見出し画像

【脱アドセンス】"個人"が顔を出さなくても短期的にマネタイズする具体的な方法(実践的ワーク+プレゼント付き)


「顔出しせず、"集客からアフターフォローまで"」
をモットーに、個人が稼ぐ戦略・考え方を提供している
カオナシプロデューサーのヒロシです。


前回のnoteでお伝えした通り、
副業で始めたブログでいつまでたっても稼ぐことができないと
様々な不利益があります。


自分自身のブログに対するモチベーションの低下にはじまり、
様々な教材を買ってはインプットを繰り返して、
ノウハウコレクターになるリスク、
パートナーや家族から「いつまでそんなことやっているの」
と冷たい目線にさらされるリスク ete...

せっかく、副業でお金を稼ごうと思って始めたブログで
いつまで経っても結果が伴わなければ、あらゆる不利益があります。


前回のnoteはこちら



前回、予告させていただいた通り、今回は、
"顔を出さなくても短期的にマネタイズする方法"
についてお話をさせていただきます。



なぜ、ブログやSNSをなぜ始めたのか?

画像1


まず、私から具体的なノウハウをお話する前に、
あなたが普段、行っているブログやSNSを通して、
何をしたいのか(何を得たいのか)を再確認してみてください。

・お金を稼ぐため
・想いを届けるため
・趣味の備忘録
etc..

など、人によってブログやSNSでの使い方は様々です。

私がこれまで相談を受けてきた方や、
クライアントさんとのやり取りから考えますと、
基本的に、ブログやSNSを運営されている方の心の根底には、
「お金を稼ぎたい」
という欲望があります。


確かに、ブログに広告も貼らず、何かを紹介するわけでもなく
純粋に"想い"だけを綴っているようなブログ、
SNS上で誰かとつながりたいからSNSをしている
という方もいらっしゃいます。


でも、色々と話を聞き、突き詰めていけば
"お金を稼ぎたい" または
"お金につながる何かを期待している"
からブログやSNSを運営している
という方が圧倒的に多いはずです。

もっと言ってしまうと、
今、私のnoteをご覧になっているということは、
「ブログで稼げれば良いけど、本当は手段問わずにお金を稼ぎたい」
という方ではないかとお見受けします。

そもそも、ブログやSNSは自分の時間を消費する活動の1つですので
趣味の一環や、仕事上で運営する必要でもない限り、
わざわざ、本業の仕事が忙しい方がやるものではありませんからね。

多くの方は、
「ブログやSNSでお金を稼ぎたいです!」
という想いを隠してしまっています。

こういった背景には、
日本では、"お金を稼ぐことが悪"
という文化があるため、必要以上にお金稼ぎをしようとすると、
リアル、ネット問わずに叩かれるてしまうことが挙げられます。


さらに、"お金を稼ぐこと"だけでなく、
"自分の欲望に素直になる"
というのも良しとせず、我慢をする文化が今だに強く根付いています。

でも、生きていく上でお金は必要ですし、
日々、生活をしていれば、

・オーガニック野菜を中心に食べる生活をし、
毎週ジムでトレーニングし、値段を見ずに買い物や食事をしたい
・フェラーリ、ランボルギーニのようなスーパーカーに乗りたい
・かわいい女性と付き合いたい、有名人と付き合いたい
・家を建てたい、ガレージが欲しい
・不動産投資をして、毎月、安定した家賃収入を得たい
・あの人に認めてもらいたい
・紛争地帯で医療機器が整っていない場所へボランティアに行きたい

等、様々な欲求が出てきます。


一番いけないのは、"自分自身に嘘をつくこと"です。
自分自身に嘘をついた瞬間、自分自身を信じられなくなり、
あらゆる行動がストップします。

ですので、まずは少し時間を取っていただき
実際にやってみましょう!

