見出し画像

VSも見た


はじめに

⚠VSR~VSRFを先に見たため、両作品のネタバレとなる感想が含まれる可能性があります。
⚠また、公式で恋愛感情の描写があるCP(片思いであっても)の名前を出して感想を書いております。
⚠カードの裁定や効果についての認識が甘い、または間違っている可能性があります。
⚠初見の感想というには知性が著しく低下しています。ほとんどオタクの叫び声になってしまったことをご留意いただければと思います。
(あまりに酷かったら該当する箇所は削除するので、コメント等で教えていただけると助かります。ここに載せる前に見直したのですが一応……)


また、各話のタイトルは下のリンクから引用させていただいております。

#01「デュエマ解禁!熱血デュエ魂!」


面白さがすごい!!
濃厚な勝るる、最高最高最高人生
正義くん、ホワイトな方向の厨二だ……(やめな)
ドローバンクとか全然大丈夫だぜOKとか先にRF見てたのでなるほどなーとなるところが多い
ホビアニのイケメンは高いところが好きという法則
でもルシファーさまもコジローさんも同じ木にいなくても……出会ってたら気まずくならない?
薮本さんの作画最高すぎるありがとう助かる
ホカベンさんずっとかわいいね……Kiss
バトライオウ!テンション上がる……ヒューマノイドとドラゴンなのも小学生かっちゃん思い出すよいチョイス
勉ちゃん!龍解こんなに早いの!?
OPのお兄さんの銅像見て穏やかな顔になるかっちゃんが本当にかっちゃんって感じで最高だったな……こんちきしょうめ聞けるだけでお釣りくるからOPあんまり変わらないでほしい

#02「べんちゃんとの再会っ!!」


この引きで次回!?
ぶっちゃけ氏は美人のクラスメイトがいるし勉ちゃんには彼女がいるしどうなってんだ
天才は割とモテる、それでいいのか天才学園
あとるるちゃんがかわいい評価なのにっこりわね……
わたしを甲子園に連れてって、毎話勝るるポイントが550000000くらいあるんだけど大丈夫!?いいのかこんなに摂取しちゃって……
エビデンス!メタルアベンジャー!プレでもお馴染みのカードだ
ホカベンさんの勉ちゃん先生呼び(と勉ちゃんに当たり強めのるるちゃん)この回だけでも全然納得いってしまうな……ライバルな友達に対する「これくらいできるよね?」は信頼の証なんだろうけど
かっちゃんはそのまま復帰勢のポジションなので、昔みたいにデュエマできてるのが良いな……と思うなどした(今のギミックとか環境に戸惑うところ含めて)
そういえばサイクロペディアって眼鏡?サングラス?かけてるんだね

#03「龍解っ!!」


ぶっちゃけ氏……!ラスト笑いあってる二人良い……
かっちゃん、公式で引きがいいんですね……それを理解ってるぶっちゃけ氏の良さ
コジローさんそんなサングラスしてたっけ……?何……?
勉ちゃん、Q.E.Dだから証明終了なんかな……Q.E.Dってそんな無法能力だっけ!?強いな……
インビンシブル・テクノロジーとかジャックポット・バトライザーとドラゴ大王とかだいぶ無法
クワトロファング使ってくれてたの嬉しかったな……
コジローさん!顔見せ回だね!弟くん達も可愛い
Luv itで引いてたリヤカーって元ネタあったの!?
勉ちゃんはリア充だしぶっちゃけ氏には理解り手のクラスメイトいるしかっちゃんにはるるちゃんがいる、さてはVSだいぶ恋愛色強めだな……?
ぶっちゃけ氏に怒られてちゃんと反省したっぽい顔してたかっちゃんが良……
中学生になってそれぞれの興味が移り変わったっていうキャラクター描写と復帰勢に向けたアピールを兼ねてるの良いなと思う、それこそDSからデュエマ始めた人とかもいるだろうし

#04「飢えた狼っ!コジローあらわるっ!!」


コジローさんの好きなところ、一人称がちょいちょい「兄ちゃん」になるところ
しょんぼり弟たちかわいいねぇ……思ってたより小ジロー幼いな……
るるちゃんとコジローさんって元々知り合いだったの!?知らそん
おじいちゃんの声かけにほっこり……
「弁当が濡れるし」グラウンドが濡れるとかじゃないんね、野球って雨天決行だっけ
ガイギンガの予感!プレでお世話になってます
ポークビーフ、勝手にコックさんの格好した豚さんだと思ってたから思ったより骨付き肉だったのにびっくりした
ボロフもこう見るとちゃんとボクサーなんだな……
コジローさん、二足の草鞋だ……ボクシングも演技もできるとか将来有望すぎるのでは
皆のジャージがかわいい……あとジャージでちゃんとバンク作ってあるの凄くない!?凄い

#05「ヌメっと開幕っ!町内デュエマ大会っ!!」


かわいい服買ったり美容院行ったり……なるるちゃん乙女すぎて可愛いね……愛……
OPのるるちゃんの膝ピンクなの超可愛くない!?
ギョウさんのファンに怒られると思うんだけど、OPのギョウさん見る度に毒チワワがよぎってしんどい
コジローさん、働いていてえらい
町内大会だからデュエマフェスみたいなゆるさかと思ったら結構ガチの大会だった
結構ズバズバ言うなかっちゃん!?でもホカベンさん応援してたの良かった……
ぬめぬめの汗でコーティングされたカレーパン嫌すぎる、かっちゃんじゃなくてもキレる
クリーチャーが人になった例を知ってるからこそだよな……と深読みしてしまった、ドラゴンさんとかね
ドラゴ大王の能力強すぎてやばいな……ゼニスにもこんな能力の子いなかったっけ
ルシファーさま意外と声低いな……?かわいいねぇ
るるちゃん!龍解のカードってどこにあるんだろうか

#06「勝太龍解っ!?ガイギンガっ!!」


ガイギンガ!ガイギンガかっこいいー!!
わかるよ勉ちゃん、うっかり選んじゃってやばってなるよね……(勉ちゃんは知らなかったのでノーカン)
ぴえぴえしてるるるちゃんがかわいすぎたな
勝るるがすぎる!!!でこちゃんが自分になにかできることないか探して持ってきてくれたカードなのマジ……マジで……るるちゃん無理しないで……
一人称私のルシファーさま、初期特有のうまみ
白熱するデュエマだったし勉ちゃんもライバル故にハッパかけてたの最高だな……
内股モルトくんを理解するなど……めっちゃかっこよかったよモルトくん!
ガイギンガのイラストまじでかっこいいんだよな
ルシファーさん割と不審者だったんすけどいいんすかこれ
ルシファーさま、奇跡の子……青いバラ文脈助かる……
ルシファーさまやばい顔してたな……ライバルはこうでなくっちゃ

#07「蒼薔薇の貴公子っ!その名はルシファーっ!!」


ルシファーさまの美しさにずっと咽び泣いてる
不滅の槍を握る天命の王さまなのに……あんなにすごくて頭が良くて神童で、なのにその代償が短命なんてこんなの悲しすぎる、本人がかっちゃんとデュエマすることを楽しんでいるくらい普通の男の子なのも……だからこそ克服したVSRからはマジで頼もしいんだろうな
青いバラ、奇跡の子……お久しぶりなヨーデルさんもヘレンちゃんも正義くんもかわいかった、ヘレンちゃんめっちゃ好みだ……かわいいねぇ
コジローさんの弟たち、ギャグかと思ったら「丼物じゃないから分かんないよー!」ってサラッと重いな……
あとエン中ってガチエリートなんですね……
あっ!!龍さん!!デレデレなのとってもかわいいねぇ……
デュエマVS、勝るるにルシへレに勉レナに龍霊と恐ろしいシリーズすぎませんか??まだコジ←サソも控えてるんでしょ?男女大好きオタク無事でいられるのか……?

