見出し画像

Zoomのコツ 〜最初に「参加時のルール」を伝える〜

私がZoomを使うときに、実際に「最初にお伝えしているルール」を書きます!
どんなイベントなのか、どんな雰囲気の会にしたいのか、主催者のキャラクターなどによっても変わってきます。
コピペしてアレンジしてご活用くださいね!

①顔出しのお願い
「できれば、顔出し(カメラオン)してほしいです。
皆さんの顔が見えて、皆さんの反応(うなづき、笑顔、驚く仕草)があると、自分が話していることがちゃんと伝わっているな、というのがわかるので、安心して話せます。」
「ただ、電車移動中の方や、カフェにいる方、同じ部屋にご家族がいる方などいろいろあると思うので、強制ではありません」

②マイクの設定
「マイクはミュートにしてください。
話す時(進行役から指名された時)だけ、マイクをオンにしてください」

③質問方法
「質問は、Zoomのチャット欄へ!
一通り講義(or説明など)が終わったら、◯時頃から質問タイムに移ります。質問がある方は、事前に「質問内容or質問をしたい旨」を書いておいてください」

④参加スタイル
「堅苦しい会ではない&ご飯どきなので、
食べたりしながらリラックスして参加してください」
※集中して聞いてほしい講義の時は、言わない方がいいです

その他、必要な情報を事前に伝えておくと、自分も参加者の方も参加しやすいですね☺️

#セミナー開催初心者
#事務局業務
#秘書業務

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?