見出し画像

弁護士秘書のお仕事内容

☆'・:*;'☆'・:*;'☆'・:*;'☆'・:*;'☆'・:*;'
現役弁護士秘書•パラリーガル
町弁、中規模事務所、渉外大手法律事務所に勤務経験
業界歴10年以上
☆'・:*;'☆'・:*;'☆'・:*;'☆'・:*;'☆'・:*;'

弁護士秘書の業務内容は、各法律事務所のウェブサイトで、「秘書の1日」みたいな感じでよく掲載されています。
採用ページで見つけられます。

日々の業務として、

▶︎弁護士のスケジュール管理、出張手配
▶︎来客対応、電話対応
▶︎事件記録のファイリング

などの紹介が多いかな、と思います
もちろん、嘘ではありませんか、、、

これらはちょっと、当たり障りのない、表向き過ぎる内容です

企業の役員秘書や、クレジットカード上級会員につく秘書とか、
それこそドラマなどに登場するファンタジー界の秘書との違いが、分かりずらくないですか?


弁護士秘書については

小綺麗なオフィスで、
小綺麗なお洋服を着て、
簡単な事務作業を、9時5時でやっているのかな?
秘書さんって、なんか華やかなイメージ!
ってことくらいしか、
一般的ではない気がしています。


実際の面接でさえ、なんだか弁護士秘書というものを誤解して、
間違った方向へ夢を見ている方に遭遇して対応に困ることもあります、、
(ミスマッチなので、選考に残ることはないです。採用されたとしても長続きしないことでしょう


私の所見ですが、
「弁護士秘書」と「秘書」は別物です

なぜなら、
弁護士秘書は、いわゆる「秘書業務」に当たる業務が、かなり少ないからです

業務範囲は幅が広く、専門性の高い内容です

それって具体的にどんな内容なの?と興味を持っていただけたら嬉しいです♪
実際のお仕事がどんな感じなのかは、また後日(*'▽'*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?