#08「屋台引いてるっ!?ドラゴン龍ーっ!!」


龍霊最高すぎませんか……??ありがとうな………
龍さんがめっちゃいいお兄さんしてて泣く、かっちゃんのこと分かってくれてるんだよなぁずっと
「ぶっちゃけすぎよ!」めっちゃ笑った、今回セリフ回しが特に好きだ
闇文明になってるのが霊子さんとの関係性ゆえなのさぁ〜〜〜最高……ありがとうVS……
妄想の中のぶっちゃけ氏の等身まだ普通だったな……
コッコドッコかわいかったね
あの闇のマークみたいなのってマナのコスト表してたの!?(今更)
サソリちゃーん!!待ってたよーっ!!!かわいいねー!!
一途でかわいい女の子大好きだからVSには感謝しかないけどこんなに貰っちゃっていいんですか……?ありがとうな……
黒髪の龍さんめっちゃビジュ好みなんよな……元からそうだけどイケメンさんだ
VはCGだったからこうしてアニメ作画の小学生かっちゃんや龍さんを見られるの改めて嬉しすぎるな……
変装髪下ろしサソリちゃんかわいすぎるな??

#09「愛とっ!サソリっ!!」


サソリちゃんが好みの女すぎて助けて!!になってる
デュエマしてる時だけは私を見てくれる的な文脈が乗ってたら危なかった……
ヒロインるるちゃん的に(あれはVSRの話だけど)イメチェン前のサソリちゃんの方がワンチャンコジローさんの好みにニアミスしてた可能性ない?と思ったけどあの状態でも避けられてたぽいからカエルさんは無罪か……
勝手にサソリちゃんとカエルさんは大阪にいるのかと思ってたけど西八尾町だったな……OPのあのお城なに?
「カエルくんの好みやなくて?」めっちゃ笑った
るるちゃんはセーフなんだね!よかった……いやよくない……サソリちゃんが持ち直してくれて良かったぜ
土瓶なんです!!面白すぎる
サソリちゃんが好きな男のために変わることを決意するのさぁ〜〜〜「君のためにかわいくなったの」なんだよなぁ……
サソリちゃんのテーマめっちゃ癖になる感じする
サソリスもウルボロフもかわいいからマスコット対決みたいな趣があった……
サソリちゃんのテクニカルな戦略をパワー減でかわしつつ勝っていくコジローさんも見事であった

#10「熱血っ!プロレスレッスンっ!!」


土瓶先生は名教師だなぁ……
デュエマ、プロレス好きすぎじゃない?
ウィザーズって書いてあるプロレスリング、芸コマ
相手を見るの大事だもんね……龍解だけじゃなくマナ武装も使いこなすスタイルを提言してくれる先生、やはり教師の鑑
るるちゃんのツッコミは今日もキレキレだなぁ
かっちゃん、デュエわんこにも気づいてなかったしもしかして被り物に弱いのでは……と思ったけど土瓶先生はデフォルトで被り物してた、立証ならず
ヒビキちゃん出てくれてたの嬉しかったわね、かわいい
ルシファー様字がかわいいなぁ!?
ヨーデルさんデュエマ回なの真実!?なんか金ピカだったけどありがたい……!
懐かしの切り札の名前も出てきてスーパー嬉しいぜ
茶の湯とはわびさびでもあるので、枯山水から見るに小宇宙へのロマンを大切にするのは理にかなっているんですね……と適当なことを言ってみるなど

#11「始動っ!新たなる切り札っ!!」


ハゲしく兄妹を主張しかりしおデコ……!
若干財力を利用されてない?と思ったけど、ヨーデルさんが楽しそうでなによりだよ
エン中ならお金持ちの子も多いだろうし、気を使って頼られないよりも頼られるのが嬉しいタイプだろうしなヨーデルさんは
ヨーデルさんがずーっとかわいかったねぇ……
小学生の頃の話に触れられるのめっちゃ良かったな〜!!
ガイバーンかっこよかった
ドローバンクも龍解バンクもどっちもあってどっちも作画がいいの嬉しすぎるな〜
ルシファーさま何してるんです……?
耐えられるのか……?ヘレンちゃんさまかわいいよ!待ってたー!
ワールドカップって言うけどそんなにワールドではない気がする(小声)
アリエース、ヘレンちゃんさまがお使いになるのかと思ったらそんなことなかった

#12「開幕っ!ルシファーワールドカップっ!!」


アイキャッチのヘレンちゃんさまを国宝に指定しろ!!「愛に誓ってわたしのターン」のところもだ!!
憂いを帯びたヘレンちゃんさま美しすぎ可愛すぎたんだけどルシファーさまは何か言ってあげて……!まぁ負けたところを見られたことが一番ショックだったんだろうけど
髪下ろしきちゃった♡るるちゃんオタクの夢か!?
ヘレンちゃんさまがゴシックヘレン使う訳では……ない?エンコマみんな見た目が好きなので助かるわね……
ペインドゥキュリのくだり、何……?ルシファーさまもカレーパンとかお食べになるんすね……そりゃ食べるか……
勉ちゃんには彼女がいるのでな!ハニトラは効かないものと思われるが……
お泊まりの夜にきちゃった♡は修学旅行かと思ってたので度肝抜かれた、勝るるは俺たちの予想を軽々と超えていきやがるので最高
ヘレンさまといいヨーデルさん(サイファー)といい、光文明解釈を色濃く感じられて嬉しいぜ
ルシファーさまはどうしてそこまでかっちゃんに……?これはいつか明かされますかね……

#13「サソリのっ!ハニートラップ大作戦っ!!」


サソリちゃんの解説するコジローさんと勉ちゃんの解説するかっちゃん←夢?????
番外戦術が全然効いてないのも含めてよさがあった
デュエマ前のレナさんを庇うような勉ちゃんの立ち方無限に味する最高……勉ちゃんがきちんと非礼を詫びられるスポーツマンシップのお手本みたいな男なの最高最高人生
水文明というかQEDのブン回りっぷりは強いな……サソリちゃんもテクニカルな戦い方をするので良い
超証明、やり方は違えどルシファーさまのシンフォニーデュエルみを感じたのでニコニコだった
もう七夕なの!?早くない……?(4月に第1話が放送開始されたとして、そこから3ヶ月と思うとまぁそんなもんなんかな)
るるちゃん、ヒロインの自覚があり(言い方)大変に良いな……コスチュームチェンジも髪型チェンジも多くて最高だぜ

#14「熱闘っ! 勝太 vs コジローっ!!」


短冊が裏返るの良描写〜!!かっちゃんはこういう子だよな〜……わかる超わかる……想定すらしてなくてやられた!って思った、描写が良い
すわコジローさん×るるちゃんか!?と身構えたら「ダシに使って悪かったな」ってちゃんと謝ってくれるコジローさんいい男だな……サソリちゃんが惚れるのも納得だ
コジローさんのセリフがキレキレだったし声優さんのシャウトも冴え渡ってたぜ……
兄貴マウントするために出てきた弟たちなに……かわいいね
ヘレンちゃんさまも超かわいかったな……ヨーデルさんがここぞとばかりに絡んでてちょっと笑った
あと超次元ゾーンガッツリ使う感じなんだね……?ガイアールカイザーもそうだけどディアボロス出てくるのテンション上がる
墓地墓地龍解でんなコンボ、誰が上手いこと言えと!!
次回例の回じゃないですか!?(※勉ちゃん推しの相互さんが時折この回の格好をした勉ちゃんのイラストを描いていたためVSを見る前に知っていた)
栗尾さん作画はかわいくて楽しくていいわね……
強者に勝つためにアホみたいな格好(失礼)する賢い子SEVENSでも見たんだけどカードゲームでこのシチュエーション被ることある!?
ルシファーさまからかっちゃんへの印象がどうなるかだな……かっちゃんは一度負けてからが真骨頂ですよ、VSRFくんもそうだそうだと言っています(何?)
ラストやぶもとさん作画かな……違ったらごめんけど贅沢だな……