既に実施している方もいらっしゃるかと思いますが、
改めて、「際限なく」「自分自身に嘘をつかず」
実践してみてください。

実践的ワーク1

「何のためにブログやSNSを始めようと思ったのか?」
制限時間10分間で書き出してみましょう


ワーク1が終わりましたら、この先も読み進めてみてください。



多くの方が陥る遠回り戦略


実は、多くの副業ブロガーをはじめ、
副業で稼ごうとしている方が遠回りをしています。

多くの方が陥りやすい遠回り戦略は以下の通りです。

・ブログやSNSでは伝えたいことを伝える
・アドセンスブログから始めればリスクを抑えて稼げる


これらは、ブログやSNSをされている方が
一度は聞いたことがあるような戦略、考え方だと思います。

実はこういった考え方は、副業を実践する方にとって、
遠回りの戦略、考え方になっているのです。


最近でも、Twitter等を見ていますと、
有名ブロガーや、インフルエンサーの方が
「伝えたいことを伝えましょう」(想いを伝えましょう)
という発言をしているのをよく見かけます。

確かに、「自分の伝えたい想いを伝える、届ける」
というのは、大切なポイントの1つではあります。

でも実は、「伝えたいことを伝える"だけ"」では、
収益化につながりにくいのも事実です。


なぜなら、あなたのファンがいない状態で、
しかも、あなたのことを誰も見てくれていない場所で
「私はこういうことをしている者です!世界を変えたいんです!」
と発言したところで、誰にも届かないからです。

よく、有名ブロガーやインフルエンサーが発言している内容は、
既に、一定のファン(Twitterで言えば、リプライなどをこまめにやり取りをしてくれるフォロワーさん)がついているからこそ、
「伝えたいことを伝えることができ、その結果、想いが届くのです」


既に、一定のファンがいて、一定の金額を稼いでいる
ブロガー、インフルエンサーの方とは私たちは状況が異なるので、
発言の中に隠れている部分を正しく読む必要があります。

もし、あなたがこれからブログやSNSで収益化を考えているのであれば、
戦略的にメッセージを発言をしていく必要があります。

ブログにしてもSNSにしても、
「誰に」向けてのメッセージなのか?

その人に「どんな風に動いてほしい」か、
そのメッセージを発信しているのか?」

ということを考慮しながら、戦略的に発信・発言していくことが
収益化につながる秘訣です。

最終的には、ターゲットに広告をクリックしてもらったり、
広告にアクセスし、商品を買ったりしてもらったりすることで
あなたの収益につながります。

なので、誰にも響かないメッセージを投げても、
ターゲットには何の行動もしてもらえません。


こういうことを話すと、
「諦めずに伝え続ければ、必ず届く」
という方も時々、いらっしゃいます。

もちろん、戦略なども無視し、
「伝えたいことを伝え続けた結果、世界中にその想いが届いたケース」
もあります。


しかし、こういったケースは、
発信している人が本当に世界を変えるレベルで努力し、
発信し続けているからこそ実現する事例だったりします。


また、純粋に想いだけを届けているように見えて、
実は戦略的に動いているという例も多々あるのです。
(仮に本人が戦略的な動きをしていなかったとしても、
参謀のような右腕となる人が傍で戦略的に行動しているケースがあります。)



例えば、数年前に流行した
PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)は、
まさに戦略的にヒットした事例と言えます。


PPAPという曲(動画)をYouTubeへアップした古坂大魔王氏。

その動画をジャスティン・ビーバーが拡散したことで
一躍、時の人となりました。

なぜ、古坂大魔王氏の動画がヒットしたかと言いますと、
ターゲットに見てもらいやすい媒体で露出(発信)したから
からです。


ターゲットに見てもらいやすい媒体で発信したことで、
ジャスティン・ビーバーの目にとまり、
結果的に拡散され、大きな収益をもたらしました。


もちろん、古坂大魔王氏本人が
「芸人として諦めずにメッセージを伝え続けた」
ということもヒットの一因ではあります。

しかし、もし、PPAPをYouTubeにアップせず、
オフラインの場だけで披露していたら、
あそこまで大ヒットにはならなかったかもしれません。


PPAPが大ヒットした当時の時代背景的にも、
動画を使った発信は注目されていて、
私の周りでも、会社規模の大小問わず、
YouTubeなどを使った「動画マーケティング」
を取り入れて実践するところが増えてきた時代でもありました。

