見出し画像

引き寄せの法則の罠:できないのは当たり前

「引き寄せの法則」という言葉に振り回され、使わなくてもいいことにお金を使ってしまう人たちが後をたちません。なぜこのようなことが起こってしまうのか。そうならないためにできることをお伝えします。
引き寄せは難しいですが、魅力的なお話のあまり高いセミナーでも参加する人が多い。この罠。謎を解きます。


すぐに苛立つ先生

スピリチュアル系の先生は大体は優しいのですが、「そんなやり方だから願いが叶わないんだ!」と、けっこうキレキャラの先生もいらっしゃいますね。
何がいいとか悪いとか、そういうことよりも、まず、なぜあなたの願いが叶わないことに苛立つのか。

なぜあなたの先生は怒っているのか。

考えたことありますか?

そのような先生方はたいていこう言います。
『私の言うことを聞いていれば必ず願いは叶う。私の言うことを聞かないから叶っていないんだ。やっていないからだ。』

叶っていないのは「あなたの」せいなんですよ。
あなたが行動や、思いや、何かが足りていないから。

全てはあなたのせい。

図星でしょうか?あなたはご自分を責めますか?
「引き寄せの法則」というのは、あなたの思考のパターンです。
いきなり、「私の言うことを聞かないからだ」とか、「行動していないからだ」と言われたところで、じゃあできるようになりますか?
相当なむりを突きつけられています。

また、「引き寄せの法則」のようなセミナーや勉強会でよく言われることは、「もう願望が起こっているように感じなさい」今、起こっていると思いなさい。力を抜きなさい。など、このようなことを言われると思います。

が、あなたは必死なんですよ。

必死で苦しくてもがいている時に、「肩の力を抜いて、もう私の願いが叶った生活をしている」と思えますか?

思えるなら、そんなセミナーにお金を払って行きませんよね?

あなたが苦しいのは、「引き寄せの法則」という言葉にとらわれすぎているからです。まずは、そのような本やセミナーから離れることです。そのようなものにお金を使う余裕があるなら、あなたの願望に直結したことにお金を使うべきなのです。
よくよく考えるととてもおかしな行動をとっていることに気がつきますね。

人間の判断は筋の通ったものではない

のです。
これは社会心理学の分野ではすでに研究されていることです。
この研究がブランド品のセールス、マーケティングに使われています。
人それぞれがそれぞれの「真実」で生きています。
同じ3次元の世界にいるにも関わらず、私たちの思考は全く別の世界にいるわけです。

ルイヴィトンのバッグを例に出してみます。
買う人・買わない人の心理は人それぞれでしょう?
なぜあなたは数十万円もするバッグを買うのですか。
もしくは買わないのですか?
ある人にとっては価値のあるもの。
ある人にとっては全く価値がないもの。
ある人にとってはぼったくり。
ある人にとっては「自分」の価値を上げてくれるもの。
など、など、それぞれに当てはまる「本当の世界」があるのです。
しかし、その世界は一つではありません。
数十万円もするバッグを買うには理由があります。
その理由は万人に共通するものではない、ということ。
「買う」という結果は同じでもそこに行くまで、
人それぞれの世界の中で行われているプロセスがあるのです。

あなたの世界を見たそのスピの先生が自分の世界にいないあなたに
腹を立てたところで、あなたの願いが叶うどころか、嫌な気分になるだけ・・・能力のなさに落ち込むだけ
ではないでしょうか?

そしてあなたは、「なぜこんなにお金を払っているし、勉強もしているし、
理解もしているのにまだ願いが叶わないんだろうか。」

自分を責めてしまいます。
そうなっていないですか?

離れよう:考えすぎないこと

あなたが運動が苦手なのに、先生は「なんで足が遅いんだ!」と
あなたに怒っているようなものです。
足が遅いのは仕方のないことでしょう?
あなたには時間が必要なのかもしれません。
幼少期のトラウマがまだあるのかもしれません。
色々な原因で、先生の言われたことができないだけ。
いや、先生の言われたことをやる必要はそもそもなかったんですよ。

引き寄せがうまくいかない理由は、ズバリ、

引き寄せのセミナーに行ったり、本を読んだり、そういうことに
時間やお金を使っているからです。

参考になる教えであるとは思います。
日々生きる上でのマインドセット。
不可能は可能になる、というマインドセットです。
ここは素晴らしいところ。
学ぶべきものはたくさんあります。
しかし、のめり込むものではないんです。
力を入れて授業を必死に聞くものではないんです。
真面目な人ほど、この「引き寄せの法則」の罠にすっぽりはまりやすいです。そんなものはない、とは言いません。
しかし、考えれば考えるほどあなたのものにはなりません。

引き寄せの法則を毎日考えないこと。
引き寄せから自由になってください。
あなたは自由なんです。
何を思ってもいいし、やりたいことがあったらやればいいんです。
不幸を嘆いても幸せにはなれない、のと同様に、
引き寄せを必死に勉強したから引き寄せられるものでもない。

自然体で日々の生活を淡々とすること。
あなたの生活をしっかり見て、あなたの人生を
しっかり味わってください。
先生に怒られるようなことをあなたはしていませんよ(笑)

自由になりましょう。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?