見出し画像

幽霊はここにいる 2023/01/14

ネタバレあります。
あらすじとゲネプロの写真を見て、SCP?禍話?洒落怖?京極堂シリーズ!?と思って観劇をキメました。
ハッピー禍話!


覚書!







「幽霊はここにいる」
オタクは作品タイトルがセリフで返ってくるのが大好き。

始まる前、波と風の音がずっとしていて、カーテンに映っていたのはなんだろう?
人の目が見てるなぁと思ってた。あれは幽霊さんが行きたがってた海の向こうイコール南方戦線だったんだろうな。

「鏡が苦手」
イコール自分を見ることが出来ない、自分がわからない、わかりたくない…ということ。
「戦友を殺した」と「戦友は自分のせいで死んでしまった」は全然違うよ、死んだところ見ていないんでしょ?
アッ……(察し)

「モノの価値は人が出すお金によって決められる」
見えないものにお金を払うオタクにも刺さるセリフ……大切なものは目に見えないんだよ…🌟

田舎の政治家!土建屋!金貸し!身内びいき!コミカルだけどリアル!
アイラブ幽霊で踊るおっちゃんたち可愛かったな(笑)

大庭夫妻はサイテーでサイコーなんですが、いやサイテー九割ですが、これからもたくましく生きていくんだろうな。娘もちょっと似てきてるんじゃないか?でもまたすぐに痛い目見そうなラストで笑っちゃった。結局最後は布団の上で死ねそう。

どんどん傲慢にわがままになる幽霊さん、偽物深川くんの深層心理だったのかなぁ?
おっちゃんが言ってたように周りの欲を喰ってたのか、もしくは本物吉田くんは元々こんな性格だったとか?

見てる方の「あーあ笑、おっちゃんたち痛い目見るぞ〜来るぞ来るぞ〜キタ━(゚∀゚)━!」のタイミングが絶妙でしたね。文屋のようにシャレにならんところまで来たのにもう引き返せなかったんだろうな。幽霊、いたんだよあのおっちゃん達の周りにもきっと。

私自身は目に見えないもの例えば「幽霊」もただの怪異じゃなくて「死んだあの人の幽霊」なら自分の為に存在すると思ってる。
幽霊さんの演説でも「女は死人のためでなく自分のために泣いていた」と言っていたし、やっぱり今いる世界は生者のためにあるんだと思う。
あなたの幽霊あなたのために(?)
死んだ人全員もれなく幽霊になるなら今頃みっしりパンパンになってるもんね、もやしもんかよ。
生きてる我らが死んだ人に未練や後ろめたさがあるから「幽霊」がここにいるんだな。

本物深川くん「幽霊はここにいる」

ここでタイトル回収‼️‼️‼️‼️‼️‼️熱い‼️‼️‼️‼️‼️‼️
良かった、本物深川くんがいい人そうでちゃんとしてる人なのも良かった。安心して偽物深川くんのことを任せられる(?)



本物吉田くんに戻れたのに不穏な最後……
帰還兵のPTSDのお話でしたね。戦争はしちゃいけないよ。させちゃいけないね。ジャニーズワールドだったわね。

見にこれて良かった‼️‼️
キャストを変えたリバイバル上演なんだね!
今後もどの時代もずっと演じ継いで行って欲しい演劇でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?