#15「準決勝っ!ルシファーvsべんちゃんっ!!」


ナレ太郎さんの勉ちゃんの呼び方がハゲしくやかましいのすき
OPのステンドグラスの色って五文明なのかな?聖母マリアっぽいステンドグラス映るのすき
レナさんいい彼女すぎない!?彼氏あんな感じだったのに(こら)
ここでアルカディアスは強すぎる……!こんなの仕方ないじゃん、勉ちゃんお疲れさまだった……!最後まで両者一歩もひかない良いデュエマでした
ルシファーさまの真面目なお顔で「バカノイズ」って言われると笑うな……
くるくる回って喜んでるヘレンちゃんさまかわいすぎるな〜〜ルシファーさま早く会いに行ってあげて……
というかライオネルルシファーさまが使うの!?VSの登場人物ならそれ以外誰が使うねんって感じだけども
勉ちゃん三途の川見てたの何……バニースーツかと思ったらそんなことないのも何
やったー!過去回だ!因縁そんなガッチガチなのね……
勉ちゃんがはっちゃけすぎててお腹痛かったぴょん……ルシファーさまがいつも通りの勉ちゃんのデュエマを評価してたのもグッときたぴょんね

#16「死闘っ!ルシファーvsコジローっ!!」


OPでかっちゃんを砲台に詰めてる人、そういえば出てこないな
サソリちゃんの「おなーりー!」って言い方好きだな〜ってOPのザウルピオを見て思うなど
コジローさんのセリフも声も良かったな〜!!息飲んじゃったよ
エン中小等部あるのかな……と思ったけど違う?コジローさんがかっちゃんと同い年でルシファーさまがそのひとつ上とかそんな感じなのかな……?
ヨーデルさんもヘレンちゃんも1回ルシファーさまに負けてるってことなんかな……その上でルシファーさまのそばにいるの良いぜ
ルシファーワールドカップ、かっちゃんたちにも改めて良い課題を教えてくれたな……ありがとうルシファーさま
ルシファーさまかっちゃんのこと見すぎじゃない?と思っちゃったのでコジローさんにもちゃんと触れてくれてよかったし、かっちゃんがいるから皆のデュエマが変わっていったの、これまでの展開ともあわせて自然でよかったな……
コジローさんがドルバロムD使うの文脈すぎてダメでしょいろいろと……
いやーこんちきしょうめ流れた時にはびっくりしたけど
2枚ともブロッカーだったのうぉぉぉってなった、ルシファーさまはどこまでも強いなぁ……
ルシファーさまの龍解バンクかレクイエムデュエルかちょっと忘れてしまったんだけど、今回のどこかで主線?の色が青っぽくなってたの良かったな……
夏やったー!怪しかりし……?
おい!!勝るる!!!たすかります!!!

#17「ドラゴンの激励っ!!」


こういう新聞のコメントだーいすき!「勝ったことを当然と思う」の容赦の無さよな……
新聞見る龍さんの優しげな顔何!?かっちゃんの保護者ポジという自覚がありすぎている
白衣の女の人に誰も触れないと思ったらそういうことかよ!!
電車で行くの良かったな〜夏休みだ……
作画生き生きしてて霊子さんもぐるぐる動く
サプライズパーティーしてくれる龍さん優しいし龍霊をたっぷり浴びられたぜ
夏休み特有のホラー回と「ビビったらそこでお終い」をかけてくるの上手かったなぁ……
ガイムソウ!デュエプレでお世話になってまーす!つよつよ踏み倒しだよな……
サソリちゃんやったー!衣装チェンジ多いねぇ……かわいいね……

#18「灼熱っ!真夏のウォーターバトルっ!!」


「イケないお嬢さん」なサソリちゃん最高だな……と思ったら何してんすか
サソリちゃん薄紫のスカートかな?下からちらっと黒いの見えるのセクシーすぎて最高だな……カエルさんになってしまうぜ
呪文打ってから繋がるの上手いな……VS、なんか全体的にプレイングが上手い気がする、ちょっと紙触るようになって分かるようになってきたからかな
サソリちゃんもちゃんとナメてたことを謝れるのすごく偉かったなぁ……ホカベンさんもお疲れ様!
しかしホカベンさんは自然文明トラウマになるのでは?ぶっちゃけさんいてくれるからセーフか……初心者ポジのホカベンさんがみんなと仲良しだと嬉しくなるぜ
エリカッチュー!かわいいよー!
今回、でれっでれの男子どもとるるちゃんの反応が超cuteだったな……かわいいね
勉ちゃんが女の子さん付けで呼ぶのめっちゃ好き委員会

#19「ぶっちゃけ&ハラグロXっ!まさかのひと夏の思い出っ!!」


サソリちゃんがブラキオヤイバのお手手に乗ってるのめっちゃ良すぎるこういうの大好きもっとやってくれ〜!
OPでかっちゃんをぶっ飛ばしてるこの人いつ登場するんだ……?
こんちきしょうめの最初のドロー×4、四天王かこれ!かっこいいね
エリカッチュ永遠にかわいすぎやしないか……!?かわいい!!もうカモでいいです🦆!!
かわいい女の子好きすぎるしVSの女の子マジでみんなかわいいから最高なんだよ〜〜ありがとう……
ぶっちゃけ氏ファンの鑑すぎるんだけどゴメスは最早なんなの
第112期生で一生笑ってたらキミに武器武器Loveが良すぎてさいこーになってます、今……アイドル衣装のモデルなのかわいいすぎるな!
カードとたまたま似てるじゃなくてハラグロモデルのカードとかそういうのあるんだ……になってる
このハンマーが私の初恋!?(幻聴)エリカッチュおめめチラ見えタイプのメカクレなの珍しい気がする、おめめおっきくてかわいいな……
ラスト!!やるかと思ったけどマジでやると思わないじゃん!!
ぶっちゃけ氏団地住みなのね……というかゴメスの声ェ……ホビアニは豪華なもんだけどにしたって限度がない?
まってBGM乗っ取られてるな!?
ちっちゃいハラグロとるるちゃんの私服かっわいい〜♡まってOPの謎の人ここで来るの!?

#20「納涼大花火っ!夏の終わりのときめきメモっ!」


るるちゃんの浴衣が青薔薇でなるほどな……と思ってたらここで明かされるんだね!?かっちゃんが覚えてないのかなーと思ってたら……夢の中でかっちゃんに変換されてたとかそんな感じかな
爆弾野郎くん、フルネームだろうし間違ってはないんだけどなんかジワるな
というか別に会場は爆発しなかったね!?よかったよかった
というかあまりにも勝るるがすぎませんか!?手を繋ぎ直すの最高すぎるありがとう……待ち合わせのこと思い出してくれるかっちゃんありがとう……!
あとなにげにタイガマイトこんな色だっけ……ホワイトタイガーっぽい?トラトウルフもかっこいいな
べっべべべ勉ちゃん!?あっこれフォートレスか!これくらいの時期なのね!
突っ込んでるとこのかっちゃんの声なんか低くて色っぽくなかった?気のせい?
夏の匂いも空気の色も空の色も好きだから、存分に楽しめてよかったな……背景の色が夏!って感じでめちゃくちゃ綺麗だった

#21「衝撃の要塞っ!ドラグハート・フォートレスっ!!」


傷ついてる勉ちゃんに興奮をしてしまい申し訳ない……レナさんいてくれてよかったよ
ここでQ.E.D+!そうだよ選ばれないんだよ……強いな!?
デュエプレで実際戦ったからこそ手札が増える怖さが味わえてラッキー
というかフォートレスって無限に除去られない……?そんなことないのかな?
あっこの人が孔明さんなのか!すごい、孔明って名前なのに策略が良心任せなのはどうなの?まぁこの名前で軍師キャラってこともないか……軍師キャラって何?
特異点って名前がいいなぁ……
かっちゃんがゲスになってる……これにはナレ太郎さんもびっくり
2014に時代を感じた……実際の大会もこんな感じだったのかな?全国大会って王道だし、アニメと同じ流れが現実でもあったと思うとテンション上がるな

