古物商、インボイス制度からヤフオク、メルカリ仕入れは辞めるべき理由

河野(@tradesedori)です。

転売をやっていると、稀に盛り上がる話題として

・古物商を所有していないと転売、せどりは出来ない
・ヤフオクやメルカリで商品を仕入れてはいけない

などがあります。先日もツイッターを眺めていたら、こんなツイートが流れてきました。

ちょうどナイスタイミングで。私自身も古物商のことで警察署にいく予定があったため、担当官に上記ツイートの見解を聞いてみました。

ヤフオク、メルカリ仕入れに古物商は必要か?

結論から言うと、担当官曰く「(安全ラインとして)台帳があれば間違いなく大丈夫」とのこと(それだと、ツイートに対する答えになっていない気も・汗)

その他にも

・メルカリ、ヤフオクで商品を仕入れても問題ない。ただし、その場合は出品者の住所、氏名、連絡先(電話番号)などをエクセルなどで残しておくこと。
・海外へ輸出する場合も台帳(エクセルなど)を作っておくこと。

などのアドバイスをもらいました。

上記ツイートのように、警察に突かれてから台帳を作っても見逃してもらえることもあるかもしれませんが。安全にやるなら「仕入れた(買い取った)時点で、台帳を作っとけ」ということですね。

「きちんと台帳を作る」という立場に立つと、ヤフオクやメルカリの匿名取引から台帳を作るのは難しいですね。

消費税のインボイス制度を見据えるとフリマ仕入れは無理

インボイス制度の概要

せどりやってたら年商1,000万円なんてあっという間

売上から丸々10%の消費税を支払うことに

ヤフオクやメルカリ出品者が消費税を支払うとは考えにくい

コメント欄から、例外規定を教えてもらいました。

スクリーンショット 2021-02-27 5.11.38

(参照元)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/qa/01-13.pdf

税理士にも確認したところ、古物商を所有して台帳を保管していれば控除が認められるようです。

インボイス制度が始まるまで、まだ時間があるので、詳細が分かり次第追って情報を追記していきます。

メルカリ、ヤフオク以外でどこから商品を仕入れるか?

古物商を所有して、帳簿を作っていればインボイス制度はクリアできそうですが。冒頭のツイートにあるように、匿名取引から帳簿を作るのは現実的に難しそうです。

それでも、中古仕入れにこだわりたい場合は、「中古品を扱っている業者」から仕入れるのが安全そうです。具体的には

・ブックオフ
・駿河屋
・アマゾンのマーケットプレイス出店者

これらの業者は、住所や連絡先を開示しているので台帳を作ることは難しくありませんね。

余談ですが。以前、海外輸出をしている方々とオンライン飲み会を開催した際、日本のアマゾンマーケットプレイス(マケプレ)から仕入れをしていると教えてもらいました。

日本のせどらーが、汗をかいて頑張って集めた商品を輸出せどらーは、自宅に居ながら1クリックで買い上げているようです。物凄い構図(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?