見出し画像

エバークエストなどネトゲの思い出でも書いてみよう

だってさ、まだアカウントが6個にならないんだからしょうがないじゃないか。゚(゚´ω`゚)゚。と言い訳しておきます。

いろいろと昔の記憶が思い出されてきて回顧録として書いてしまおうということに。

まずネットワークゲーム…略してネトゲを始めるきっかけは会社の後輩がウルティマオンラインをすすめてきたことから始まった。確かキャラ名でShukenだったかな?そいつのせいでネトゲの世界にハマってしまった。

ウルティマオンラインは英語版でどこかの通販で買った気がする。ソフト代はクレジットカードで払って価格はドル表記だったような?もちろん日本円で引き落としされてた…かな?

ウルティマオンラインの思い出はほとんどない。自分の操作するキャラを斜め上から見るようなレイアウトだった。早く始めてた人たちは家を持つことができて知り合いの家に入れてもらった気がする。魔法を唱えるのに触媒が必要で切らしてしまい泣いたこともあった。

トラウマだったのはプレイヤーキラー…PKにボコられたことだった。殺されてしまうと幽霊になって自分の死体の前に立ちつくすという非道な仕様。

さらにふるえたのは装備品や荷物などは略奪されるは死体をバラバラにされていく始末だった。洋ゲーとはここまでやってしまうんだなとショックを受けた記憶がある。

ウルティマオンラインの思い出はそんなところ。ほとんどハマらずにやめてしまった。当時はかなり人気のゲームで家を建てたくても土地が空いていないためやる気がなくなった…ということにしておこう。

次に遊んだネトゲはDark Eyesというタイトル。純国産ということで日本語!武闘派か魔法派を選んで戦い合う的な感じだった記憶。

山脈をはさんでお互いの街があり洞窟の中にいるモンスターを倒しながら敵国に攻め込んだ記憶がある。

https://x.com/makaraeg/status/954682400293888001?s=46&t=F-Dq4yXQHM62-th1mW2yCA

この時に武闘派を作った後輩のキャラ名が黒騎士、魔法派が私がやむぼうで後輩がダークシュナイダーだったと思う。

記憶にあるのを邪教徒という敵キャラがいたのと引退前に死ね死ね団を名乗り敵国に攻め込み橋を占拠し来る人たちに魔法を撃ちまくって初心者キャラたちをほぼ壊滅させたことかな。しばらくしてベテラン騎士たちが到着してフルボッコにされた。

次に遊んだネトゲ…それが「エバークエスト(EverQuest)だった。エバークエストの話は別に書くとして今回はその後に遊んだのを書いておこうと思う。

記憶があいまいで多分になるけどストーンエイジだったような気がする。かなりほのぼのとしたネトゲで敵との戦いもドラクエのようにターン制だった。エバークエストのように判断ミスが全滅になるようなゲームではなかったと思う。

今思えばエバークエストで訳もわからずレイドに行くことになりラグ対策で壁を向いてるのでただテキストに流れるローマ字チャットを見てたのに疲れたんだと思う。引退のきっかけは刺激がなかったのかもしれない。実は覚えていない。

その後のネトゲはアナーキーオンライン?ダークオブキャメロット?をそれぞれ1か月くらいでやめてったと思う。

うる覚えだけどこの辺りでエバークエスト2を遊んだんじゃなかったかな?ネズミみたいなキャラのエンチャンタとウィザードをやってたはず。なんか塔の上にいったらタクシーみたいな鳥がいたと思う。なんかほとんど記憶がない…

その次は少し長く遊んだMaster of Epicかな。確か当時にアニメも放送されてたと思う。このゲームの特徴としてウルティマオンラインで採用されてたスキル値の上限が決まってて自分の好みで振り分けるという感じだった。

ドラクエやエバークエストなどはモンスターを倒して自身のレベルを上げていき次のところに向かうといった王道のロールプレイングゲームでした。

ウルティマオンラインやマスターオブエピックは850?くらいの数字を筋力や体力、剣、弓など使うことによってそのスキルが誰でも上がっていく。そこまではエバークエストと同じだけど上限が決まっているので全てのスキルをMAXにすることができなかった。

剣と盾のスキルを上げて剣士に育てる…エバークエストも同じだけど途中からやっぱりやめて魔法使いになる…などができた。下げてもよいスキル…例えば剣スキルを下げる設定にしておき破壊魔法?のスキルを上げるにしておけばそちらのスキルが上がってました。

結局はたくさんキャラを作って好みのスキルMAXキャラに育ててました。マスターオブエピックだと何年も遊んでいるプレーヤーと同じスキル値構成にすればあっという間に追いついてました。

実際はなかなかMAXまでいかなくてずっと盾で防御して盾スキルあげたりしてたと思う。半魚人みたいなやつとかウツボにトゲがついたような…ヤシの木みたいなやつと海岸で戦ってた記憶がある。

記憶だとこのゲームを最後にいったんネトゲ廃人をやめたと思う。それから数年後にエミュレーションサーバーの存在を知りEZ Serverでノーラスの世界に旅立ったのでした。


次はエバークエストについての備忘録にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?