#22「アツっ!土瓶マスクのお茶会デュエマっ!!」


土瓶先生はいい教師だね……勉ちゃん顔が良すぎるわな
G・メビウスが突破される流れめっちゃ絶望感あって良い
VSシリーズのガタイのいい男盛ってくれるところ大好き
孔明さんさぁ……ホカベンさんにさらっと見抜かれてるところ含めて面白い
場に出しても一見効果が使えないSTとかチャージャーとかをちゃんと活かしてたバトルなの良かったな
序盤でだばだば走ってる3人かわいいねぇ
お茶会デュエマ、結構作法がガチで笑う(ちゃんと茶碗回してるところとかお湯すくってるところとか……)
俺主人公なのに!?好きすぎる
次回光のフォートレス!?と思ったらガイグレンが出てきてて笑った、モルトとガイグレン積んでるのかかっちゃん……
あとハムカツ〜!かわいいね!RFのこと思い出してうるっとくる

#23「かわいかりしハムカツとっ!暴龍事変ガイグレンっ!!」


言ってないセリフを捏造すな
孔明さん、どこまで面白くなれば気が済むんだ……どういう状況?
前回からOP変わって嬉しいね……ガイグレンもいたんだね!
ガイグレン、まじで無法すぎて笑う
ガイグレンってこう見るとガイギンガに似てるんだな……
激辛カレーパンで火文明のカードが手に入るとかいうかっちゃん向けみたいなキャンペーン
るるちゃんが不憫だ……でもかわいいね
この番組かっちゃんのドローバンク擦りすぎじゃない!?セルフパロディなのか……?
ほほほホカベンさんグレてる!?道を踏み外したとか言うなよ
ホカベンさんにいったい何があったというんだ……!

#24「激ワルッ!?不良少年ホカベンと天才軍師 孔明っ!!」


欺瞞だ(あらすじの画像を見て)ファビュラスな正義くん……
「ホ」「カ」「ベ」「ン!?」めっちゃ好き……声優さんすごい
ハムカツ嫉妬るるちゃんかわいいね!ありがとう!!
ダボは言い過ぎでは
「これ使えよ」って言ってるとこのかっちゃんイケメンすぎて最高……
孔明さんェ……術の名前が美味しそうでお腹空くね
チュレンテンホウかっこいい!無法では……??呪文リサイクルはやばいのよ
STのピアラハートがいなければダイレクトアタックできなかったし龍解もできなかったの本当に美しすぎるな……
ホカベンさんはいい子だね……野球部のみんなが方言キャラばっかだったのも笑ったけどみんないい子たちだった
STの天守閣が龍解した姿なのロマンあっていいなー!背景ストーリーだとどんな感じなんだろうか
アイキャッチのぴえぴえホカベンさんかわいかったし、グレても大した悪事できてなかったのも人がいいんだろうなーって感じでほっこりした
嘘だよ!!!それはさすがに嘘だよ!
あとえりとさん!?どこで出てくるのかと思ったらここなんだね……??

#25「ぶっちゃけ&エリカッチュっ!ひと秋の恋っ!!」


ナレ太郎さん当たり強くない!?ドサンピンって久しぶりに聞いたよ……?
襟斗先輩の話し方好きだな〜声がいい……可能性を否定しないってところも良いわね
ひと秋の思い出←初めて聞く日本語すぎる
悲 劇 だ わ
ぶっちゃけさんが壊れちゃったよォ……
エリカッチュセクシーすぎん!?朝の子ども向けアニメぞ!!うらやまけしからん
アリスちゃんもとってもかわいいしロココお姉様もセクシーだし……デレデレになっちゃうよこんなの
ドルオタ同士、落ち目のところでもアイドルを応援できるか……ひいては「人気だから推してるの?」に通ずるというか、一趣味人として興味深い回だったな
ちゃけ様呼びかわいかったね
アイドル皇帝、絶妙にアホっぽい響きだ(悪口やめろ)
チャケの心意気の使い方上手いな〜ガードマンだからアイドルの子達を守れるのも良い
守って♡龍解親衛隊コンボ!?かわいい……!
などとるるちゃんが←辛辣
げぇっギョウさん!?次回なの!?るるちゃん逃げて超逃げて!

#26「そうだ修学旅行、行こうっ!寄生中学・ギョウとの戦いっ!!」


乙女なるるちゃんにきゅんきゅんしてたら最後!最後怖いよ!
ナレ太郎さんの悲鳴長くない?
ギョウさん怖いよ〜〜初心者狩りって思ってしまってダメだった
初めてで3D龍解までいけるでこちゃんすごい!かわいくてかっこよくて最高!これは相手が悪かったんだよ……ただ修学旅行来ただけなのに……
かっちゃんもキレてるしお兄ちゃんもおそらくキレてるの最高……いや最高か?いやまぁお兄ちゃんはカード渡しに来ただけだろうけども……
自然中心の染色5C使いなのガチプレイすぎない……?そこが好きだけど思ったより外道行為してる
というか寄生中って中学校なの?敷地狭すぎん?授業に向いてなさすぎる
か・ら・の〜?←めっちゃ怖かったが……
ギョウさん……なに……イメンブーゴがあきらかにギョウさんみたいなお面つけてるのも何……
「3D龍解!最終形態!」のリズムの良さいいな〜
ナレ太郎さんの「大阪決戦っ!」の言い方的にこんちきしょうめだな次回のサブタイトル!今回はそうだ、京都行こう。のパロだったのに……!
関西ってもしかして魔境?ここまで来たら兵庫にも寄ってほしい(地元なので……)
次回、プレイングがすごい回だと聞いたことがあり、楽しみ……

#27「大阪決戦っ!3D龍解したれやぁっ!!」


ルシファーさま最高にかっこいいけどお体弱いのに無理して大丈夫だったんだろうか
アバンから一言も発さないかっちゃん、この回本気だな……?
勝舞お兄さん!?まってえっそこ変わる!?不意打ちでびっくりした、月で百獣の王やってるはずでは!?
ここでこんちきしょうめのインストはずるいんだよ!!ちゃんとひっくり返したれやのタイミングだったよね最高か!?
ぶっちゃけさんとヨーデルさんが口上に参加してたのも嬉しすぎるこれ絶対残しといてほしいしこれ見たいがためにかっちゃんはこれからもバトライ王使ってほしいと思ってる
でこちゃんやられたのにガチギレかっちゃん本当に命が助かってしまった……その後くっそ卑怯なギョウさんに別の意味で泣く
ラストカット怖すぎるよ〜!!
でこちゃん京都では変なお兄さんに絡まれて大阪では寝たきりで散々な修学旅行だったんじゃないのか……?と思ったけどラスト元気そうでよかった、ギョウさんは反省してもろて
「相変わらず弱いものいじめか」(うろ覚え)、相変わらずってことはルシファーさまはギョウさんのこと既に知っておられた?まぁ実力者ならそういうこともあるのかな……あと実妹とはいえ結構はっきり言ったね(そこが良い)
ドラゴ大王とガイグレン、引きがガチすぎて最高になってしまった……まぁ出た時効果とか使えるかはわからんのだけども
コジローさん!お久しぶり(な気がする)です!
は??さ、サソリちゃんを求める!?何!?私はヒロインが拐われて綺麗衣装にお着替えしてる展開が三度の飯より大好きなんだよ最高か???ハットリさんありがとー!!
カレーパン解毒、原作でも近いことをやってたから筋が通っているの、バグみたいで笑う

