見出し画像

春遠からじ🌸レトロな洋食店でインディアンライス【佐原】

2024年2月18日。
佐原に行って来ました。ルートはこんな感じ。

佐原は先日のクロワッサン鯛焼きライドでも寄りましたが、行って帰って100kmちょっとでちょいちょい行く所です。

この日は風がなくて絶好の自転車日和。

水面に雲が映り込む
梅がだいぶ咲いてきたね

今日のメンバーはnoriさんといしたくさんで、集合は道の駅しょうなん。そんなに遠くないので遅めのスタートです。

noriさんに会うのは久しぶりなので嬉しい。そういえばいしたくさんとも一緒に走るのは久しぶりだ。お互いの近況を話しながら手賀川沿いを進み木下へ。
noriさんが朝ご飯食べてないというので、都のパン屋さんに寄ります。

早速モグモグタイム😅

木下から利根川に出て、川沿いに佐原を目指します。

いしたく氏撮影

いい天気で気温がグングン上がって来ました。
この日は10℃の冬服に薄めの冬グローブとネックウォーマー。

暑い!

天気予報は見ました。
気温が上がるというは分かってました。

しかし何故かリュックにはウィンドウブレーカーと厚手グローブとインナーグローブ。
不必要な防寒対策をしてしまう。

これぞ正に「フラワーラインの呪縛」

必要なのは厚手グローブじゃなくて指ぬきグローブだよ💦💦💦💦
ウェアのチャック全開で進みます。

途中信号待ちの時に、ママチャリの年輩の方が「今日はどの位走るの」と聞いていたので、行って帰って100km位と答えると、「◯■$X●◎」と。何回か聞き返したけど、ゴメンナサイ茨城訛が強すぎて聞き取れなかった😅

そんな地元の方との暖かい交流を交えつつ進み、道の駅こうざきで小休止。

発酵の里
noriさん御用達の煎餅屋さんってこれね

小休止後、再び利根川。暑い暑いと言いながら11時過ぎに佐原に到着です。お昼も近いので、今日のお食事処に向かいます。

大正15年創業の洋食屋さん東洋軒。入店すると「時間かかりますけど大丈夫ですか」と。店内見るとほぼ満席で誰も食べてない。店主夫妻の二人で切り盛りしてる感じ。大丈夫ですよ〜。待ちますよ〜。
先着のお客さんのオーダーが出てくる。ほぼポークソテーなので店内がポークソテーの香りで満たされる。ハラヘッタ😞

そして、到着。インディアンライス大!

ポークソテーonドライカレー。

道理でみんなポークソテー頼むわけだ。豚が美味しい。ドライカレーも美味しい美味しい(^^)
ドライカレー大盛りにしても税込み1000円。コスパよし!

さて昼食も済んだので次の目的地ヘ。

上総の小江戸佐原
香取神宮

いしたく氏、香取神宮初めてらしい。定番スポットなのに。今度草団子も食べなきゃ。

草団子はさておき今日はここ。
わらび餅の岩立本店さん。お客さんが並んどる。

イートインに行くとそっちは並ばなくていいようです。店内にはお雛様。兄弟も子供も全部男なので憧れます🎎

珈琲付きセットが来ました。来ました。

わらび餅はフォークが刺さらない程の柔らかさで美味しい。珈琲も濃い目で甘いものに合います。わらび餅自体が甘いのできなこは味がないです。
最後にきなこだけ残って勿体ないので、珈琲用のシュガーを少し混ぜてきなこのみを頂いてみましたが、当然むせました。大惨事にならなくて良かった😅

さて、帰りましょうか。
同じ道を帰ってもつまらないので、利根川を離れて内陸を成田経由で戻って来ました。ちょっとアップダウンあって変化があるし。

夕方沼に戻って来ました。

珍しくカメラの人がいなかった

そして無事帰宅。

家に帰って思い出しました。


「光る君へ」を見ながら、こうざきで買った100円煎餅をモグモグする私であった。

おしまい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?