見出し画像

イプシロンファイ 1st アルバム「Friction」より「レゾンデートル」考察

9/21(水)εpsilonΦ 1st アルバム「Friction」が発売されました!

発売されてすぐ聞いて、考察書き始めたのに、あっという間に2週間も経ってしまった・・・😭

さて、「ε psilonΦ」なんと読むかわかりますか?
イプシロンファイと読みます。(以下、イプシ)

イプシロンファイは、
from ARGONAVIS(フロム アルゴナビス)」プロシェクトの中のバンドの1つ。

アルゴナビスプロジェクトを知ったのは、2020年の8月11日。2年間ずっとハマっていて、いまだに熱が冷めません。とはいえ、最近情報を全部追えているわけではないですし、全部のCD・ DVDを買ったりまではできていませんが、東京近郊のライブはなるべく参加したいと思っている感じでゆるくファンを続けています。

直近だと、10月10日(月・祝)にKT Zepp Yokohamaでおこわなわれる「Argonavis TOUR 2022 RUN-UP」に参戦予定。とても楽しみです!

「from ARGONAVIS(フロム アルゴナビス)」プロシェクトとは?

アルゴナビスプロシェクトには、5つのバンドがあります。

・Argonavis(アルゴナビス)
→青春系ロックバンド

・GYROAXIA(ジャイロアクシア)
→ラウドロック

・Fantôme Iris(ファントムイリス)
→ビジュアル系

・風神RIZING!(フウジンライジング)
→元気系・スカ

・εpsilonΦ(イプシロンファイ)
→テクノポップ

コンテンツの内容をざっくり説明すると、
キャラクターを担当するキャスト(声優さん)が、アニメの声当ての他に

実際に
☆ライブ
(一部のバンドは、バンドは「ボーカルを務めるキャスト+プロミュージシャンによるサポートメンバー」)
☆舞台
☆モーションアクター
などをしたり、

☆マンガ
☆小説
☆ゲーム(第一弾は終了していて、第二弾は2023年夏にリリース予定)
など幅広く展開されていて、二次元でも三次元でも2.5次元でも幅広く楽しむことができます!

ファーストアルバム「Friction」

二次元的には、ボーカルの宇治川紫夕くんが(εpsilonΦのほとんどの曲の)作詞作曲をしている設定ですが、
三次元的には、リアルの人間が作詞作曲しているわけで、その作詞作曲陣がかなり豪華。
私も正直そんなに音楽に詳しくないので、全員知っているわけではないので恐縮ですが、みーんなすごい人たち(みたい)です。語彙力orz

純粋に「キャラの心情」や「バンドの世界観・ストーリー」にここまで寄り添って作詞作曲ができるってすごいなって思います。それぞれの曲を、それぞれ違う人が作っているのに、全部εpsilonΦの(キャラの心情を表現した)曲になっている。「プロだから」と言ってしまえば確かにそうなのかもしれませんが、すごいモノはすごいのです。

恐らく、TAKE(FLOW)さんや、TK(凛として時雨)さんは知っている人、多いのではないでしょうか?豪華 作詞・作曲陣はコチラをチェック
↓↓↓

ちなみに、
一番気になった曲は、一番最後の「レゾンデートル」
今回の記事では、この曲について振り下げていきます。

「レゾンデートル」について

いつ作られた曲?

そもそもアルバムも含めて、どのタイミングで作られたのか?時系列はどうなっているのか・??

アルバムって「Singleが何曲か発売されて→そのSingleたち+追加で数曲がまとまってアルバムになる」という時系列で完成されることがほとんどだと思います。

また、
アルゴナビスプロジェクトの歌でいうと「キャラクターの体験・心の変化があって、それに沿った曲が完成(新曲発表)」という流れが多いので、

「レゾンデートル」が収録されたアルバムが、今、このタイミングで発売されたということは、既に歌詞にまつわる出来事が起こっていて、
その体験があったからこそ、「レゾンデートル」が生まれた、と言っていい・・・のか?

と考えると、「from ARGONAVIS(フロム アルゴナビス)」のアニメ・映画第一弾・アプリゲーム第一弾のストーリーが終わったタイミングからこのアルバムが発売されるまでに紫夕くんの中で、どんな心境の変化があったのか?

ここまで書いて、何か情報書かれてないかなと思っていろいろ探してみたらたら、北岡Pのインタビュー記事で書かれてた。

「ダブエス」で描かれたストーリーのなかで「レゾンデートル」が出来たわけではなく、歌が先出しのような形。SOLのあと,アプリの前にメインストーリー第2部を進めていくつもりで、そこで「レゾンデートル」という曲が生まれる流れとのこと。あ〜!SOLもメインストーリーも待ち遠しい!!!

その前に、10/29のコンセプトライブがあるけど、それも曲完成の布石になりそうですね。あ〜!!楽しみ!!!

誰に向けて?