#28「突撃 バカ殿中学っ!サソリ姫を救えっ!!」


お姫様みたいって言うサソリちゃんかわいいね♡あなたがプリンセスだよ♡♡
「何なんじゃ!?」で笑う
あんまり静かではない気が……コジローさんはアルバイトもこなしており、偉すぎる
「カレーパンうめぇ」サブリミナルかっちゃん笑う
今回台詞回し好きすぎるんだが!?コジローさんとハットリさん、二人の龍解口上とっても良い……
サソリちゃんは弟思いのコジたんが好きなのでノーダメージなの最高だったな……
にこにこコジローさんかわいいしラストカットまでさいこ〜!
サソリちゃんのお召し換えあったのも良かったな……俺は敵に捕らわれたヒロインが動きにくくてかわいい服にドレスアップするの大好き侍
今回コジローさんもサソリちゃんもツッコミがキレキレで良かったわね
「危機感をぴかぴかと募らせていた」←あまり聞かないセリフすぎ
ドロドロドロドロドローって言え!(理不尽)

#29「さらばハムカツっ!かっちゃんパワーアップ大作戦っ!!」


「知らないっ!」るるちゃんかわいい〜〜5日間徹夜はちょっと心配になるけど
「メガネ」「包帯アフロ」←New!
ちゃんとハットリさん増えてるうわー!エボレボなみにOPが細かい所まで変わってない!?
お兄さん!?眼帯つけてる!?
鬼無双カイザー滅がいたりVっぽいBGMが流れてたり今回ファンサもあって嬉しいね
最後の唐突な英語は次回の伏線の可能性が(ない)
連れていってもらうだけじゃだめだと頑張ろうとしたでこちゃん、Love
でこちゃん呼びなの愛〜!
るるちゃんが会いたい人ってやっぱりルシファーさまなのかな
このシリーズダイレクト誘拐多くない!?
誘拐が豪華なの、コピべ和の「カニを食わせている」「厚遇だな……」思い出す
イケメンの種類が違うところでめっちゃ笑った
ドロドロの意味が違うんじゃないの!?

#30「来たぞ土瓶島っ!サバイバルからのエリア代表戦っ!?」


勝舞さんどんだけお金持ちなんだ……なんでミスターマッチなんて名乗ってるんだ……?
今回大人な展開が多いな……大人になったらわかるかも、で爆笑した
狼虎サンダーブレード!ガイアール・オレドラゴン!ビクトリーを思い出させるデッキだったので嬉しいな……となるなど
あと勝利のガイアールカイザーと勝利の覇闘で名前リンクしてるの良いな
るるちゃんはかっちゃんのこと何だと思ってるんだ……?
デュエプレの話なんだけど、グレンモルト覇の使い方いまいち分かってなくて、こういう旨みがあるんだね〜!となった……登場時だけじゃなくて何度でも付けられるのが強さってことね(今ならマッハファイター持ってそうかも)
土瓶村、何!?ナレ太郎さんも何言ってるのか分からないの草ですよ
というかかっちゃんのお母様!?
「アツかりし熱血ドロー!」略すな!

#31「駆け抜けろエリア代表戦っ!謎の強敵 土瓶レディーっ!!」


「何回同じ手にひっかかるんだろう!」笑った
第二の故郷ってことはここで土瓶に出会う前の先生もいたってこと……?やばい土瓶がゲシュタルト崩壊してきた
というか土瓶エリアって何!?
「ふるいたたせ」ここ聞いてて音程が気持ちよすぎる
「土瓶だけに無視ですか」最後にめっちゃ笑った
ここで鬼丸覇が来るのか!支えてくれたものを大切にするというテーマとぴったり合っててよい
バンクの差し替えどうなってるんだ……細かいね
土瓶先生いつもウェポンくれるね、ありがとう
実際に鬼丸覇が再録されたりしたのかな?イラストかっこいいね!
味で誰か分かるのVSR思い出した(多分逆だろうけど)
というか火自然グレンモルト使いなのかかっちゃん……?
なんでこんな世紀末なんだよ……勝舞お兄さんは何を思ってこの地にいるんだ

#32「世紀末伝説っ!?ミッ土瓶タウンのネオデュエマ王っ!!」


簡単に乗るなぁみたいなるるちゃんかわいかった
ハムカツかわいいね
ここお兄さんが作りし街なの?マジで何を思って……?こういう「力こそ全て」みたいな感じなのか……?
モヒカンの人いて草、世紀末と言えばモヒカンだよね
ひでぶって言うのはライン越えだろ!?
ショウさんいい人だな……ラストめっちゃ笑ったけど
というか声優が豪華……
Bメロ変わってる!?天命散華なのルシファーさまが使うと思うと怖いよ
あっこれかぁ!(お葬式)勝舞編未履修だからアレだけど生きててくれてよかったな……というかお兄さん、百獣の王になったり世紀末覇者になったり……なんかそういうのが好きなのか……?(??)
暴龍警報って名前おしゃれだな〜!
決勝戦の相手なの!?さすがに強すぎない!?

#33「勝太vs勝舞っ!出るか新技二刀流っ!!」


最終回……というか劇場版っぽかった!!OPもEDもなくてスタッフロールから始まるのすごく本気を感じた……
こんちきしょうめ流れてくれたら嬉しいなーと思ったのでめっちゃ感動してる、ありがとう!!かっちゃんが「こんちきしょうめ」って言うのいいよね……
あともうベスト8なの!?早ない?エリアが地方ごと(九州とか関東みたいな区分け)ならそれはそうか……
勝舞お兄さんってすごいハイスペックな人なんだなって改めて……最後に笑ってくれてよかった
OP映像回収は反則じゃない!?OP見る目変わりそうありがとう……
勝舞お兄さんが使うのが「勝舞城」なのかっこよすぎるしずるいし……こんちきしょうめ流されるとアツさが増す
銅像見てるところにれく太さん?ぽい人がいたのも良かったです
るるちゃんがヒロインらしからぬ顔してたな……
「でこちゃんをデュエマ甲子園に連れていくために」ここ勝るるポイントすぎるありがとう
ナレ太郎さん!?ナレーション担当だけかと思いきや、なんかちょくちょく出てくるよね……そういえばデュエマ甲子園のこと全然知らないからちょっとでも分かるといいな
あと最近ドロドロドロドロドローって言ってなくないですか!?言って♡
ドローバンク変わってたのもめっちゃアツかったなー!W龍解は専用?なのかなという気がするけど今回からこれになるのかな?
カードばさーってしてたのは原作かっちゃん要素なのかな?細かくて良い

#34「いざ出演っ!熱闘!デュエマ甲子園っ!!」


これ振り返り回もとい総集編か!
ルシファーさまはどういう気持ちで見てらしたの……?いやルシファーさまに限らずだけど
ギョウさんの場面転換がオシャレ……
四天王だけ二つ名が二個ない?
放送事故だぁ〜
ギョウさんと孔明さんがいる空間の胡散臭さ濃度すごいことになってそう(めちゃくちゃ失礼ごめん)
ホカベンさんのVTRだけ孔明さんに配慮されてたの草
というかみんな立ち絵描き下ろしなの豪華じゃない!?
癖になるカレーパンの動きだったな……孔明さんはなんでいたんだ、敵を知れば百戦危うからず的なアレか?
8人いるし1戦につき2話割いたら16話でちょうどになるのかな……でも決勝戦後のアフターエピソードも見たいしな……と今の段階でごちゃごちゃ思ってしまう
VS、けっこう縦筋が正統派な気がするんだけど最後の最後でひっくり返してきそう、というか最終話のサブタイ知ってるんだよな……

