見出し画像

ISO27001:2022 対応日記 リフレッシュ編

前回の記事では、審査の実際について記事を書きました。

前回の記事において、審査は精神的に疲れるためリフレッシュが必要であることをお伝えしました。サイボウズ ISMS事務局で試したリフレッシュ方法をお伝えしますので、参考にしていただければと思います。

ISMS反省会

会場を新橋に移し、ISMS審査における反省会を実施しました。ひとりひとり別の審査員に帯同するため、他のメンバーの状況がわからないので、どのような質問を受け、どのような資料を使って対応したか、詳細にわたって情報を共有し、次回のISMS審査に向けた課題について、議論を行いました。

反省会のあとは、リフレッシュタイム

事務局メンバー全員飲める、ということもあり、今回はアルコールでのリフレッシュとなりました。が、お酒が飲めないひとがいる場合もあるでしょうし、お酒だけがリフレッシュ方法でなくなってきています。さまざまな方法で、リフレッシュしましょう。

1軒目は STAND BY Mi

ビール、ハイボール、お肉を中心としたおつまみを注文しました。

ビール

「酒は体に悪いと本に書いてあったので、読書をやめた」
なんて素晴らしい!
牛ほろほろ肉、やわらかくて、とてもおいしかったです。

2軒目は、町中華 へそ


ビール

「明日の心配 それより乾杯!」
これも刺さります。
ビール、豚まん、餃子、シュウマイを注文。
どれもうまい!

3軒目は、信州おさけ村

日本酒

それぞれ日本酒三種飲み比べセットを頼みました。三種とも、それぞれに特徴があり、どれもおいしい!

お開き

  • メンバー間で、情報共有することは大切

    • 課題を設定し、次の審査へ向けた改善を進めることは重要

  • 新橋

    • いろいろあって楽しい町。ジョッキの格言も楽しい。

  • リフレッシュ

    • お酒と、おいしい食べ物。リフレッシュできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?