つまり、動画で発信するということに注目が集まり、
ブログよりも動画を見るユーザーが増え、
動画の影響力が強くなっていたというとです。


古坂大魔王氏ご本人がこれらの時代背景や、
ターゲットに届けるための戦略的、マーケティング的な考慮をした上で
行動していたかは分かりませんが、
結果的に、戦略的な行動につながり、
大きな収益化に成功した事例になります。

(※古坂大魔王氏のYouTubeチャンネルを見る限り、少なからず、
戦略的に考えて動いていた部分があるように見受けられます。)

以上のことから、
私を含めた"個人"が、
・自分自身の媒体で収益化させたい
・必要な人にだけ届いてほしい
といった"個人で稼ぐための行動"をとる場合、
戦略的な発信、発言が必要不可欠なのです。



次に、
アドセンスブログから始めればリスクを抑えて稼げる
という点について。

ここ数年で、イケダハヤト氏をはじめ、
影響力のあるブロガーたちがSNSなどを通して、
「はじめは、グーグルアドセンスから始めたほうが良い」
とアドセンスによる収益化を推奨する発言をしていました。

これを聞いた人たちは、ブログを書く人が一斉に増えました。


確かに、コストがほとんどかからないという意味では、
手を付けやすいので、グーグルアドセンスから始めるというのは
理にかなっています。


そして、さらに影響力のあるブロガーたちは、
「100記事書いて、やっとスタート地点」
と発言し、まずは、ブログで100記事を書くことが
登竜門であるような流れがあります。


しかし、よく考えてほしいのですが、
一人一人ライフスタイルや状況が異なる中で、
"グーグルアドセンスだけがブログ収益化の答え"
というわけではありません。

あくまで、「グーグルアドセンス」という稼ぎ方の1つであって
それが万人に対する答えではないのです。

しかも、人によって大小の差はあれど、
朝から夜遅くまで仕事をこなし、
パートナーや子供との時間を確保しつつ、
家の掃除や洗濯、料理、親の介護など、
日々、多くの時間を費やして生活しています。

そんな忙しい現代人が少ない自分の時間を使って
グーグルアドセンスのブログで稼ぐために100記事を書くとしたら
100記事に到達する前に、力尽きるのは容易に想像できます。


私も昔、ブログで稼げずに力尽きた経験をした時は、
このようなタイムスケジュールで動いていました。


・朝に自分とパートナーのお弁当作り30~40分
・朝の電車通勤で2時間30分、
・本業で8時間(残業があれば9~10時間)
・帰りの電車で2時間30分
・帰宅後に夕食の準備、夕食の時間(1時間ほど)
・洗濯を洗い、干す(干す10分)
・翌日のお弁当準備10分
・お風呂20分
・休日は、ガンを患い、足が不自由な母の介護
(入院時には手続きやお見舞い。実家と病院への移動を含め4時間以上)


※パートナーに家事等を任せる日はあっても、
基本的にこのようなスケジュールでした。


もちろん、私もインターネット上でお金を稼いだブロガーや
情報発信者の話を鵜呑みにし、とにかくスキマ時間にブログを書きました。

しかし、当時の私は、金銭的にも精神的にも余裕はなく、
混んでいる通勤電車の中でパソコンやスマホをで作業できる状況でもないため、とにかく家に帰ってから睡眠時間を削ってブログを書いていました。


でも、段々と無理がきかなくなり、
通勤と仕事で体力を奪われてしまい、寝落ちすることも増え、
そのうち、体を壊してしまいました。

もちろん、そんな余裕のない状態で書いたブログでは結果がついてくるはずもなく、途中で続けるのも嫌になっていました。

もちろん、転職も考えましたが、
その当時、派遣社員から、やっとの想いで正社員として
採用されたばかりだったので、家族のためにも、自分のためにも
すぐに転職をするわけにはいきませんでした。