#35「開幕デュエマ甲子園っ!孔明の恐るべき罠っ!!」


うるうるハムカツかわいそかわいい🥺
でこちゃんそういうとこある……ミニスカ法被めちゃんこかわいいね!?最高ー!
存在しない記憶だ
孔明さんはさぁ……(n度目)失格とか大会への出場停止とかじゃなくデュエマ警察に逮捕なんだね……デュエマ警察って何?
ナレ太郎さんのナレーションが大会の実況ぽくなってるの好き
にこにこの勉ちゃんかわいいね
揚げあんぱん普通に美味しそうなんだよな……揚げパンぽそう
孔明さんもお腹空きそうなことばっか言うし個人的に腹減りになる対戦カードでした
リンシャンカイホ、恐ろしき能力(なんで麻雀縛りなんだろ)
シャミセン、デュエパで強そう
クロック4枚見えてるやつじゃん!(違うが)
今回、勝るるパワーが高く作画も好みで最高だな……
決戦前夜の美味しいとこばっさりカットされてびびった(後からモノローグなりで回収されるかもだけど)
選ばれた時!そうだったそうだった!オウギンガとガイギンガ並んでるの壮観だな〜
イケメン対決だわ!!!みんなそうだけど
勉れな告白回ここでは!?と思ったけど元から付き合ってんだっけか

#36「べんちゃんの決意っ!クリスマスデュエマっ!!」


一瞬たりとも目が離せないハゲしくアツかりしデュエマだった!!勉ちゃんもルシファーさまお疲れ様ー!かっこよかったよ!
泣いてる勉ちゃんになかないで😭😭ってなってしまった、子犬みたいなお顔しないで……なかないで……
結果勉れな優勝最強ハッピーエンドだったのでめちゃくちゃ良かったです
あとルシヘレもめちゃくちゃ強強強強で最強で助かった、ルシファーさまヘレンさんのことたぶん嫌いになったりしてないと思うんだよな……そうだったらいいな
デュエマVS本当に罪な男が多すぎる、何、全員付き合え!女の子泣かすな!!恋する女の子たちのアイキャッチかっわいかったな……ヘレンさんがブラックサンタなのも良い
なんとなくブドウ糖にテック団ぽさを感じたけど関係ないよねたぶん……勉ちゃんと出会うのは二年後だもんね
呪文封じちゃうんだよな〜!ヴァルハラグランデ、つよつよすぎるぜ……無駄だと思われたSTが(しかもクリスマスにグローリー・スノーなのが強すぎる)布石だったのデュエマ展開も含めてこの回好きだな……
いやこれからではない!(それはそう)紅白!ちょうど(?)デュエマにも赤と白あってめでたいね……
デッキ的にかっちゃんとルシファーさまが戦るの!?その美味しい対戦カードここで切って大丈夫!?違ったらごめん!

#37「年末といえばこれだよねっ!紅白デュエ合戦っ!!」


ゾクゾクするような表情の後に一瞬優しく微笑んでるルシファーさま、これこれこれこれ(最高)
爆弾野郎ニキが楽しそうでなによりだよ
爆発オチなんてさいてー!
ぶっちゃけ氏はそれでよかったのだろうか……応援してくれてありがとうな
「強くなったね」ここうぉぉってなった、お兄ちゃん……
ルシファーさま、正義呼びなんだ……
「良いお年を」「お前もな!」ここ二人が普通に友達みたいになっててかわいかった、仲良しだね
ルシヘレと勝るるを大量に補給……ありがとうね
今回なんか台詞回しキレキレで楽しかったな……あとフレンドリーファイアありなんだね!?
ルシファーさま、お手紙印刷したの?るるちゃんのお手紙は普通の筆跡だったのに……(幼少期に書いたものなんだろうか)
ハットリさん!?お久しぶり……ってほどでもないか
コジローさんのサソリちゃんのイメージなんなんだよ
サソリちゃんヅカ系王子様にもなってくれるの!?可能性無限大か!?ありがとう
ミニキャラのハラグロちゃんたちにまた会えると思わず……かわいい、結構出てきてくれるね
ちゃんとかっちゃんとルシファーさまの決着つかなかったところも良かった

#38「アツかりし新年っ!コジローvsあたらしきサソリっ!!」


るるちゃんお着物も似合うねぇ、みんなかわいい
これで残りの対戦カードが自動的にホカベンさんとギョウさんになったの嫌すぎて笑う
まって えっ 牛次郎さんいなかった!?VSRのオタクの気のせいか!?なんでなんでなんで!?出番が一年早くない!?
弟くんたちかわいいかわいいねぇ
サソリちゃんが好みの女の子になりすぎてどうしようかと思った
男装の麗人はずるいんよ!!女の人の低い声好きだから嬉しすぎるな……
わかるこれはセクシー、女子にキャーキャー言われるのも納得のヅカ系ですわね
ジャンヌ・ダルク!?まぁ確かに男装の麗人っぽいかもしれない
しかしこれだとどちらかというと光文明っぽいな
コジローさんの超獣モード初めて見たし、本気にさせたってことで……よかったねサソリちゃん
「猟友会に電話しなきゃ」←このセリフ面白すぎる
カエルさんはさぁ……
熱血スーパー習字とかいうスタッフロールマジでだいすき
次回怖すぎるよ〜!!ホカベンさんマジで逃げてくれ

#39「かっ飛ばせホカベンっ!からの~最凶最悪デュエルっ!!」


バンチャあらすじの「京都が生んだ極悪デュエリスト」←京都に罪を押し付けていないか?ギョウさんが特異点なんだよ
珍しくしっとりした入り!ブレザー+ニットのホカベンさん良
この回の評判聞いてるから今から怖いんだよ
うわーっエンドカード変わってる!?これ前からだったらごめんね!!あまりにもこの回に合いすぎるから……
一応確認してきたんだけど前話はこれじゃなかったから今回からなの!?今回だけなの!?ぉっちなんだとよりによってという気持ちが戦っている
ギョウさんのセリフに「どうかしてるんだな」くらいの反応でいいのか?
LO負けとは聞いてたんだけど……聞いてたんだけど!!こんなのってあるかよ……!
ホカベンさんがずっとめちゃくちゃいい人だから余計辛いんだわ
「愛弟子」呼び良ー!!それどころではありませんが……
もう全部めちゃくちゃだよ
ギョウさん、ルールの範囲で勝ってるからキツイんだよな……これが反則ならまだ言いようがあったし溜飲も下げられただろうに
速水さんの声の演技というか、ニョロニョロギョウさんと本気モードなギョウさんの声のグラデーションや使い分けがめちゃくちゃ上手くてゾクゾクした
「傷ついても投げ続けるピッチャーを君はマウンドから引きずり下ろすのか!?」とかいう勉ちゃん先生の名言(そのあと「ホカベンはキャッチャーだ!」って返ってくるの含めて好き)
というかVSRでもあの毒々しいカプセル飲んでたっけ!?
ガチギレかっちゃんにひぇってなったけどホカベンさんに笑いかけてくれて本当に良かった……かっちゃんも優しくて強いいい子だな……
うわー牛次郎さん!?うそうそうそでしょ!?えっもう出るのまじで!?
ナレ太郎さんが熱かりし言いすぎでは?って言っちゃったら終わりなんだよ
ギョウさんが「手札全て捨てろや」って言ってたような気がしたんだけどこれVSRのセリフかもしれないしなんなら違う人かも
一瞬こんちきしょうめのラストカットっぽいホカベンさんいたの好きだし、ドラゴン龍さん関係なのか永遠のリュウセイ・カイザー出た時にショック受けてたかっちゃんも(セリフや解説がないの含めて)とても良かったです……でもやっぱ辛いよ

#40「ルシファーっ!死すっ!?」


ギョウさんの画像だとハゲしくアツかりしカードゲームに見えない(失礼)
毒が毒呼ぶジャングルで、青い薔薇はそれでも咲くのかっ!?とかいう名あらすじ
うわぁここで戦るの!?嘘でしょ!?ギョウさんvsルシファーさまやってコジローさんとかっちゃんでルシファーカップのリベンジかと……いやでもこれどうなるんだ……?
牛次郎さんが協力してる理由が白皇さまに似ててムカつくからだったらどうしよう
「置いていけるわけないだろ」にひゅー!ってなった、ルシファーさまのたまに見せる少年らしさとか、みんなのことやっぱり大切に思ってくれてるところとか大好き!
「こんちき……しょうめ……」といいドローバンクの口調といい、かっちゃんぽさのあるルシファーさまににこにこした
ギョウさんがドローバンクの口調人によって変えてるの最悪でしたね
ギョウさんあの握手でなんか仕込んでないか!?あなたの信用もう0だからね言っとくけど!!
「勝ち取ったれや」←花丸過ぎるありがとう
てっきり違う組み合わせになるかと思ってたけど、ルシファーさまとコジローさんの対戦カードはそりゃ絶対見たいやつだもんな〜!!
げっやっぱなんか仕込んでただろギョウさん!あと全然大丈夫だぜOKの最初のところやっぱ39話限定なんだね……
かっちゃんがルシファーさまのこと心配してくれててこれだよこれこれ!になった最高
勉ちゃんもありがとねー!トレンチコートかっこよかったよー!

