安くなったそれ、実は高くついたかも?

これは、お客様目線だけではなく販売店側の仕入でも同じです。

商品 工事 等は安ければ安い所もありますし、
意味もなく高いだけのところもあります。

そして、高くても「メリットがある」なら良いんですが、
自社メリットはない特典はあるから高い と、言う時は仕入先を切り替えたりするのは良いでしょう。

弊社では仕入も用途毎に変えています。
1 仕入れられるが手間が多い会社→ほぼ使わず
2 少し高いが、発注時にミスかも知れない時に教えてくれたりする会社
3 安いだけ
4 そこと取引してることが凄いので仲良くしてる

安くなったけど、仕入に手間がかかる
このパターンはとても多いです。
商品で提案され、「これにしたら仕入れ下がるんで御社の利益が増えます!」と、言われたんですが、
請求業務負担が増えるので辞めた。なんてことも。

最近では、商流を切り替えるとサポートの質が落ちたり、
本来センドバックがあるのに対応されず、
お客様への故障機対応が自社で代替機用意で代替機設置、修理済機設置で2回訪問。
しかも、2週間もかかるという。

通常は3日程度でセンドバック機が届き、設置後に故障機を送り返せばメーカー(管理会社)側でライセンス管理してくれるので完了するんですが、
それが出来ない=今までのサポートの売りが消える

なんてことも有りました。

弊社ではCheckPoint,FortiGate,TiFront,CiscoAP,windowsPCは中古の代替機があり、
いざという時の対応は行っております。※サポート会員様向けの特典
常時20台はあるので困らないようにはしております。

また、管理会社のヒューマンエラー等でとんでもない事になる事も多いため、
そこも注意が必要です。

UTMの仕入等でお困りの際は弊社にご連絡を頂ければ対応も可能です。