これはあくまで私の例ですが、
恐らく、昔の私と同じ、もしくは私以上に時間確保が難しい人が
現実的に、ブログを100記事書くのは至難の業です。

しかも、結果が出るか分からないことに
100記事も書き続けるエネルギーを費やすことは、
並大抵の人ができる技ではありません。


だからこそ、私は副業でブログやSNSで収益化を考えている方に、
私が実践してきた、
顔出しをせず、最短で収益化する戦略をとってほしい
と伝えている次第です。



顔出しをせず、1年間で450万円以上の売上を生み出した方法


より詳しくお話をさせていただきます。

私が、ブログを大量に書き続けても結果が出ない行動に
終止符を打つことができたのは、ブログやSNSを活用して
"コンテンツ販売"(自分の商品販売)
をしたからです。


コンテンツ販売は、
・需要のある場所で、
・必要な人に
・必要な物を売る
という3ステップで実践することができます。


コンテンツ販売は、
当たるかどうか分からないブログ記事を書くのとは違い、
既に需要のある市場で、既にその商品に興味のある人に、
その必要な物を売る
という需要からの逆算をして販売します。


このように無駄を省いているため、
商品販売(収益化)というゴールまで最短で向かうことができる手段
なのです。



自社商品を販売することでたくさんのメリットはありますが、
"利益率の高さ"もその1つです。

・アドセンス(広告のクリック数、PV等によってバラバラ)
・他社の商品(紹介報酬としておおよそ売上の10%~70%)
・自社の商品(PDFやYouTube等のオンライン商品の場合、ほぼ100%)

このように、コンテンツ販売の利益率の高さがうかがえます。

また、コンテンツ販売の場合、アドセンスや他社商品紹介と違って、
自分自身で価格を決めることができるのも特徴です。

ですので、基本的には
「"自分が欲しい金額"」を設定することが可能です。


そして、その設定した価格に見合った価値
盛り込むことで、商品が出来上がります。

よく、インターネット上でお金を稼ごうとしている人は、
「月収100万円」という目標を立てます。

目標としては素晴らしいのですが、
多くの方は月収100万円をより早く稼ぐための
最適な手段を取らずに遠回りをしてしまっています。



もし、インターネット上で月収100万円を稼ごうと思ったら、
100万円の商品を作り、その商品を買ってくれる1人を見つけるための
マーケティングやリサーチに時間を割いた方が
圧倒的に早く目標達成をすることができます。


少し極端な例ではなりますが、
実際にインターネット上でビジネスを展開してうまくいっている
経営者(又は個人事業主)も考えている戦略で、
これは、コンテンツ販売という手段での基本的な戦略(考え方)となります。


若干、テーマが異なってきてしまうため、
ここでは、価格設定については明記しませんが、
また別の機会にでも公開させていただこうと考えております。



さらに、コンテンツ販売は、
副業でブログを100記事書くよりも早く収益化できるため、
お金よりも貴重な"時間"を無駄にすることもありません。


一般的にブログ界隈で言われている100記事からがスタート
というのを加味し、副業の方がアドセンスを収益化するまでの
道のりは以下のような形になります。

・1日1記事の作業時間を1~2時間とし、
100記事書くのに100日でアドセンス報酬(約 0~数万円)

対してコンテンツ販売は、

・1日の作業時間を1~2時間とし、
コンテンツ販売を30日間で実施した場合の報酬(約 数万~数十万円)


となります。


もちろん、グーグルアドセンスでもトレンドの波などに乗れれば、
収益化できる期間はぐっと短くなります。

上記の数値は、私が見てきた中で、半年ほどブログを書き続けて
1か月平均月収10~20万円を生み出す方が多いため、
おおよその数値としています。
※中には半年間ブログを書いても収入が0円の方もいます。

もし、上記のやり方、ペースでアドセンス、コンテンツ販売を
それぞれ実践した場合、同じ金額を稼げたとしても、
コンテンツ販売はアドセンスの約3分の1の時間
売上を作れる可能性があるのです。


私が戦略を立てて行うコンテンツ販売では、
押し売りはせず、相手から「商品が欲しい」と言ってもらえるような
仕掛けを作るため、実践すれば基本的に0円ということはありません。

もし、仮に、コンテンツ販売を30日間実践し、
売上が0円だったとしても、
元々、グーグルアドセンスよりも約3分の1の時間で済んでいるのは
時間的アドバンテージになります。