#41「イバラのっ!?レクイエムっ!!」


アバンからこういう感じの一枚絵あるの珍しくない……?そんなことない?
始まって初手でルシファーさまのお顔が良すぎて魔女みたいな笑い声出ちゃった
すごいエンドカード!!コジローさんは優しいね……どこぞのギョウさんたちも見習ってくれたらいいのにね……(ごめんなさい)
かっちゃんを見ていたルシファーさまがいつの間にかコジローさんを見てくれるようになってオタクは嬉しい、良い……辛いけども……!
あの時点でレクイエムデュエル使わない選択肢はなかったと思うんだよ、だって手を抜くみたいになるじゃんそれだと……
でもルシファーさまがここで負けるとか思わないじゃん!?コジローさんだって万全でやりたかったのでは……いや心中は推し量るしかないけども……
ルシファーさま……レクイエムデュエルばかりに頼るのではなく(というかそもそも生まれつきの絶対音感なら音が聞こえる状態こそ自然だったのかも)その音が聞こえなくなってもなお戦ってたの本当に好き……
きったない手により←マジでそうまじでそう
ギョウさんレクイエムデュエルしてない!?ここまで趣味悪いと思わなかった最悪(最高でもある)
ホカベンさんが元気そうなのが唯一の救いだよ〜〜
心臓の演出耽美すぎるし、青い薔薇という唯一無二の奇跡の花が血にも似たよく見かける赤い薔薇になって散るの、レクイエムデュエルという才能の失墜だし……(赤い薔薇は赤い薔薇で美しくてロマンチックで大好きです、念の為)
あと音速とか音を超えるって言われるとすごいバサラさんを思い出す(VSRはまだだけど)
ルシファーさまとかっちゃんが普通に仲良し?なのかわいいね……

#42「怒りのドローっ!勝太 vs ギョウっ!!」


かっちゃんが「死ぬんじゃねぇぞ」って言うの重い!!!!!!
前回も思ったけどルシファーさま細いんだよな……ちゃんと筋肉はあるのだろうけど細くて心配になる、前回もお腹出してて冷えちゃうか心配になってしまった、それどころじゃなかったけど、どうか無事でいて……
ルシファーさまモルネク持ってたのぉ!?
ここで正義くんにスポットライト当たるのどこまで真摯なアニメなんだ、VS第一話の対戦相手に!!ここで!!
病院のシーン全部キツすぎてすごい、脚本家さん何考えながら書いてたんです??すごいよ
あっこれかぁ!(喪服)(菊の花)鳩時計で真似してた気がするけどそれはVSRだった?いくらギョウさんでもそこまでしないか……?
ヘレンちゃんチャンネル変えよう!!って絶叫した、あんなひどいこと聞く必要ないよ……
ウィンクしてくれて、ヘレンちゃんにただいまって言ってくれて、ルシファーさま……!かっちゃんのとこ来てくれてありがとうね!
あの特別席が空っぽなのがここまで辛いと思わなかったよ
龍解封じられたのキツかったんだけどここからのモルネクで声出た、デュエプレで毎日使ってるはずなのに、そうだよモルネクはもう一回攻撃できるんだよ!!
ホカベンさんがモテるタイプなの理解るな……
勝舞お兄さんでまじで声出たありがとう!!牛次郎さんのリアクションも理想通り百点満点だぜ

#43「恋は戦いっ!乙女のバレンタインデュエルっ!!」


るるちゃん今日の格好もかわいいねぇ……開幕勝るるありがとう
「トリガーライフで」淡々としてるのも含めてすごいカドショにいそうな台詞回しで笑う
恋する乙女だ〜!!VS、こう見ると本当にNL多いんだな……勝るるが最強で命が助かりました
痛電車ちょっとかわいいけどなんだったんだ
光輝かりし(New日本語)
るるちゃんの使ったカードがネバーラスト様についてくフレテキなの良いな……
今日のるるちゃん引きよかったけどまぁバレンタインの乙女ほど無敵なものはないですからね(そうか?)
どういう味のラスト!?
デッコデコデコリアーヌ三世、このときからいたの!?名前間違ってたらごめんね……
キタコレ!はさすがに古のインターネッツなんよ
キングオブカレーパン!?すぐにはあかないってなに
なんか背景レースしてるな……と思ったら本当にレースなの!?これルシファーさまが決勝に進んだらどうなってたんだろうね……
リア充オーラに儚く負ける妄想空間だの宇宙規模の妄想だの聞きなれないワードがぽんぽん出てくる……(好き)

#44「めざせアツかりし頂っ!デュエマ甲子園決勝っ!!」


アバンかわいい
家がどうしたんだ……
かっちゃんとルシファーさまが通じあっててこれこれこれこれ!!ってなるね、ルシファーさまお元気そうでなにより
あのむくつけき男たちって想像図とかじゃないんだ……てっきりそういうものとして済まされるものかと思ってた
ナレ太郎さんの「ひゅう!」ずるいってツボに入るって
シリアスな引きなのにナレ太郎さんの声がツボなんよ
コジローさんめっちゃいいお兄さんだな!?夢を……夢と希望を与えてくれる人……
そういえばギョウさんの出番はもうない感じか?さすがにないか……
佐々木家ずっとかわいいなぁ……
決勝戦のための刺客!?本気だ……!山札切れを防ぎし能力持ちなの良い
ついに決勝戦だよー!!ここでかっちゃんが言うの!?
モルネクの予感がするぜ……!!次回も作画良すぎの予感するので大優勝なのでは

#45「ついに決着デュエマ甲子園!優勝者は誰だっ!?誰なんだっ!!」


全部良かった!!!!
ここで逆転するのがガイギンガなのさぁ……デュエマ甲子園に連れてってと願ったでこちゃんが持ってきてくれたカードがキーになるのさぁ!!他のドラグハートじゃ絶対にできなかった逆転なの本当に好き……それでもなおギリギリなの良いんだよな……
勝手に終わるとこめっちゃ笑った
佐々木さんちの四兄弟みんなかわいいねとなる……「それは無理ですが(冷静)」好きすぎる
コジローさんがかっちゃんにとって永遠のライバルであってくれて、高い壁であってくれて、ありがとう……
どんなピンチもひっくり返したれや!?最高!!
めっちゃ察しの悪いナレ太郎さんで笑った(ごめん)
かっちゃんが日本一の朝日を見て今更みたいに実感が湧くの中学生って感じでLoveなんだよね……手繋いでくれてありがとうすぎた(そのあと離しちゃったけど!)
あと最近こんちきしょうめを焦らされている気がするのでいいとこで流れてくれよな〜!最終回とか!
拗ねてたヘレンちゃんさまもかわいかったしルシファーさまのお心が清くてよかった、また元気になったらかっちゃんとデュエマしてね!!
ガイギンガだけでもモルネクだけでもきっとダメだったの、最高なんだわな……

