり身長を抜かされており、やっぱりセンダンの成長速度はすごいなぁと改めて実感しました。

白いカバーみたいなのの中にいるのが前回植樹したセンダンです。
しっかりと成長してカバーからひょっこりと顔を出しています。
1年で僕の身長を軽々と抜いていったセンダン

これから植樹の予定もまだ入っているので、随時報告していきます!

今年は昨年以上に色々と投稿できるように頑張っていきたいと思っていますので、本年もSEEDをどうぞ宜しくお願いいたします。


書いた人:原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?