歌詞を見ると、とてもメッセージがある曲だというのがわかる。
紫夕くんは、キャラクターとしては「中学一年生」という設定。
今までのイプシの曲は(キャラ設定的にも)「挑発的」「感情を煽ってくる」曲が多くて、歌い方もそういう歌い方をしている。
けれど、「レゾンデートル」は今までのイプシの曲とは曲の感じも歌い方も全然違う曲。

中学一年生の、年相応の少年の「胸の叫び」というか「心の内」というか。声色・歌い方からも幼さが感じれられる。
(それを表現している、声優の榊原 優希 さんがまじですごい)

この「胸の叫び」(と、私が感じ取ったモノ)は、いったい誰に対してなのか?
最初に思いついたのは「紫夕くんのお父さん」

ツイッターで見かけたのですが、レゾンデートルとは、フランスの哲学用語で、直訳すると「存在理由」や「存在意義」という意味らしいです。
「フランス語」と言えば「フェリクス」なので、「フェリクス」に向けたものなのかもしれない。

アプリのメインストーリーからの流れを考えると、「七星蓮」くんに向けたもの、というのも有力。

「この曲が完成している」ということは、バンドメンバーがこの曲を弾いている、ということなので、この曲を初めて聞いた時のメンバーの気持ちや、バンドメンバーがどんな気持ちでこの曲を弾いているのかがすごく気になります。
そういう意味では、「εpsilonΦのメンバー」に向けたものというのもアリかもしれない。でも、急にメンバーに大してこんなに素直になれるものか・・・?アリかもしれないけれど、結構可能性は低そうかなと・・・。

ちなみに、最初のドラムの「シャン・・・」と、2:15〜2:25のギターと、2:25からのドラムがめっちゃやさしくかんじるのよね。2:50のピアノ?いや、唯臣のシンセサイザーなのかな?この辺りの音がほんと優しくて、イプシのメンバー、こんな優しい音出せるんだね(´;ω;`)いや、イプシのメンバーが演奏しているってことでいいんだよね?紫夕くんくらい天才だと、なんの楽器も引きこなせそうだから、紫夕くんが全部歌って弾いたっていうのもあり得そうだけど、いずれライブで演奏するとしたらメンバーが弾くことになるわけだし、でもそうすると、CDの音とライブの音がめっちゃ変わってくるからそれはそれでエモいなって思うし。。。(ここまで早口)

深呼吸。。。

先にも書いたけれど、
「レゾンデートル」は今までのイプシの曲とは全然違う曲。

私としては、どんな曲でも好きになってしまうと思うのですが、
「(二次元のファン=アニメ内、ゲーム第二弾内の、運営に作られた)εpsilonΦのファン(モブ)」としては、
「今までの不協和音のイプシが好きだったのであって、この曲はイプシっぽくない」
「こんなイプシ聞きたくなかった」
という人も出てきそうだ、というのは容易に予想できる。
だからこの曲はそんな「二次元のモブファン」に向けて・・・

とも思ったけど、ここまで書いていて、「宇治川紫夕はそこまで弱くはない・・・というか迎合する子でもない」気がするのでこれはなさそうかな。
もしそうだったら、かな〜り素直になったというか「素の紫夕くん、こんなに素直なの!?」とかなりビックリである。

でも、これは妄想ですけど、「今後は、ボクの胸の内を曲にしていくから楽しみにしててな。」と、今後、さらにファンの情緒を激しく揺さぶる曲が増えていったとしても、もてあそばれる覚悟はできております。。。

メインストーリーを見直してみた

そういえば、ゲーム第一弾のメインストーリーってどんな終わり方したんだっけ?ということで、見返してみた。

これだけ存在の否定されて、「紫夕くんのお父さん」説はありえるのかな?!こんな親だったら、こっちから切り捨てるわ!!!って感じのひどい父親だ。。。そんな父親に「見放さないでくれよ」って歌詞書くかな?

ツイートでたまたま見かけたのですが、「一番最初に作った曲」なのではないか説。その発送、エモいですね〜・・・。メインストーリーの6章の楽譜ですね。サムネ見ただけで、もうウルッときちゃいます(´;ω;`)

でも、歌詞的には「もういろいろやらかした後=メインストーリー後」なので、「一番最初に作った曲」説は、ちょっと違うのかな〜?(けしてそのツイートの人を否定したいわけではなく、どちらかと言うと一緒にあれやこれや語り合いたい)
でも、「歌詞は後付けで、"メロディ"は一番最初に作ったモノ」ならば辻褄が合う気もします。

公式を待て・・・!

いろいろ考えてみたけれど、答えは「公式」なので、おとなしく公式のストーリー公開を楽しみに待とうと思います。
アルゴナビスについて語れるお友達がほしくて、一緒にライブ行ったりしたいのですが、お相手の地雷踏んだりしたらヤダな〜と思って結局いつもぼっち参戦の私です(笑)この記事を読んで、「語り合いたい!」と思ってくださった方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

p.s
なんだかんだ4000字も書いてました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?