#46「るるのユウウツな日々っ!!」


襟斗先輩が人間を辞めておられる
モブのめっちゃ早口説明口調なんだったんすかね、あとさらっと羽生えてケンタウロスになってた襟斗先輩は、何?ドルオタになるとみんな人外になるのか……?
「リスクが大きすぎるよぉ」めっちゃかわいい!!
勝るるすぎる……こんなの勝るるじゃないですか……
ナレ太郎さんとハムカツに向かって投げられたダルマがなくなってるの細かいな〜!
あっEDのラストにハムカツ増えてる!?いつの間に!今気づいたごめん!
これ総集編かなるほどな……「脳筋クソゲスピエロ(うろ覚え)」一言一句それはそうすぎる
るるちゃんの悪口のセンスずっと光ってるんだよな……ヒロインの長所か?これが……?
「勝太はいいライバルに恵まれたな」、孔明さんとギョウさんが映ってるの見て本当にそうかぁ!?になった
まぁルシファーさまとかコジローさんとか良いライバルも多いが……
ルシファーさまついに動くのか……やっぱり……やっぱりそうなんだね……?次回も楽しみ!
にこにこヘレンさまかわいい!!!
ホカベンさんの胸毛のくだり、何

#47「るるちゃんビックリっ!?今明かされるアツかりし秘密ッ!!」


OPになんかSE入ってる!何!?今までこんなのあったっけ、かっこいいね……
感動の再会は艱難辛苦を乗り越えてこそぐっとくるもの……にしたってやりすぎじゃない!?るるちゃんが無事で何よりだよ
でもヘレンちゃんだって思うところあるよなぁ……そうよな……とも思ったし、その献身は間違いなくルシファーさまを支えてたと思うので、るるちゃんが家族としてお礼を言ってくれたの本当に良かった
俺はるるちゃんのバンクがかっちゃんオマージュなのが一生好き!好き好き大好き!ありがとう!!
今回のヘレンちゃん、髪がふわっとしてるというかリアルな髪の感じがあってかわいかったんよ
ルシファーさまのるるちゃん評が「僕よりずっと強い子」なの最高
ルシファーさま!!こら!このお兄ちゃんせっかく会えた妹にそんなこと頼まないの!
愛に溢れたエンジェルコマンドドラゴン、最高の紹介かも
ここでOP回収なの辛いよ……そんなこと頼まないでよ……そんな最期に納得しないで、お願いだから生きて
病院の描写やたら真に迫ってたな……漫画版ぽいお医者さんがいたの良
勉レナいちゃいちゃ助かったし滝川兄妹の再会後の「良かったな、でこちゃん」で勝るる!!って絶叫したごめん
あと2話!?まとめにかかるとかそんな辛いこと言わないでよ、まって、あと2話なの!?あっという間すぎるあと1253話やれ、えっだってかっちゃんとルシファーさまのデュエマで前後編使うものだとばかり……51話ないの!?
眼鏡ルシファーさまの美麗さが飛ぶほどの衝撃だよ……とても良くお似合いでした
あとルシファーさまがVのかっちゃんとオンセンさんの決勝戦見て生きる気力を取り戻したの、すごく、なんというかかっちゃんが中学生になって初めてのTVシリーズのラスボスとして、最強のライバルとしてすごくいい設定なんだよな……ルシファーさまがその試合に生きる勇気を貰ったこと、本当に本当に嬉しい、Vも好きだからさ……

#48「突然の学園新展開っ!?転校生はルシファーっ!?」


次で最終回だぞ!!悲しいこと言うのやめて本当に、急に現実をぶつけないでくれ
えっ、まっ、顔ぶつけてない!?えっ!?ここでOP変わるの!?嘘でしょ!?
前半あんなに楽しかったじゃん!!やっぱりコジたんは清楚系がいいんじゃないか?(牛丼屋の法被が大きそうだけど)とか勉レナアシストルシファーさまとかイナイレみたいになっておられるルシファーさまとかラスボスにダクト飯させるアニメがあるかとかさぁ……あんなにワイワイ盛り上がって楽しくやってたじゃん……VSRは51話あったじゃん……!なんで?なんでなの?。
今RFを抱きしめて泣いてる、生きるんだよルシファーさまは!!!かっちゃんとるるちゃんの子どもと楽しくデュエマするの!!!
かっちゃんが死を、見えた未来を否定するの、すごくかっちゃんって感じで、だからこそ切なくて
美しい青い月の下で、ルシファーさまが、なんか、月から来たみたいで、綺麗で、ワイワイ盛り上がってる中でしん、とした二人の空気と宴会の中の夜の静かな美しさがどこか懐かしくて本当に綺麗で、ねぇAパートこんな楽しかったじゃん!!
こんなOP再現があってたまるかよ……ルシファーさまが、大丈夫だって知ってるんだけど、VSRから見たから、それでもこんなのってないよ
デュエマしなくても未来が変わらないのが本当に本当に辛い、なんで、だから最高の最期を選ぶなんてそんなの、ひどいよ……神様はルシファーさまにありったけの才能と何倍もの試練を与えすぎだよ……

#49「死ぬなルシファーっ!未来をひっくり返したれやぁああっ!!」


ドローバンクに泣いて、こんちきしょうめが流れ出したあたりで泣いて、でも流石にインストかと思ったらガガガSPさんの歌声が聞こえてきたからまた泣いて、二番が流れてまた泣いて、かっちゃんの勇姿にまた泣いて、って感じてずっと泣いてた
最終話特有の意味がないけどアツいCGバトル!!大好物!!ありがとう!!
その名医本当に信頼していいやつ……?と思ったけどまぁVSRで治ってるから大丈夫よねきっと
「俺を殺してくれ」が心臓にずしってきた、かっちゃんにここまで言わせるルシファーさま、罪な男だよ……
かっちゃんとルシファーさまの生を対比しつつ「周りの人が諦めなかったからかっちゃんはここまでやってこれた、だからルシファーさまだって」って結論に持っていくの本当に上手い
油断してたらVSのEDみんなで歌うのでまた泣いてしまった、聞いてないが!?かっちゃん歌上手い……ルシファーさまかわいい……
ルシファーさまの声が悲痛なところがいくつもあってな……もちろんかっちゃんもなんだけどな……辛かったけど、その分あのラストが本当に晴れやかで、美しかった
あと「どこにだって連れて行ってやるよ」が勝るるすぎて最高になったことをここに記します
EDのラストるるちゃんの方見てるルシファーさまさぁ……!!遠くに離れちゃったけど、またすぐ戻ってきてくれるもんね!
VSも見終わっちゃったな……VSR→VSRF→VSの順で見てきたから、本当に終わってしまった感じがすごいする
「ネバーエンド」なので終わらない、ともとれるし、「エンド」を「ネクスト」が打ち破ったともとれるの、本当に好き……まだ物語は続いていくんだよ
小さな偶然とか些細な道筋の違いとか、何度も何度もひっくり返して……シールドだってひっくり返さないと分からないんだよね
「ひっくり返したれや!」、そういう意味でもVSのデュエマを描いている気がする
前述の通りVSR→VSRFの後で見たから、VSRFのバサラさんの運命もかっちゃんがひっくり返してくれたのかなって……そりゃあこんちきしょうめ流れるよな〜!

VSを見終わって

VSシリーズの中で一番後に触れたのが本作でした。VSRやVSRFで引用されていた要素を感じながらも、好きなシリーズの原点ともいうべき空気感を存分に浴びることができました。一話一話のクオリティーがとても高く、ずっとわくわくしながら最後まで見ていました。ちょうどデュエプレでドラゴン・サーガがプッシュされていた時期でもあり、モルトNEXTやニガ=ヴェルムートなどアニメでも印象的なカードたちの活躍を見られたのが嬉しかったです。拙く見苦しい感想ではありますが、少しでもそんな気持ちが伝わっていれば幸いです。

他2作の感想はこちらから↓