ちなみに、私が実践してきたコンテンツ販売方法は、
ブログでもSNSでも実現可能な戦略・テクニックになります。

・ブログ×コンテンツ販売
・SNS×コンテンツ販売
・ブログ×SNS×コンテンツ販売 等、

やり方の組み合わせは多岐に展開可能なので、
自分が使いやすい媒体を使うことができるのも
コンテンツ販売のメリットと言えるでしょう。



特に、副業の人にコンテンツ販売を推奨する理由


もちろん、私は、
グーグルアドセンスで稼ぐことや他社の商品を紹介することで
稼ぐこと自体を否定するつもりはありません。

実際に、私もグーグルアドセンスをブログやYouTubeで運営し、
一定金額を稼いできた実績もあります。


しかし、副業で実践となると少し事情が異なります。

副業として貴重な時間を割き、お金を稼ぐ目的で、
ブログやSNSを始めたのであれば、
「できるだけ早く、できるだけ最小の動きで、最大の利益」
を実現できる戦略をとったほうが私は良いと考えています。



根性論で、家族との時間や睡眠時間を削って行動するぐらいの勢い
が悪いわけではありません。

しかし、子供が見せる、その時、その時にしか見れない成長の姿や、
自分の命に直結する睡眠時間を何か月も削ってまでやることなのかは
疑問に思うのです。

パートナーから見ても、ダラダラとブログを書かれるよりも、
30日間だけ集中して結果を出した方が喜ぶでしょう。


ブログで稼ぐことができなかった頃の当時の私に子供はいませんでしたが、
パートナーとの時間や命の源である睡眠時間を削って行動していました。

そしてその結果、パートナーにもヒビが入り体調も壊したからこそ、
私は副業でお金を稼ぎたいと思う方には、
様々なことを考慮して、行動してほしいと切に願っているのです。


繰り返しになりますが、副業実践者の場合、
一番初めの売上をどれだけ早く得られるか
その後のビジネス活動に対するモチベーションが変わってきますし、
稼いだ後に打てる施策も増えます。
(早く収益化できれば、当然、その分早く動けるため)


今回のnoteの話をまとめていきますと、
 「売上(数字)を出す」ということを1つのゴールとするならば、
より早くゴールに到達できる「最適な手段」を選べば、
その分、ゴールに早く到達できる
という至極、当たり前の話をさせていただきました。

でも、この当たり前のことを忘れて、
「目先の稼げそうな話」ばかり追いかけている人は本当に多いです。

私たちがゴールへ到達するための手段としては、
「徒歩」、「自転車」、「車」、「飛行機」など、
あらゆる手段が存在します。

もしかしたら中には、いつ誰が通るか分からない道で
ヒッチハイクをする方もいるでしょう。

でも、どの手段を選ぶかは自分で、
自分にしか決めることができません。


私は、自分自身で副業を実践してきたからこそ、
これから副業を始めようと思っている方や、
現在、副業実践中の方には、
ゴールへ早く到達する手段を選んでほしいと強く思います。 


改めまして、ここまで読んでいただきありがとうございます。 


もしかすると、ここまで読んでいただいた方の中には、
「何も持っていない自分がコンテンツを作るなんて・・」
 「そもそも、コンテンツはどうやって作るんだろう」

と心配になる方もいるかもしれません。

そんな方のために、当noteを読んでくださった方へ
「オリジナルコンテンツ作成テンプレート」
をプレゼントいたします。


このテンプレートを使うことで
自分のオリジナルコンテンツを作成することができ、
副業で成功するための一歩を踏み出すことができます。



プレゼントの受け取り方法

詳しいプレゼントの受け取り方をご案内させていただきます。

1.Twitterにて当noteの感想をツイート(noteのURL付き
→ お返しに私が必ずRTさせていただきます。

2.DMにて「テンプレート」とご連絡ください。

私のTwitterアカウント
@kaonashimarke 
https://twitter.com/kaonashimarke


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今度、今回の内容をさらに深掘りしたノウハウについて
公開していきたいと思いますので楽しみにしてください。


追伸

noteの続編が完成しましたので公開させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?