見出し画像

【高額事例あり】ポケカ投資で失敗しないために大切な2つのこと

河野(@tradesedori)です。

ポケカ投資、上手くいってますか?

この記事では、過去に組織化して転売で年商1億円以上を売り上げた実績もある私が、自身の失敗経験を元にポケカ投資で失敗しないためのポイントを2つに絞って解説します。

ちなみに、私は、20年以上前のポケカを未開封状態で保有しています。(チャンスがあれば、もう売りたい!)

どんなカードを保有しているのか?興味がある方は、最後までお付き合いください。

初心者がポケカ投資で失敗する理由

お手軽に稼げる感のあるポケカ投資ですが、上手くいってない人もいます。失敗事例は色々とありますが、例えば

・インフルエンサーの煽りに乗ってしまい、ポケカを買ったは良いが、そこが相場の天井付近だった(塩漬け)
・特定のカードを高額(1枚10万円以上)で買って、日々の価格変動が気になって日常生活を送れない
・クレジットカードで仕入れたは良いが、支払いに追われる

このような失敗をポケカ投資初心者さんはやっているそうです。


これらの失敗事例を見ていて、私が感じるのは「欲を出しすぎ」です。

「儲けたい」と焦るあまり、周りの情報に振り回され高値掴み。高値で大量に掴んでしまったから、日々の価格変動が気になってしょうがない。結果、赤字になるのが怖くて、損切りも出来ない。

ほんと欲を出しすぎると、碌なことになりません。実際、私も過去に同じような経験をしたから言えるんです(笑)


値上がりするポケカなんて、これからもたくさん出てくるでしょうし。トレーディングカードは、ポケカだけではありません。

更には、トレーディングカード以外に値上がりするであろう商品は、世の中にたくさん出てきます。

「この商品を逃したら〜(焦)」と焦るのは辞めて、次の(安く買える)チャンスを待ちましょう。

ポケカ投資で失敗しないために大切なこと(その1)
欲を出しすぎない

ポケカ投資初心者が損失を最小限に抑えるためにやるべきこと

次に、ポケカ投資初心者さんが、意識すべきことは「値上がりする確率が高いカードに狙いを絞って仕入れる」ことです。

こんなことを言うと「値上がりすることが分かっていれば、苦労しないよ!」と怒られるかもしれませんが。損失を最小限に抑えるためには、大切な考え方です。

では、実際に「値上がりする確率が高いカード」をどのように判別するのか?


簡単に言ってしまえば、ご自身で徹底的にリサーチするしかありません。

こんなことを言うと、拍子抜けするかもしれませんが。影響力のある人の発言を鵜呑みにせずに、面倒だけど自分で調べる。この積み重ねしかありません。

とは言え、どのようなポイントに気を付けてリサーチすれば良いのか?そのヒントをここでは紹介します。それは

値上がりしているカードの共通点を探すこと

私は、今まで様々なジャンルの転売をやってきましたが。各ジャンルにおいて、値上がりする商品には共通点があることが多いです。

例えば、家電製品であれば

・時期が来ると(売れる)季節家電は、ほっといても売れる
(売れる季節家電を把握しておけば、毎年前もって仕込んでおくだけ)


ポケカにおいても、値上がりするポケカには共通点があります。メルカリやヤフオクの落札履歴を見て共通点を探していきましょう。

そうやって共通点を把握できた頃には、「今度発売になるあのカード。値上がりする共通点に合致してるな」とアンテナが自然と立つようになります。

すると、値上がりする確率が高いカードを仕入れるようになっているはずです。

ポケカ投資で失敗しないために大切なこと(その2)
徹底的にリサーチして、値上がりするポケカの共通点を掴む

実際に値上がりしているポケカ

この章では、現在値上がりしているポケカを紹介します。今回紹介するのは、20年以上前の初期ポケカです。

この「初期」というキーワードは、ポケカに限らず、どんなジャンルの転売でもプレ値(プレミアム価格)になりやすいです。

これも、先ほどお伝えした「売れる商品の共通点」です。

書籍であれば「初版」。CDなどであれば「初回限定盤」。今流行りのアーティストの「最初のCD」など、様々なジャンルに置き換えて「初期」商品を探してみてください。


さて、話をポケカに戻します。

ポケカが販売された25年前から、ポケカを集めてた人は「拡張シート」というのをご存じないですか?

私たちが子供の頃、スーパーや駄菓子屋に置いてあったガチャガチャの横に「カードダス」という機械がりました。

30円か50円くらいを「カードダス」の機械に入れてレバーを回すとカードが1枚出てくる仕様でした。私の世代だと「ドラゴンボール」のカードダスを集めるのが流行ってました。

ここで紹介するポケカ「拡張シート」は、普通のカードダスではなく「ジャンボカードダス」というカード4枚分(B5サイズくらい?)の大きさのカードで、1枚100円で買える機械でした。


子供時代の100円って決して、安くはないのですが。弟と100円玉を何枚も握りしめてレバーを回したのを覚えてます。

この「拡張シート」ですが、シートからポケカを剥がすタイプの商品で。先日、実家の自室を掃除した際にポケカを剥がし終えたシートだけ10枚ほど出てきました。

で、気になってメルカリで相場を見てみたんですよ。そうしたら・・・

参考リンク
https://jp.mercari.com/item/m64709146455
https://jp.mercari.com/item/m46761981721

凄くないですか?

ものによっては、シート1枚で1万円を超えることも。定価100円なので、100倍ですよ。25年寝かせたら、定価の100倍の1万円。これぞ「ポケカ投資」ですよね。

剥がさずに、シートごと保管してたらとんでもないことになってたのになぁ〜(悔)

所有している値上がりポケカを紹介

拡張シートは、残念でしたが。自室からは、20年前のし・か・も!未開封のポケカが数点出てきました。

その一例ですが、発売当時1,200円だった「とある」パックが、メルカリでは5万円近くで取引されていました。

今回、この商品をメルマガ読者さんに「モザイク無し」で公開させてもらいます。

興味がある方は、以下のページよりメルマガ登録をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?